このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

高校生への「いのちの授業」

2016年06月15日(水)

大学でも教えているが、高校でも教えている。
今夜は、「高校生のための防煙と違法薬物講座」だった。
清原の映像も使いながら、毎回あの手この手で生徒を向かせる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私は、大人には「死の授業」をしている。
みんな嫌がるし、マスコミも興味が無い。

しかし高校生には「いのちの授業」を行う。
これも、誰も興味の無いタイトルだろう。

こうしたボランテイアを10年以上続けている。
毎年1年生対象なので、毎年一期一会の時間。

今夜のテーマは、タバコの害と薬物依存。
様々なスライドと映像で寝させないように工夫した。

いろんな講演の中でそこの高校生への講演が一番大変。
授業を聞こうという気が無い学生が多いのでうるさいのだ。


しかし高校生のタバコの被害は深刻だ。
吸う子はだいたい小学生から吸っている。

ニコチン依存のため、両方の肺が気胸になり管を入れたまま
修学旅行に行った子もいるが、本当にかわいそうだ。

講演後、相談に来た15歳は、月のタバコ代が3万円以上もするという。
アルバイト代の大半が、タバコ代に消えるのがつらいという。

その金で財務官僚は、年収4300万円でJTに天下っていると教えた。

15歳で深刻なニコチン依存症をいっぱい造っても平気な国。
子供の健康相談をしていると、メラメラと怒りがこみあげてくる。

子供たちはもちろん騙されて、搾取されて、早く死んでいく。
健康格差は、経済格差そのものになっている。

アメリカで市民がタバコ会社を訴えて勝ったというビデオも紹介した。
日本なら、シールズさんにお願いようかな。

どこの高校もそうだが、禁煙の講演にいくと、肝心の教師たちが校門の外で
モクモクとタバコを吸っている。

私の相手をしてくれる教師自体が実にタバコ臭い。
なかには、半分ボケかけている教師もいる。

どうなっちゃってるの?このこの国は。
健康長寿は子供の時からやらないといけない。

家庭教育が無理ならば、せめて初等教育や中等教育で叩き込まないと。
40代でがんや脳卒中になり、寝たきりで人生を終えるだろう子供たち。

生まれてから死ぬまで一生を生活保護で終える子供もいる。
親の愛が無いのであれば、社会が親の愛を代わらないと。

彼らに罪は無い。
彼らを囲む環境を作っている私たちに罪がある。

これは、FAKEではない。
FACTである。

予防医療を真剣にやればやるほど、この国の保険行政は
FAKEそのものであると、改めて気がつき、力が抜ける。

10何年間、受動喫煙の話をしてきたが、とても虚しい。
自分自身もそれをなんとかできずに来た大人のひとりなのだ。

次回の授業のお題は「介護」である。
ひとりでも多く、介護業界に就職して欲しいと思いながらやっている。

本当はこんな基本的なことは国が責任を持って教えるべきである。
しかし、国家自体がFAKEなので、なので、諦めるしかないのか。


そういえば舛添さんは、FAKE未満の男。
99.9%の国民にバレているのに、嘘で逃げられると思う感性がケタはずれに鈍い。

知事の”やめどき”を間違えた人。
間違えなければ、辞めた次があったかもしれないが、ここまで来れば辞めても再起は無理。

野々村議員や舛添知事。
よりによってこんな政治家を選んでしまった市民自体もFAKEなのかもしれない。

参議院選挙が近い。
候補者をよく見て調べてから投票しないと、私たちの将来も無い。











2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おつかれさまでござおます。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年06月15日 03:11 | 返信

おはようございます。
神戸国際メデイカルセンターの件で、こちらのブログを知り、以後拝見しております。巷にあふれる吸殻、JTの責任は大きいのです。アメリカのように弁護士等でガッツのある方がJTを訴えて利益の何割かを町の清掃に使うとかなればいいのにと、毎日思ってます。缶、吸殻・・・、ぞっとします。
ますますのご活躍お祈り申し上げます。
井上

Posted by inoue kiyoshi at 2016年06月15日 07:19 | 返信

長尾先生の、長年にわたる夜間高校生への教育に、頭が下がります。
継続は力なりですね。
でも純粋な彼らに、きつい、汚い、給料が安い、3Kの介護の世界で働いて貰うのかと思うと、恐縮です。
攻めて、お給料が、もう少し上がれば良いのになあと思います。
少し、働いても、直ぐ、他の職業に、逃げてしまうんじゃないのかなあと心配です。
私も、少し落ち着いたら、ヘルパーで雇ってくれると処はないか、探してみるつもりです。
年寄りなんで無理かも。

Posted by 匿名 at 2016年06月16日 01:10 | 返信

 私も薬剤師として色々なところで タバコの害を言いますが 決まって子供たちから聞かれるのは「なんでそんな悪いもんを売ってるん?」と言う質問です。

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2016年06月16日 08:32 | 返信

そんなことを言っても吸っていない子供のほうが多いわけで、酒・タバコは20からというのは常識。パッケージにも書いてあるしその程度学校でも言うでしょう。
それでも吸ったり飲んだりするのははっきり言ってその子供がアホなだけで自己責任でしょう。これ以上何をしろというのか。
SEALDsにデモさせる意味も分かりません。ネット民のおもちゃになるだけでしょう。
そもそもからして体に墨やら釘バットやら挙句に総括まがいのことをやっている連中と関係していながら何を言っているのか?と

Posted by 匿名 at 2016年06月16日 10:44 | 返信

定時制高校、薬物、と聞くと "夜回り先生" こと水谷修先生を連想する。
氏が夜学の教師時代、非行とか家出とか、果ては自殺願望ある青少年を救いたい一存で
夜回りをしていた、今や有名になられてTVコメンテーターも務めておられる、ニヒルな
面持ちの元教師である。非行とかツッパリとかの恰好を呈していても、所詮10代の子供らで
ある。何かしらの事情があって、恵まれない生い立ちであった子らが、内面を吐露できる相手に
出会った時に、次第に心を開き更生していくドラマを、水谷氏は数々手掛けておられる。
そんな境遇の子らも、生まれた時には同じように無垢で可愛い赤ん坊であった事に変りない。
いつ何どきでも、心を開くことができる人物に巡り合うことさえできれば、更生し出直す
チャンスは計り知れない、と思う。

Posted by もも at 2016年06月16日 10:37 | 返信

舛添さんは、なんか東大法学部病と言うか、「法に触れなければ、何でもしてよい」と思い込んでいるみたいです。
中小企業や零細企業の赤字に苦しんでる社長なら苦し紛れのこういう発言があるかもしれませんけど、東京都知事が、都民の為にには、何にもしないうちから、ひたすら政治資金で、絵画を買いためたり、お正月には高級ホテルに家族で泊まって、「いや政治的な会議を開いた」等と虚偽発言をしたり、あんな人が知事になるのはおかしいです。
これは、これだけに留まることを知らない大変なことになるでしょう。
オリンピックと言う外交的な行事がある事を考えると、次の都知事選挙は大変ですね。

Posted by 匿名 at 2016年06月17日 08:57 | 返信

でも、舛添さんみたいに、自分ではワルイことしてないと思ってても、皆から嫌われるってことありかもしれませんね。
自分は正しいことしてる、或いは、悪い事してないと思っても、一市民であれば、目だたないけれども、都知事になったら、目立っちゃったってことあるんでしょうね。

そういえば、ユーチューブで、撮った写真を載せて、大目玉食らってる大学生や若い人って、多いですね。
舛添さんも、三日月温泉とかいう高級旅館に行った写真をブログかなにかにツイートしたかで、騒ぎになったそうです。
怖いのは自分自身かも知れません。

Posted by 匿名 at 2016年06月17日 06:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ