このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

あまりに濃い日々

2016年03月28日(月)

毎日が過ぎ去るのがとても早い。
早すぎる。
1日で映画が何本か撮れるのではないかという毎日。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
日々、実に多くの人、それも濃い人と出会い濃い会話をしている。

知識人であったり、そうでなかったり、
元気な人であったり、あと2時間で死にゆく人であったり。

映画のような、いや、映画より神々しい看取りの場面。
もうそれが日常なので、わざわざブログに書くことも無くなった。

新人看護師は泣いて喜んでくれる。
病院看護では、当たり前のことが当たり前ではない。

ザイタクでは、なんでもあり。
職員には、常に「病院と反対のことをしなさい」と言っている。

病院が食べたらダメと言えば、しっかり食べさせろ。
動いたらダメと言ったら、そろっと動かせ。

責任は自分が持つ。
とにかく患者さんの笑顔だけが目標だ。


昨夜は、九州大学名誉教授と宇宙の仕組みで盛り上がった。
プラズマローゲンを飲んでいるからか、私よりずっと若々しい。

死後の世界は無いと思うが、魂はあると思う。
それは先祖からのDNAのことか。

アドラーの話で盛り上がった。
このブームは本物ではないか。


今日は、脳腫瘍で意識不明から見事に回復した患者さんと会話した。
面白すぎて、ここにはとても書けない。

末期がんや神経難病や認知症の人達との会話が続いている。
それぞれが真珠の首飾りのように透明な存在感に溢れている。

医者になって、良かった。
こんな仕事ができる自分は幸せもの。

なにより、濃すぎる日々に感謝。
生きることとは楽しむこと。

でも嬉しそうにブログなんか書いている暇は無い。

・診療報酬改訂
・DRがひとり休暇中。
・今週末の在宅患者さんとの花見の準備。
・4月9日にはタイのお坊さんが来る。
・大規模歓送迎会、
などで息つく暇も無いのだが。

そうそう、明日は、たかがい恵美子議員が当院に来る。
その前に、1時間の講演がある。

明日、本当にこのへんの桜も開花するはず。
花見の一週間が始まる。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、いつも為になるブログ、ありがとうございます。
濃い日々・・・ですが
とにもかくにも、長尾先生ご自愛されますように
心から思っております。
毎日がんばれー!!!

Posted by ぜんざい at 2016年03月28日 03:37 | 返信

長尾先生を始め、看護師の方々いつも色々とお世話になっています。
Blogいつも楽しみに拝見させてもらっています。

電話1本から、2つ返事で在宅医療を始めてもらいました。
もっと早くに長尾先生に出会えていたら、どう変わっていたのか後悔ばかりです。

先生を始め、看護師の方々の治療のお陰で無事に兄も意識不明から回復し、
今では色々な食べたい物をリクエストしてくれる毎日です。
意味不明なリクエストが、、、「メロンスライス」と「赤飯の色したお粥」
これは買ってきてあげたくても買って来れないなぁー

残った時間は短いと思いますが、兄を家族で支えて行きたいです。
なので、これからもいっぱい迷惑掛けますが、長尾クリニックの方々よろしくお願いします。

Posted by 匿名 at 2016年03月28日 05:45 | 返信

濃く生きていると思えるのは、「人」が好きだからではないでしょうか。
そして人に共感できる感性を持ち合わせていなければ、それを楽しい、幸せ、と思うことは
できないでしょう。超人的な多忙極める日常を厭わずに、こなしてしまう長尾先生は、
羽ばたく「幸せの青い鳥」なのではないでしょうか。

Posted by もも at 2016年03月28日 09:07 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ