このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

平穏死 その意義と実現条件

2015年05月13日(水)

「地域ケアリング」という雑誌の6月号の特集は、平穏死だ。
私が総説を書いている。→こちら
丸尾多重子さんや鳥海さん、市原さんもいろいろ書いている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今も、看取りから帰ったばかり。
この3日間、深夜も働きづめでほとんど寝る時間が無い。

おまけに恒例のギックリ腰で、ちゃんと歩けない。
おまけに台風でびしょぬれになりながら、沢山の往診で四重苦の週。

そこに朝から晩まで、全国から平穏死の相談。
メール、電話、直接面談・・・・

みんな真剣だが、相談者の多くは、50代。
しかも病院の医者や看護師からの相談が多い。

今日は、人工透析と胃ろうを受けている親の相談。
もう植物状態なので止めて欲しいが、病院は止めさせてくれないという内容。

同じ話をまた最初から丁寧にするが。
もう何百回もしてる話を。

そのために本を書いているのだが・・・・

この「地域ケアリング6月号」の平穏死特集号
そうした方への入門書としてピッタリだ。


PS)
今日は地元で、市民に平穏死の講演。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

家族よ、ボケと闘うな! 書店で見つけて読み始めています。先生、ハードな毎日ですね。頭が下がります。「この町が僕の病棟なんですよ」、感動でした。平穏死の投稿、印刷して読ませていただきます。

Posted by 加藤 伴親 at 2015年05月13日 08:11 | 返信

長尾先生、腰痛持ちだと仰っていましたけど、ホントなんですね。
いつも、さっそうと歩いていらっしゃるので、ホントかなあと思っていました。
ぎっくり腰の時は、お灸をするのが一番です。この頃、朝晩の冷えがきついですから、冷えたのでは。
灸がなければ、使い捨てカイロでも良いですから、腰部に張り付けて下さい。
就寝時は(ボルタレン)の坐薬を入れると、翌朝、少しましです。
私は、最近母が、足腰が立たなくなったので、遅まきながら、西宮の脳神経外科に「正常圧水頭症」ではないかと受診しました。もう一度MRIを取りに行って、そのあと2泊3日入院して検査しなければいけないそうです。
母が最近、便秘で苦しんでいるので、オリザチームを二日分飲ませたら、軟便になり過ぎて、一日に二回もトイレに行くので、何かと世話が大変です。
土曜日くらいでしたら、尼崎に行けますけど、それでは間に合いませんね。

Posted by にゃんにゃん at 2015年05月14日 02:13 | 返信

忘れてました。腹巻が良いですよ。
特に、就寝時は、お腹や腰が冷えるので腹巻がちょうど良いです。
丸首シャツに腹巻をしたら、トラック野郎みたいでカッコイイです。

Posted by にゃんにゃん at 2015年05月14日 02:32 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ