このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ショーン川上氏の学歴詐称

2016年03月17日(木)

このところ週刊文春に、政治家や芸能人がどんどん暴かれている。
ベッキー、甘利大臣、そしてショーン川上氏の学歴詐称報道である。
有名人や政治家は、これから、週刊文春に気をつけないと。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
ショーン川上氏のコメントが面白い。

「そんなに悪いことしたのか?」→ こちら

さすが、ショーン川上氏だ、と思った。
まったく罪の意識が無いのでそんな大それた詐欺もできるのだろう。

「それくらいいいじゃないか」という意見の人もいるだろう。
「実力があればそえでいいじゃん」という人も。


しかしもし学歴を詐称してもバレなければいいというのであれば、
誰も苦労して大学に通ったり、資格試験を受けないのではないか。

学歴詐称してもいいのであれば、世の中の秩序が乱れるだろう。
「東大を出ました」と書いて一流会社に入社してもいいことになる。

学歴詐称は、やはり良くない。
それが、社会というものだろう。


私が面白いのは、自覚症状が無いのは、本人だけでなく
メデイアも同じであることだ。

フジやテレビ朝日の人気番組で、もっともらしく喋っていた。
男前だしお喋りも上手なので、採用されのし上がったのか。

大手メデイアは、こうした系統に弱い。
過去にも、被災地で活躍するニセ医者を英雄として報じていた。

これは本当にあった話だが、私がたくさんの時間を提供して取材を受けて
写真も提供して、某大手新聞に載る予定があった。

しかし、実際にはその欄には別のお医者さん(後でニセ医者と判明)に
入れ替わって掲載されていた。

「長尾先生より凄い医者がいたので、今回はご遠慮頂きました」との説明。

よくあること、あるいは何度もあったことなので、そんなもんだろうなと思っていたら
後で被災地の名医は実はニセ医者だと分かり、お詫び記事が掲載されていた。

世の中、そんなものだ。

メデイアは、奇抜を好む。


実は一般市民のほうが見抜く力が優れている。

というのも、私の周囲でショーン川上氏のことを「うさんくさい」と
言っていた女性が複数いた。

人間のカンは、結構、凄い。
分かる人が見れば、学歴詐称もカンで見抜けるようなのだ。

関西弁では、それを「うさんくさい」という。
私も時々そう言われて、人知れず傷ついている。(笑)

テリー伊藤さんは、ショーン川上のことを
「簡単なことを難しく言う人」と評している。→こちら

まさに、そんな人、時々いますよね。
特にテレビのコメンテイターにもいる。

私は、難しいことを易しく伝えることを心がけている人間だ。
それが私の仕事。

しかし自称知性派には、分かり易さが、ずいぶん物足りないらしい。
たとえば、”がんもどき”に関する本である。

自称知識人は、一見、もっともらしい意見をふりまわす詐欺師医者に
コロッと騙され、宗教のように洗脳されて、ネットで暴走し続けている。

自分は優秀だと思っている人ほど、いとも簡単に詐欺師に騙される。
だから「反知性主義」という言葉が流行しているのか。→ こちら 

もっとも、日本において使われている「反知性主義」もいろいろと
批難されているようなので→こちら  ややこしい話はこれくらいに。


ショーン川上氏の事件報道から、いろんなことを考えてしまった。










2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 ショーン川上さんの件で、一番深刻な問題は、その他のコメンテーターや古舘氏と比べてもまともなコメントをしていたこと。
 その他の人は経歴は立派でも話の内容は論外の方ばからですから。

 あと、テリー伊藤は医者は楽をしていると発言した人。彼の話を聞く価値はありません。

Posted by とくめいさん at 2016年03月18日 02:06 | 返信

spring sentence ..頑張ってますね..。企業的戦略と企業内競争の賜物により、面白い
現象となった、という結果論を何かで読みました。F・・なんとか ..etc 写真誌が衰退した後に
その余韻を受けたのでしょうね。人は、いつでも虚栄心とか好奇心とか..の欲が見え隠れして成す
現象によって、何かしらの経済効果があり、それによって右往左往する人間の欲の世界がある..と
当たり前に平然と、それを受け入れられる人がある一方で、それにより傷付く人がある..そんな
世の常、現実を知るまでに歳をとりました。

Posted by もも at 2016年03月18日 08:55 | 返信

日本の国家資格受験資格は、高卒以上となっているものが多い。
なぜ,小卒、中卒ではだめなのか。詐称は問題だが、学歴くそくらえ、と言いたい。
街頭では、ことのほか、「詐欺師」ショーン・・川上の知名度は高く、好感度があるようだ。
マスメディアは、甘利大臣の逃げまくりには目をつぶり、ショーンや清原を追い回している場合か。
ついでに、コメンテイター・中島岳志の最近著を調べると、学歴はなく勤務大学名のみだった。
「第二次世界大戦前の日本でも、現代と同じように個人が砂粒化していた。そして、その後、起こったことは、バラバラの個人が国家とダイレクトに結びつき、全体主義の時代になだれ込み、戦争に突入していったという歴史です。」(『全体主義はよみがえるのか』島薗進との共著)
1年ごとの契約フーリターだった国谷裕子は、なぜ降板になったのか。今後が気になる。
毎月、官邸接待を受けている、局長や解説委員。安倍の「心」まで、毎度忖度(そんたく)してくれる。

Posted by 匿名でごめん at 2016年03月19日 01:06 | 返信

今日、外国特派員協会で、日本のジャーナリストが、高市総務大臣の電波停止発言に抗議する記者会見を行った。
そこに、NHKの記者やカメラマンの姿は、なかった。
戦前・戦中の日本放送協会の姿そのものだ。
たぶん(間違いなく)、記者会見の様子は、官邸や総務大臣の事前検閲(または忖度)があったため、放送されないだろう。
せめて、民放他局の放送でも、引用して、流せる、良心ある抵抗の姿を、見せてくれ。
今夕、大阪放送局は、日の丸・君が代を今年も拒否した、国立大学法人●●大学の卒業式の模様を伝えていた。

Posted by 匿名でごめん at 2016年03月24日 06:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ