このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

2015年01月04日(日)

正月に読んだ唯一の本はこれ。→こちら
すごく売れているらしい。
それ以上に素晴らしい本。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私が一番驚いたのは、「みんな、こんなことを今まで知らなかったの?」

日本は独立国ではなく、アメリカの占領国。
政治も経済も、もちろん医療もアメリカの支配下にある。

私は講演後の質疑応答などでこのような説明をしてきた。
たしかに、みなさん、ポカーンと口を開けて聞いていた。

そうか、みんなこんなことを知らなかったんだ。

矢部宏治氏は、私の2つ年下の作家。
過激でなく、ノンポリで、分り易いと、いいところが3拍子揃っている。


私自身はほとんど知っていることが書かれているが、詳細な資料が満載で、
自分自身が積み重ねてきた知識が着々と裏打ちされていく過程が嬉しかった。

本書に書かれていることは、99%真実だと思う。
私も矢部さんとまったく同意見である。

70年の戦後史のみならず、160年前のペリーの黒船の時代にまで
さかのぼって現状を明快の解説してくれる筆力は、脱帽、感動もの。

基地や原発だけの本ではない。
日本の現状と、なぜそうなのかを教えてくれる本。

真実を知ることで、日本国民が幸せになる本。
1億の国民の10年後を救ってくれる偉大な教科書。

半ボケの大人はともかく、高校生や大学生は必読の書。
すべての教職が、各生徒に本書を読ませれば日本国は確実によくなる。

今年は、矢部さんが間違いなく、大ブレイクする。
百田さんのような山っけがないフワーとしたオーラが素敵だ。

基地や原発だけを見ても解決しない。
年金や医療や介護も同じこと。

本質を見つめないと、悪い方向に行くだけ。

冒頭にある、
「日本の政治家や官僚には、インテグリテイが無い」としう指摘は、至言。

インテグリテイとは、人格上の統合性、首尾一貫性のこと。
要は、大所高所から本質を見ることができてブレない人のこと。

私が知っている限り、政界や官僚に、そんなひとはごくわずか。
たとえ分っていても頬被りをして、ブレる、逃げる、腰がひけている・・・

実は、医療の世界も同様。
まさに井の中の蛙同志が、悪口を言い合っているだけの世界。

どうすればインテグリテイに優れたリーダーを持つことができるのか。
それは、国民一人一人が賢くなる以外に道は無い。

医療も同じ。
患者ひとりひとりが賢くなる以外に方法は無い。

矢部氏が、日本の真の姿を炙り出した。
それを知った目覚めた人たちが、どう行動するかで日本国の将来が決まる。

まだ時間は、ある。
まだ余地も、ある。

みんな、もっと怒ろう。
そして学び、行動しよう。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

矢部さんの話 にある じんかくの統一性の欠除
祭りことに候補 するだろう人は 基本のきとして
わきまえていることは あたり前の話
しかし
たいへんなのは、見極めようとする
方法
アベさんの ように どんどん 変な感じ
自分の 支配 を 増やしている。
^ - ^ ドクサイシャ に なっているという
こと しない 裸の王様 状態
うちわ の 人 小渕優子さんしかり
西宮市議
各市町村 議員
国会が いい お手本になる。どんな総理を 選らんでいるかでその国民かがわかるという。

Posted by おこらんど(^○^) at 2015年01月05日 11:59 | 返信

 私は薬剤師ですが同業者 同級生 ほんま本を読みません 長尾先生に教えてもらった 日本が占領される の例のあの本を教えても誰もよみませんでした。 最近のニュースで大学生も1年に1冊も本を読まない人が半数もいるそうです。http://www.sankei.com/premium/news/141011/prm1410110018-n1.html

Posted by 薬剤師 井沢康夫 at 2015年01月06日 07:36 | 返信

さっそく取り寄せましたけど、思ったより難しいです。
私が以前「海軍反省会」を読んだときは、特攻隊を計画立案した中に、源田実氏が居たこと。その源田実氏をググって見ると、戦後、中華人民共和国が初めて水爆実験実験に成功したと発表したのを受けて、日本に、多くの原発設立を計画したと載っていました。
昔は石炭採掘をして、三井三池炭鉱争議があったり、世界的高騰など政界的状況もあったのでしょうけど。
この「何故日本は原発と基地を...」は難しいですけど、読んで見ます。

Posted by にゃんにゃん at 2015年01月08日 02:51 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ