このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

明石市医師会

2014年10月18日(土)

今日は、明石市医師会が主催する市民公開講座に呼んで頂いた。
テーマはずばり、”看取り”。
いろんなフォーラムに呼んで頂くが、かなりレベルの高い会だった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私以外に
・厚労省のお役人さん
・元・政治家が加わったことで
ずいぶんレベルが高くなった。

明石といえば、天文台だ。
日本の時刻は、明石で決まっている。

20141019223348.JPG20141019223416.JPG20141019223451.JPG毎年、終末期をテーマにやっているらしく、
聴衆もたいへんたいへん耳が肥えていることもある。

それにしても、明石市医師会はすごい医師会だ。
司会の先生もとても上手であっという間の2時間半だった。
満席で、なんと150人も断ったと聞いて残念に思った。

兵庫県がんセンターの院長先生が、「リビングウイルを持っている方は
ちゃんと尊重しますよ」と発言していただいたのは、うれしかった。

​シンポジウムの途中にも患者さんからの携帯電話に対応している様子も。

20141019223840.JPG
20141019223611.jpg明石といえば、海の幸。
明石で一番旨い料理屋さんでの懇親会はとても楽しかった。
20141019224114.JPG20141019224002.JPGその後、がんを放置している患者さんのスナックに寄り
ワイワイやっていた。

なんと、尊厳死協会の会員さんばかりの店だった。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

10月18日 がん放置の患者さんと酒を飲みかわす
 
兵庫県明石市医師会が主催する市民公開講座で
講演やシンポジストを務めていました。
テーマは、「看取り」でした。
 
懇親会も含めてたくさんの勉強をさせていただきました。
厚労省の役人さんや政治家と一緒に議論を楽しみました。
本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
 
一昨日は、インターネットテレビの1時間の生放送でした。
昨日の朝一から昼まで在宅患者さんの取材で、午後は講演。
24時間以上、寝ている時間以外は仕事で働いていました。
 
昨夜の帰りに肝臓がんで療養している患者さんの店に寄りました。
第1638回と第1639回で書いた73歳の男性のジャズスナックです。
奥さんと2人で、満員のお客さんを相手でにでした。
 
黄疸が出て、訪問看護師による緩和ケアを受けている割には
とってもお元気で、その人のピアノの伴奏で3曲歌いました。
帰りにラーメンを作って頂き、汁まで全部飲みました、
 
私にとって、とてもとても大切な患者さんです。
なにせ2年間、なにも治療しないのに版で押したように
結構遠方から月1回、定期的に受診されてきたかたです。
 
彼の腫瘍は2年間で、数百倍以上の体積に激しく成長したようです。
痛みも出ましたが、麻薬でコントロールされています。
先日すぐ近くの在宅ホスピス医に主治医を交代してもらいました。
 
彼のジャズピアノを万感の想いで聞いていました。
おまけに、2人で「共演」できて最高の一夜でした。
もはやがんの放置は忘れて、人生の最終章を楽しみました。
 
しかしもしかしたら、私のほうが先に死ぬかもしれません。
そう笑いながらも一期一会の夜は更けていきました。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ