このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「ひとりも取り残すこと無く」

2016年03月12日(土)

5年後の今日のこの日に発せられた天皇陛下のお言葉を聞いた。
一言も無駄な言葉も形式的な言葉も無いことに、心を打たれた。
私は「ひとりも取り残すこと無く」という部分に陛下の真心を感じた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
震災関連死が何千人もいるという。
阪神の時もそうだったが、残念でならない。

復興が思うように進まないことに加えて
被災地の人口減少も気になるが、どうすればいいのか。

これは難しい問題だ。

・被災地のフェアがあったら、たくさん勝手
 「頑張ってください」と声をかけること。
・何かチャンスがあれば、被災地に旅行すること。
・そこで知り合った人とのご縁を大切にすること。

私はそれくらいしか考えられない。

しかし日本中の人が上の3つをやれば、それだけでも
被災地の復興に貢献できるのではないか。


今日を機に最近はまた忘れつつある「防災」を見直すべきだろう。
私はどこにいても心のどこかで「防災」を意識している。

防災とはマニュアルでも備蓄でも訓練でもない。
私は、いつでも災害に対応できる「こころ構え」だと思う。

新聞で個人の二重ローンの問題を扱った記事を見て哀しくなった。
この問題解決のためには大変な数の弁護士さんが必要なのだが。

「高台造りより生活再建」と震災直後から訴えてきたが、
まったく届かなかったことに無力感と責任を感じている。

なにもかもが5年前に被災3県を巡回した時に予想したとうり。
予想できたのに、ほとんど対策ができないことが本当に辛い。


同じ日本で生きていて、災害の5年後にこんなに温度差があることは良くない。
そんなことを言うなら「外国はどうなんだ!」という声が聞こえてきそうだ。

しかし国際問題や外交問題と、国内問題は次元が違う。
国内での不均衡は、政治力と民間力でテコ入れすべき。


今夜は、「尼から連携の会」で「脳機能」の講演をしたあとに
大阪大学消化器内科の糞便移植の勉強会に参加していた。

心のどこかに「こんなことしていて本当にいいのかな?」という想いが残る。
それを声に出すことは、今日くらいはいいだろう、と思いながら書いている。

天皇陛下のお言葉は明日の新聞に載るであろう。
まったく陛下のお言葉のとうりであると思った3月11日だった。






















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

被災された地域を応援するという意識下の元、仲間を集い毎年その地域を観光しているグループが
あります。真冬の炬燵列車で暖まりながら、楽しそうにビールや日本酒を酌み交わしている写真が
SNSで届きます。初めは、ある同窓生一人が旅行していたものが、SNSが功を奏して数十年ぶりの
再会と交流をもたらしました。ゆったりとした空気感が伝わる雰囲気は、我々の年齢層に似合って
います。最初に行動していた方の写真(ひと冬に二度)を見ていて、言わずもがな誰もが、その趣旨に
気が付きました。私もその楽しそうな旅行に、タイミングが合う時に参加したいと思います。
長尾先生上映映画「無常素描」を見たいです。公的機関などが企画して下さるといいのですが。

Posted by もも at 2016年03月12日 08:50 | 返信

追記:
被災地を応援します。(URL添付)

http://fukko.yahoo.co.jp/

Posted by もも at 2016年03月12日 09:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ