このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

5分おきに泣いて年越し

2015年12月31日(木)

年を取ると涙腺が緩くなる。
今日は朝から、約30件の訪問診療や往診や看取りで大忙し。
しかしその合間に車の中で観るDVDがあるから、僕は大丈夫。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
NHKのSongsをこの数日で全部観た。
オンデイマンドで誰でも後で見られる。

さだまさし、矢沢、浜田省吾、ミスチル、井上陽水・・・

いろいろ観たが、ただ一人だけ、何故か涙が止まらなくなるアーテイストがいた。

それは、中島みゆき。

なぜだろう。

彼女のSongs「夜会のDVD」を観ると、30秒で泣いてしまう。
すぐ乾くのに、すぐ濡れてしまう眼球・・・・

きっと自分の中に何かが溜まっているのだろう。

車に乗り込む度に、30秒くらいでまた涙が流れてくる。
昨日もそうだったし、今日もそう。

他のアーチストはカッコイイが、涙とは縁遠い。
結局、昨日から通算して、50回くらい泣いている。

・孤独の肖像や
・泣かないでアマテラス
などを聴くと涙が止まらない。

これはCDでやYou Tubeではだめで、夜会でないと泣けない。

この世で一番、情念に取りつかれている歌手なのだろう。
ただものではない。

彼女の曲も歌詞も、心にグサリと来るものばかり。
時代の一番後ろを、みんなが落っことしていったものを拾い集めているアーテイスト。

昨夜は、ラジオ出演のあと、地元の小規模多機能やお泊まりデイサービスの
人たちと今年最後の忘年会で、ワインのボトルが何本か空きた。

10回くらい忘年会をやっていると、いろんな人といろんな話になる。
自分はなんと視野が狭い人間であることを再認識することになる。

どういう風の吹きまわしか、今年は、飲みニケ―ションに熱心な冬。
クリニックの忘年会でも珍しく3次会まで行ったし、よく飲んだ。


今年最後のブログは、みなさまに「ありがとうございます!!」と申し上げたい。
初夢(楽天ランキングで伊勢白山道さんに次いで2位になること)を、楽しみにしている。


誤字脱字だらけで幼稚な文章を読む人たちは大変だったでしょう。
でも多くの人たちに読んで頂いていると思うと遣り甲斐がある作業。

みなさま、良い年をお迎えくださいませ。

来年もそれぞれの現場で頑張りましょう。

20151231112012.jpg










2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生。
よいお年をお迎えください。

Posted by 尾崎 友宏 at 2015年12月31日 09:13 | 返信

5分おきに泣いて年越し ・・・・・・・ を読んで


“5分おきに泣いて年越し・・・・・・・ 結局、昨日から
通算して、50回くらい泣いている。との記述を読
んで、“24時間x365日x20年間”走り続けて
いるストレスで、精神的にかなり追い詰められている
のでは? と、ちょっと心配が走りました。


私が最後に泣いたのはいつだっただろうか? 映画
“永遠の0”で、主人公が現代にゼロ戦に搭乗して現
れて、現代を生きるお孫ちゃんに敬礼する場面だった
だろうか? などと思い出しながら ・・・・・

いや、長尾先生は素直に感情を吐露することが上手に
出来るから、ストレス一杯の生活に順応出来ているん
だ!! と思うに到りました。


早速、長尾先生ご推奨の、中島みゆきの“孤独の肖像”
・“泣かないでアマテラス”をユーチューブで観てみま
したが、全然泣けてきません。 感受性まで鈍くなって
来ているようです。

いくつかの講演会や勉強会で、“泣くことの効用!”を
説いていたことを思い出し、泣けることができるアーチ
ストを今から探してみようと思います。


長尾先生が感受性豊かに、泣ける生活を続けている限り
“24時間x365日 全力疾走!”の生活は、21年目
に入っても大丈夫! ・・・・・・ と、胸を撫で下ろしています。


もうすぐ新春 ・・・・・・ 待望の“美酒”を存分に堪能されて、
21年目の2016年も、私たちを引っ張って行ってください。

Posted by 小林 文夫 at 2015年12月31日 09:49 | 返信

5分おきに泣いて年越し ・・・・・・・ を読んで (その2)


 そうなんだ! どんなに魅力的な楽曲でも“CDやYou Tube”
 といった、お手軽方法では、長尾先生でも泣けないんですね。


 でも、You Tube で泣ける楽曲を探していたら、“美空ひばり
 の川の流れのように”に行き当たり ・・・・・・、充分に感動する
 ことが出来ました。


 良い気づきを ・・・・・・・ ありがとうございました。

Posted by 小林 文夫 at 2015年12月31日 12:31 | 返信

感性を必要とする職業に従事している者として、年末大掃除的コメントを少々。
感受性の差は時として暴力を生むと思っています。Newsで時折、耳にする近隣住民間でのトラブルが
発展しての悲劇などは、それに象徴されるのではないでしょうか。
感受性に欠ける人は世の中に五万と居て、そういったタイプの人が、たとえ養老孟司 著 〇〇の壁
シリーズを読みはしても、受け取るべくキャパシティーに欠けるのですから、理解不可能である事は
想像し易く、その御著書は感性ある人々へのエールなのかも知れません。
医療や介護、そして福祉には、感受性や包容力が最大の武器となり、力となり、社会的に弱い状況に
置かれている人々へ癒しを施し、何かしらの回復の調となること絶大です。
そして、そのシンパシーのような感性のキャチボールは、とても心地良いもので、けして一方通行な
ものではない、という事は明白です。
書き込みスペースの尺巾をとる、ということはブログ主の采配あって当然だと思うので、時と場合に
よって、長尾先生の采配が振るわれても致し方ないのではないでしょうか。
月夜に酔いしれ、音楽に魅了される長尾先生、インターネットを介して顔の見えない相手であっても
お優しい投げかけをして下さる、そんな神聖であり、貴重な場を大事にしていきたいものです。

Posted by もも at 2015年12月31日 05:50 | 返信

中島みゆきのオールナイト日本 ラジオ世代でした

ちょっと 昔
一人カラオケで 中島みゆきさんの曲を上から順番に唄っていくってのが
マイブームでした

オフコースも 心にしみます…

よいお年を〜(^ ^)

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2015年12月31日 07:26 | 返信

先生。今年も年末までおつかれさまでした。
先生や在宅に関わる皆さんがいるおかげで患者さんも家族も
安心して年末年始も過ごせていると思います。
良いお年をお過ごし下さい。
でも無理されません様に。

Posted by 匿名 at 2015年12月31日 08:52 | 返信

長尾先生、みなさま、新年おめでとうございます。
年末年始も変わらずのお仕事に頭が下がります。
私も中島みゆきオールナイトニッポン世代。夜会はVol.7の頃一度ライブで観ました。
今は映画館でも観られるようになって嬉しいです(^o^)。
涙が出るのは、言葉だけでなく胸の中に沁み込む何かがあるからですね。
今年もどうぞお体に気を付けて、ご活躍を心からお祈りしています。

Posted by 匿名 at 2016年01月03日 08:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ