このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

シカゴってどこにある?

2014年09月18日(木)

シカゴっていう町はどこにあるのか?
アメリカだろう、という知識しかないままシカゴに来た。
まったく浦島太郎状態での3日間が始まる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今、午前3時。
いつもは寝る時間に、目覚めてしまった。
やることが無いので、日記を書いている。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

9月18日(木) 初めてのシカゴ
 
伊丹空港を出て16時間かかって、アメリカのシカゴという
大都市に到着しました。
時差14時間はさすがにきつく、強い睡魔が襲ってきます。
 
死の権利・世界連合の総会に出席するためここに来ています。
2年前、スイスのチューリッヒでの総会でお会いした人たち
と再会して、懇親させていただきました。
 
欧米は欧米で、終末期医療の議論で大きく揺れ動いています。
法律ができれば解決ではなくそこからまた新たな議論になります。
世界中から「死を考える人たち」が集まっているのは、壮観です。
 
明日から3日間、さまざまな議論がなされるのでしょう。
私も少し講演する予定です。
英語ができないので苦痛ですが。
 
アメリカ本土は、おそらく20年ぶりです。
アメリカ入国には、ESTAという電子ビザのようなこのが
要るそうですがそんなことも知らずに伊丹空港に行きました。
 
成田空港を発つまでにそれをしておかなと入国できないとの
ことを聞き、さすがに焦りました。
成田空港でシカゴのガイドブックを買って、読んでビックリ。
 
西海岸だと思っていたら、中北部でカナダの五大湖の南でした。
寒そうだなと思ってクルーに聞くと昨日は7度だったそうです。
出発5分前まで仕事をしていたので、何も準備をしていません。
 
シカゴという町はNY、LAに次いで全米第三の街だそうです。
摩天楼と川と湖の町は、ビジネスの街で有名らしいです。
何から何まで初めて見て知ることばかり。
 
考えてみれば、普段、いかに単調なことの繰り返しかと思います。
たまには、こうして見知らぬ街を探検しないとボケてしまいます。
というわけで、明日から頑張って「徘徊」してみたいと思います。
 
携帯電話のファーストコールはここでも私ですがセカンドコールや
緊急訪問は、スタッフたちにお願いしています。
飛行中の10数時間だけは、代理の医師に転送設定をしてきました。
 
患者さんには迷惑をかけて申し訳ないのですが、2年前から決まって
いたことなので、「学会に行ってくるからね」と説明してきました。
いつかは、本当に心おきなく徘徊できる立場になりたいものです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

左は、岩尾總一郎さん(日本人は2人だけ)
中央は、『In Search of Gentle Death』の著者のRichard N. Coteさん

20140918174417.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 シカゴ!!
ですか

 お気をつけて
 また お話を楽しみにしています

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2014年09月18日 05:57 | 返信

アメリカでのお食事や気温などお気をつけてくださいね。
私も伊丹空港でESTA電子ビザに困られ、最後はなんとかクリアしました(笑)。
ご多忙中、お体を大事にしてくださいね。

Posted by 田山華栄 at 2014年09月18日 09:49 | 返信

まあとにかく、スイス大会の時の様に、ご無事で、お帰り下さい。
長尾先生みたいに賑やかな人がいないと、寂しいですからね。
居るとうるさいですけど。

Posted by にゃんにゃん at 2014年09月19日 01:55 | 返信

「風の街」Chicagoを楽しんでください。
ピザが美味しいUSAですが、Chicago Pizzaは本当に美味しいですよね。

後は、Chicago Sears Towerでしょうか。
今では、ハルカスのほうが高いですが。。。

中部は冬は本当に寒いですが、いい所ですよね。
この時期は紅葉が美しく、温かいスープと珈琲が楽しみな時期だと思います。

Posted by よしみ at 2014年09月19日 09:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ