このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

百二歳ゴールではなく関所だよ

2014年10月03日(金)

日野原重明先生が、明日、103歳を迎えられる。
凄いというほかに形容詞が見つからない。
なにせ、47歳も年上の人だから想像もつかない。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
10月3日(金) 百二歳ゴールではなく関所だよ
 
尊敬申し上げる日野原先生が、明日、103歳の誕生日を
迎えられます。
1日早いですが、先生、おめでとうございます!
 
実は10月3日の記事で、103歳を書きたかったのです。
先日、聖路加病院の理事長室でお目にかかりましたが、
お元気で、ものすごいオーラが出ていました。
 
私が大学5年生の時に、母校まで講演に来て頂きました。
あの時、私は24歳で、日野原先生は70歳だったと思います。
今から32年前の話です。
 
その日野原先生が最近、俳句の本を出されたと知り読みました。
「冬の薔薇 立ち向かうこと恐れずに」
ランドセル俳人の小林凛(りん)君との共著です。
 
102歳と12歳、なんと歳の差90歳の往復書簡です。
俳句で文通しているのです。
少しだけご紹介してみます。
 
 
君たちの使える時間それがいのち(小林凛君へ 日野原重明)
 
閉じた目に流れる涙はしわ伝い (小林凛君へ 日野原重明)
 
君の笑み百二の僕の心射す   (小林凛君へ 日野原重明)
 
百二歳ゴールではなく関所だよ (小林凛君へ 日野原重明)
 
百二歳師の笑み優し竹の春   (日野原先生へ 小林凛)
 
 
 
気がつかれたと思いますが、日野原先生の俳句には季語も
無ければ、時には字余りになっています。(笑)
 
それが微笑ましい、俳句による往復書簡です。
なんだか、自分も俳句を作りたくなりました。
 
日野原先生の人生を調べると、もの凄い業績です。
しかも現在進行形。
 
ちなみに日野原先生と私の歳の差は、なんと47歳。
見上げれば目が回りそうになるのであまり考えたくありません。
しかしもしあと47年間も生きれたら何をしているのでしょう?
 
日野原先生は別格で例外。
しかしその業績には、大いに学ばねばならない。
決して超えることがない偉人の本をゆっくり読みたい秋、ですね。
20141004004757.JPG

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

以前は日野原先生の追っかけ、最近は長尾先生の追っかけを自認している私にはお二人のツーショット・・・素晴らしすぎる!
日野原先生の103歳の一句は「108歳は 私の次の 関所だよ」だそうで、東京オリンピックに向けて、期待と使命感が高まっておられるそうです。すごすぎますね。お二人に一歩でも近づけるように頑張りたいです。

Posted by ルナース at 2014年10月04日 08:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ