このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

看護・介護職のための「老衰」の本

2015年09月22日(火)

NHKスペシャル「老衰死」を観た、看護・介護職からの反応が大きい。
しかしこうした願いをどう受け止めたらいいのか?という疑問も大きい。
偶然にもこの放送があった日にそんな本が出、Amazone1位になっている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
「平穏死」の放送があった日に、「平穏死」の教科書が出た。

なんという偶然か。


「高齢者が望む平穏死を支える医療と看護」(メデイカ出版) 
 1944円。



早くも何人かの看護師やヘルパーさんやケアマネさんから感想を頂いた。
忙しい中、そんな便りが一番嬉しい。


発売日からずっと、Amazone1位(看護教育部門)が続いている。(まだ3日だが)
老衰や平穏死の支え方を知りたい専門職は読んで欲しい。



一方、ご家族には、13万部突破のロングセラーになっている
「平穏死・10の条件」(ブックマン社)を渡してほしい。


私も看とりになりそうな在宅患者さんのご家族にこの本を渡している。
同じようにしている在宅の先生もたくさんおられて、役にたち嬉しい。


NHKの映像は私たちには日常であるが、
病院ではまったく非日常。

だから、大病院、急性期病院の看護師さん、
介護施設で働いている介護職やケアマネさんに、読んで欲しい。

この本を出してくれた、「メデイカ出版」さまにも感謝申し上げる。
情熱的な社長さんと粘り強い編集者のお陰で世に出すことができた。


20150922142302.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾教の宮ちゃん…
まだ ゲットできてないぞ~(≧∇≦)

うちのスタッフ全員の教科書にしなきゃ〜!

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年09月22日 10:42 | 返信

初めて 訪問看護指示書をいただいた先生です
在宅看取りができるのかと思っていた
93歳の男性 老衰かと思われるんですが
点滴を刺す血管もなくなり 皮膚もそこら中 紫斑になり 家族も 点滴は もういいかなと言っているのに
「点滴をやらないなんて 見捨てるような気がして…」と
点滴継続しようとされるお医者さまでした
自然に自然にと口では おっしゃっても なかなか 難しいってことですね
…と 先生とやりとりしている間に
このおじいちゃま 逝かれました
ホントに すーっと 消えました
在宅で 看取れちゃいましたって感じでした

何がいいのか悪いのか わからなくなってきちゃいますが
今できる最善の看護を提供すること......

平穏死…これまた 選ばれし者でしょうか

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年09月25日 10:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ