このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

99歳、正月の穏やかな旅立ち

2015年01月04日(日)

正月から大往生が続いている。
いつもより密度濃い時間が流れているが、
今夜、私にとって大きな大きな存在のばあちゃんが、旅立たれた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
99歳、正月の穏やかな旅立ち

 
昨夜、99歳の女性の旅立ちがありました。
年末年始に4人の方が旅立たれた中のおひとり。
昨年同様、元旦、2日と一緒にご飯を食べました。
 
そして昨夜、すき焼きを食べてから旅立たれました。
なんと、オムツをしたのは、たった1日だけ。
約100年間生きてきて、たった1日だけですよ。
 
最期まで食べて、移動して、排泄もトイレでした。
もちろん管一本ありません。
点滴もしませんでした。
 
99歳で、徐々に衰弱していきましたので「老衰」です。
通常、誤嚥性肺炎を起こすのですが、それも無しでした。
正真正銘、生きて生きて、生き切って逝かれたのです。
 
家族や仲間たちが夕食を囲んでいる中の静かな旅立ち。
まさに大・大往生。
平穏死、自然死でした。
 
この女性には本当に多くのことを教えて頂きました。
最期まで食べられること、移動できること、
笑えること、トイレで排泄できること。
 
要介護5でも、沖縄や北海道に旅行できること。
もはや言葉は話せなくても、周囲の状況は分ること。
そして3ケ日の最後の夕食時に、静かに逝けること。
 
大晦日に旅立たれた人は、まだお葬式ができていません。
元旦、2日も方もお通夜やお葬式の日程調整が済んでいない。
お正月の旅立ちは、明けの葬儀屋さんが混んでいて大変です。
 
旅立たれた場所は、自宅ではなく、つどい場。
死亡診断書には、7番の「その他」に丸を入れました。
久々の7番です。
 
私は6番の「自宅」はもちろん、7番の「その他」が好きです。
病院でも施設でも自宅でもない「その他」。
兄弟の家、愛人の家、ウイークリーマンション、つどい場・・・
 
7番にロマンを感じます。
自分自身も7番だと思います。
7番、悪くないですよ。
 
正直、悲しみより、ポカンと穴があいた感じです。
その女性には、主治医として感謝の言葉しかありません。
こんな調子で、正月休みもあっとい明けてしまいました。
 
昨日は、午前中だけでインフルエンザが約30名。
昼夜を問わず発熱、転倒の電話がかかってきます。
厳しい寒さの中、くれぐれもご自愛くださいませ。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

お疲れ様でした。人生の最終章に関わらせて頂けて、逝く方から大きな財産を譲り受けると同時に大きな喪失感を感じる看取りの瞬間ですよね・・・。ご遺体のケアをすませ、帰りの車中で悲しみだけでもない、感動だけでもない何と言っていいか分からない複雑な感情で、涙があふれることが良くあります。ともかく少しゆっくりできますように・・・。

Posted by ルナース at 2015年01月04日 07:43 | 返信

自せん死 元気な老衰 ➖ 新しい言葉ガス必然ですね
100歳 宣言
おおくの人に うったえ この指たかれ です。
おこらんど(^○^) おぎようこ
背のびして コメント 書きましたよ。

Posted by おこらんど at 2015年01月06日 12:12 | 返信

今日 先ほど関係者から、連絡いただきました。今年もつどい場で、みんなでお正月を過ごしているのでしょうと、何べんも思っていたのです。沖縄にいつしょさせて、時々笑顔を見せてもらいました。
 今娘さん他、看取ってもらえたのだろうと、推測いたします。つどい場に関係する者、私たちのお母さんのような存在でした。多分私の母と生まれ年は、同じだと聞いていました。残念です。関係者の方々も気を落とされてると思いますが、寒い中自分のお体を気遣ってほしいと思っています。

Posted by 足立 栄子 at 2015年01月06日 12:36 | 返信

有岡さんのお母様が、お亡くなりになったのですか?
可愛らしいお母様でしたね。99歳とは、ご長命でした。
長女様に、ずっと寄り添ってもらえて良かった。
集い場で生かされて、集い場で安らかな眠りに就かれて、お幸せでした。
ご家族様も、お疲れの出ませんようになさってください。

Posted by 大谷佳子 at 2015年01月09日 02:39 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ