このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

憂鬱な火曜日

2016年10月11日(火)

月曜日が休日であることが年々増えている。
しかし私たちの仕事、特に在宅医療は休日も夜間も無い。
だから世間が喜ぶ3連休明けの火曜日は、特別に忙しく、壊れそうになる。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

連休中もずっと仕事だった。
しかし休日は、いつもよりじっくり話がで来きるのも利点。

しかし連休明けの火曜日は悲惨、のひとことだ。

・100人以上の患者さん(外来や在宅)の診察
・数件の緊急往診や説明や相談
・20人以上のお客さんの面会や対応
・何百通ものメール対応
・30くらいの携帯電話に出て対応
・ミーテイングや症例検討会を主導
・さまざまなクレーム対応
・山積みになった郵便や書類に目を通す
・さまざまな理事長業務や院長業務(これも大切)

などで、トイレに行く時間が無くなる。
大も小もできる時間が無いので、精一杯我慢して走り回るだけだ。

いつもは3食ともコンビニだが、ストレスが貯まると5回は入ってしまう。
まさに秒単位の時間との闘いの1日なので仕方が無い。

外来も在宅も年中無休体制にして、憂鬱な火曜日にならないように工夫はしている。
しかしいまだかつて、さまざまな工夫が役だったことは残念ながら一度も無い。

多くの人は、日曜・祝日は、クリニックも休みだと思っている。
だから火曜日は普段の2倍忙しくなる現象から抜けられない。

忙しさと格闘しながら、情けない気持ちになる。
セブンコーヒーを3杯も飲んでしまう精神力の無さ。

58歳になっても、世界一惨めな1日。
雨でびしょびしょにならないことだけが幸運。

でも実にブルー である。


PS)

映画の話なんて書かなければ良かった・・・

みなさんたまには息抜きにでも、と思って書いたのだが・・・・

音楽にあまり興味がない人には、ジャニスやパコはお勧めしない・・・・

でもクリックはお願いします。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

Tuesday blue お見舞い申し上げます。
そんな心境の時に、世の男性はスナックとか居酒屋とかに
足を運ぶのでしょうか。
お酒はぬるめの燗がいい~♪ とか歌ったりして。
そんな日は演歌ですね( ..)φ

Posted by もも at 2016年10月12日 12:40 | 返信

追記 part②
そして演歌で癒されたなら、中島みゆき で ファイト!!
https://www.youtube.com/watch?v=wTlZdsSPfHo
【銀の龍の背に乗って】3,14秒【ファイト:'95.コンサートより】19,29秒 
ラジオ:4月17日 中島みゆき オールナイトニッポン 月イチ You-Tube

ももからももへの返信 at 2016年10月12日 01:40 | 返信

おつかれさまです。
深夜から明け方が冷えます、お身体ご自愛くださいませ。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年10月12日 01:50 | 返信

憂鬱な火曜日 ・・・・・・ を読んで


世間の3連休明けの火曜日は、特別に忙しく、
壊れそうになる。・・・・・・ との記述があり、
世の為になり、期待されている人は大変だ
な~! と思って読み進めていったら、
PS)の部分で、突然 『 映画の話なんて書か
なければ良かった・・・・・ 』って、何かあった
のでしょうか?
このようなことがなければ、観ることのなか
った、『 Start Line 』(今村彩子監督作品)
を観て感動して、普段は買うことがない映画の
解説小冊子まで買って帰ってきたと言うのに
・・・・・・・・・ 。
このようなメジャーな流通に乗らない映画は、
苦戦を強いられていて、営業的にも経営的に
も厳しい状況に晒されていることと思います。
長尾先生のブログのようなところで、良い映画
については紹介し広めることによって、善良な
市井の映画監督が助けられるという構図は、理
想的なことと思います。
何があったのか? 分かりませんが、長尾先生
には、ご覧になられて “良い映画!” と思われ
た作品については、これからも是非ブログで
紹介して戴きたいと希望しています。
よろしくお願いいたします。

Posted by 小林 文夫 at 2016年10月12日 02:00 | 返信

・何百通ものメール対応
・30くらいの電話に出て対応
・さまざまなクレーム対応
・沢山の手紙や印刷物などの開封
これらの仕事の初期処理は長尾先生でなくてもできるのではありませんか。
あと、コーヒーはさておきコンビニ食と餃子ラーメンは卒業したほうが良いですよ。
もう年なんだから。

Posted by 匿名 at 2016年10月12日 02:06 | 返信

私は延々と職場でも自宅でも仕事してて、休みの日も持ち帰り仕事をしていたら、しっかり病気になっていました。一読者が心配しても何なんですが、(多分同学年で病気発見年代)少しでもいいから、身体を大切になさって下さいませ。長尾先生に元気づけられている同学年世代は大勢いると思います。苦しい時には、映画「フライドグリーントマト」、負けへんでぇという気分になりますよ。(かなり女性向け)医者の不養生という言葉がありますが、長尾先生は病気もちの読者にとっては「生きてるお薬」なので、自分の身体も、ちょっとは大事に取り扱って元気でいて下さい。お願いします。

Posted by 樫の木 at 2016年10月12日 10:03 | 返信

年中無休と言うよりも年中無我夢中。夜中に走り回ってもボランティア。福祉はつらい。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年10月12日 11:46 | 返信

わたしも 休み明けブルー…というか
いつから 休んでないのかと 振り返っても思い出せません
…と言っても 長尾先生の足元に及びませんが…

100歳まで生きてやる〜!と思っていましたが
あと20年…頑張らせてくださ〜いと祈るばかりです

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年10月12日 11:36 | 返信

こんばんは。相変わらずお忙しそうですね。
コンビニ5食は体に良くないですよ!
無理しません様に。

追伸
私は映画や音楽のお話、いつも楽しみにしています(^-^)

Posted by 匿名 at 2016年10月13日 08:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ