このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
「奥さま手帳」10月号 認知症の予防
2016年09月16日(金)
認知症は予防できるの?
PART1 認知症の基礎知識
兵庫医科大学病院 認知症疾患医療センター長 芳川浩男さん
PART2 認知症予防は20歳代から
長尾クリニック 院長 長尾和宏
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
芳川先生は、大阪大学第二内科の4年先輩の先生。
昭和61年ごろ、私は大阪大学病院で神経内科の研修を受けていた。
受け持った患者さんは、重症筋無力症や重症脳梗塞の患者さんだった。
医師になって3年目の神経内科の研修の時の指導医が芳川先生だった。
そんな先輩と、30年ぶりに奥さま手帳ご一緒するなんて芳川先生も笑っているだろう。
そういえば、昨夜、HAMという神経難病(→こちら)の患者さんを往診していた。
その患者さんとのご縁ももう22年にもなる。
この病気を受け持ったのも、30年前の第二内科での研修だった。
思えば、第二内科は総合内科だった。
研修で呼吸器以外のすべての内科を研修したので、今の自分がある。
そしてなんと、HAMの発見者といえば、先日お亡くなりになった井形昭弘先生だ。
日本尊厳死協会のの前理事長で私の上司にあたる。
もちろん30年前は、井形先生の名前も知らなかった。
どこまでも、患者さんを介したご縁の連鎖だ。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
年齢と共に、極端な脳疲労は避ける努力をした方が認知症予防になるのかな、
とは、漠然と思います。のんびりとした生活を過ごしたい気持ちはあっても、
まだまだ、そうは問屋が卸さない現状です。
脳疲労は万病の元、BOOCS理論とプラズマローゲン。
サプリメントを認知症患者さんに試したbefore & after は
存じ上げないですが、予防効果に活用、活躍が見込まれるのではないでしょうか。
値段が、お高いのが難点かと...。是非とも一般流通品並な価格帯にして頂き、
医療費用・介護費用の削減に一役買って頂けましたら、と思いました。
Posted by もも at 2016年09月17日 10:31 | 返信
予防
の
時代
との
ことば
に
ホット
します。
おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび
Posted by おこ at 2016年09月23日 01:38 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: