このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

大認知症時代への処方箋

2016年10月04日(火)

月刊「公論」10月号の連載には、「大認知症時代への処方箋」で書いた。→ こちら
また「co-poステーション」号にも歩く効用について述べた。→こちら
健康の秋、ウオーキングの秋だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

「病気の9割は歩くだけで治る!」が発売されて10ケ月が経過した。

お陰さまで8万部のベストセラーとなった。

発売後1年近く近くになるのに、まだ医者部門で1位になっている。

続編の「認知症は歩くだけで良くなる」も好調な売れ行きだとか。


実は当たり前のことが一番難しい。

歩かない人は絶対に歩かない。
なんだかんだ理由をつけて、とにかく、歩かない。

歩かないで、薬だけを欲する人が病院に来る。
それに応えるのか、正論を吐いて医者の意地を見せるのか。

いずれにせよ、多くの人にウオーキングを実践してほしい。

沖縄は大きな台風で大変のようだ。
台風の合間を縫って歩きましょうね。


PS)

2つのクリック、ありがとございます!


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

そう
当たり前
が、
むつかしい。
いつも
歩く
ていしょう

車椅子

配慮、お願いしますら、
おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび
やわ

Posted by おこ at 2016年10月04日 06:01 | 返信

「co-poステーション11月号」読み易い記事、ありがとうございます。
職場内で、日常的に歩くことを勧めて話しているので、記事のコピーを渡したいと思います。
直接の会話の中で、具体的にサジェストできた人が、素直に実践し継続してくれているのが、
何より嬉しいです。2キロ歩いた、4キロ歩いたと皆に自慢してくれています。
時に、後ろめたく思うのか「今日はバスに乗ってもいいですか?」 と律儀に聞いてくれるので
可愛いです。禁煙に向けての減煙も実行・実践中な人です。いずれ、いつかの就業を目指して
「体力を付ける」ことが心根にあるのです。
PS: 長尾先生、冒頭の → こちら 部分(添付記事) が異なっています。
「大認知症時代の処方箋」ではなくて、前のトピック、釈徹宗さんの内容になっています。
お知らせまで。

Posted by もも at 2016年10月04日 02:57 | 返信

訪問による仕事はママチャリでこれからも走り回りたいと思います。これも認知症予防かな。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年10月04日 09:01 | 返信

真面目な日本人は、年齢に関係なく上昇志向を持ち合わせる人が多いと思います。
脳梗塞の病後・訓練で、日々の積み重ねによって、歩行が回復していく様子を
見ています。話したこともない近隣の方なのですが、見掛ける度に目覚ましく
進歩を遂げていらっしゃる様子に驚きます。
予防層の需要もありますから、町内会館位の近さと便利な場所に、歩行訓練マシンと
見守り隊が居れば、地域活性化、位な効果があるかも知れません。

Posted by もも at 2016年10月05日 09:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ