このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

寝た切り患者さんの便秘の新薬

2015年01月24日(土)

30年ぶりに、新しい便秘薬が登場した。
アミテイーザという薬は、自力排便を促す便秘薬だ。
在宅患者さんを中心に10数人使ったが、いい感じだ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
寝た切り患者さんの排便管理に関する座談会の
司会を務めた記録冊子が今日届いた。 →こちら  

便秘対策は、在宅現場では特に重要だ。
人間、偉そうにいっても、最期はウンコとシッコ。

できれば浣腸ではなく、自力排便したいのが人間。

2時間弱の座談会の司会をしながら、便秘学は奥が深いなー
とあらためて思った。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

昨年すえに
102歳
施設
あの世に
旅だたれた 母上の話
聞いた。
自宅は、介護する側が
限界超えて
いいしせつ みつかる。
同じく 義妹
が 先立って 悔しい辛い
思い いまなを 消えない。
(^o^)
在宅を おしゃるとき
介護される側
する側

こと いずれ 人は
死を 迎えるに しても
やはり 介護
には 死が
つきもの
姉妹
兄弟たち

悔しさ 悲しみは
測りしれない?、
私の経験も 測り知れない。
もう 20年経つが
悔しさに 涙目
どこへも ぶつけようがない。

Posted by おこらんど おぎようこ at 2015年01月24日 09:31 | 返信

ほとんど
最期は、病院か 施設か 在宅を 希望するジニアが、圧倒的でせが、
しかし 自らかえりみると (^○^) この1月20日に電話あり
死を みごとに シナリオに 確かに 歳末に こども4人と孫たち
あつまる、12月29日に 集まった皆んなに お餅つき するようには
指示した。本人は 食べずに みんなに 食べるように
進めて お別れの 儀式
そこまでは 本人が 書いた通り ただ 其の後 肺炎で入院
本人の書いていないこと おつれさまから 福岡県から電話 とても
おちこみ 電話
かけられなくて お詫びと亡くなった報告、大坂から
定年退職後 故郷で 無農薬農業めざし おつれさまに
よると 1000㌶の 農地も まご ひとり 住まわせ おつるれさまが、
困らないように 気配り 、、、、
それでも 落ち込んで、20日いじょう ようした。
兄弟のような つきあいだったか
、、、、、、、、
じつの いもうとにも
まだ 連絡できてない。
在宅 平穏死派、最近耳にする現実から、遠い。
福岡の肩は、86歳でした。

匿名にします、、。からおこらんど おぎようこへの返信 at 2015年01月25日 04:08 | 返信

そうですよね。仰る通りだと感じました。
私の父も「管ばっかり入れられる最後は嫌だな」と申してまして、在宅で介護していました。
やはり「インフルエンザ」と言われて、在宅医は「熱が下がったのですね。もう点滴に行きませんからね」と叫んでスキー旅行。どうしたらいいのですかと母親の看護婦に問えば「救急病院に行け!」とのご宣託で、救急病院で院内感染(MRSA)で苦しみながら死にました。
母にはインフルエンザの予防注射を二回打って貰って、肺炎球菌ワクチンも去年の暮に打ってもらいました。
今は「正常圧水頭症」の症状で多量の尿漏れから尿道感染症による微熱に苦しんでします。このままでは腎盂腎炎で死ぬでしょう。本人が、脳神経外科に診て貰ったり、シャント手術を受ける事を拒否しているので、見守るより手がありません。父も死ぬまでタバコを吸っていましたし、親ってこんなもんなんだと思って諦観しています。ままならないものです、ホント。

Posted by 大谷佳子 at 2015年01月25日 12:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ