このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「人類みな兄弟!」笹川良一さんの想い出

2016年08月25日(木)

今日は、笹川平和財団で講演をさせて頂いた。
冒頭に38年前のの故・笹川良一さんの想い出を話した。
実は関係者でも良一さんとお話をした人は一人もいなかった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
笹川良一さんとはこんな人。→こちら
とてもひとことでは言えない。

日本財団を造った造ったモーターボート協会の人。
50歳以上の人なら誰でも知っているはず。

虎ノ門にある笹川平和財団ビルは、きれいな建物。
こんな場所で講演をする日が人生であるなんて・・・

38年前の夏休み、苦学生の私は夏休みも家庭教師のアルバイトに明け暮れていた。
自民党の某・大物議員さんの子供さんの家庭教師のため都内一等地の邸宅に連日訪問。

今日のようなセミが鳴く暑い朝10時くらいにその家を訪問すると、その大物議員さんと
笹川良一さんが向かい合わせになり真剣に碁(将棋?)を、酒を飲みながら打っていた。

その部屋を通らないと2階の家庭教師部屋に行けないので当然、挨拶をすることになる。

横を通ろうとすると、「先生も飲まんか?」と、
笹川さんからいつも誘われたが、まさか飲めるはずがない。

驚いたのは、朝10時なのにもうウイスキーのボトルが1本空いていたこと。
朝一からロックでウイスキーを飲みながら親友と真剣に碁を打つ笹川良一さん。

当時はたしか「人類みな兄弟!」というCMで良一さんの顔を観ない日は無かった。
そんな有名人と朝一から挨拶する毎日は、当時20そこそこの学生だったが緊張した。

夏休みは集中講義のような形で連日その家に伺ったが、何度が同じようなことがあった。
それにしても、碁を打っているだけだが、あの迫力、あの飲みっぷりは今も忘れない。

その家の家庭教師の謝礼は、相場の金額とヒトケタ違っていた。
大物議員さんからは、別室に呼ばれて「成功報酬」のような餌もぶら下げてもらった。

考えてみたら、自分で稼いで医学部を卒業できたのは、この家庭教師のおかげである。
今となっては、その子供さんとご両親に感謝しきれないくらい、よくして頂いた。

そこで何度かお出会いした笹川良一さんの遺産のような立派なビルでの講演を依頼された。
なんというご縁。

40年近くたってご縁が巡ることもあるんだ。
そんな気持ちを話しながら、「平穏死」の話を財団関係者や厚労省関係者にさせて頂いた。

終了後は、東京ミッドタウンのニルヴァーナ(涅槃)というインド料理店で知人たちと会食した。
東京の夜風は関西と違って涼しくて心地よかった。

ここの屋外席は最高だった。
豪華な電子花火大会と神宮球場の花火大会を同時に観るという幸運にも恵まれた。

同時に2つの花火大会を観ることは普通はあり得ない。
天国の良一さんからのプレゼントなのかとも思った。

「人類みな兄弟!」
「一日一善」

いい言葉だ。
リオオリンピック後なのでなおさら感慨深い。

ネットで調べると朝からウイスキーのボトルを1~2本空けるような生活をしていた良一さんは
なんと96歳まで長生きされていた。  

何をしても生きる人は生きる。
生かされるのか。

私が開業した1995年に亡くなられている。
医者になってから一度でもお会いしたかったなあ。

そして良一さんが59歳の時に、82歳の母親を背負って金毘羅さんを上がったという。
私の母も金毘羅さんの隣の丸亀出身なので、なんとなく親しみを感じる。

私の母は母子家庭を支えるために、モーターボート協会や公営ギャンブルの
窓口で一生懸命に働きながら大きくしてくれたが、オーナーは良一さんだった。

毀誉褒貶の激しい良一さんであったが、素顔を知る人はもうそんなに多くは無いはず。
財団の人でさえ「一日一善」や「戸締り用心、日の用心」を生で観たかったと言っていた。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おもわず
くすり

わららせて
くれました。
ばいと

明け暮れた
日々なつかしく
思い出しました。
わたしは
生徒さん

お食事
ご一緒
一番
嬉し
かった です。
おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月26日 06:42 | 返信

笹川良一さんのCMは強烈でした。そして、子ども心に「真実は何?」
っていう気持ちを抱かせるに十分な怪しさを湛えていました・・・。
「戸締り用心火の用心」も
「一日一善」も
「人類は皆兄弟」も
みんな良い言葉なのに、
どうしてうちの親は
「騙されないようにしなさい」
というオーラを出し続けているんだろう、そのCMの間。
ってずっと思ってた。
今もわからない。

Posted by 匿名希望 at 2016年08月26日 10:22 | 返信

長尾先生は、大学入学と同時に、長野県の無医村で、無料の診療で臨床研修をしていらっしゃっただけかと思っていましたけど、フェリス女子大のお友達も大勢いらっしゃるし、大物政治家のご子息の家庭教師をしていらしゃったとか、いろいろあるんですね。医学生でありながら、リンQ嬢になって働く女子大生を応援なさってるので、長尾先生のアルバイトは何をなさっていたのかなあと思いました。
東京新宿で学生生活を送ろうと思ったら、苦労しなければお医者さんにはなれないでしょうね。
お母様は、確か小学校の先生でいらっしゃったとばかり思いましたけれど、モーターボートやギャンブルの切符売り場の窓口で働いていらっしゃったのですか。お父様が亡くなられてからご苦労なさったのですね。
笹川良一氏は、関西の、箕面のつくり酒屋のご子息らしいですね。存じませんでした。
笹川良一氏のご子息は、小池ゆり子東京都知事の応援で宣伝カーに乗っていらっしゃるのをお見受けしました。小池氏も、これからが大変ですね。

Posted by 匿名 at 2016年08月27日 07:26 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ