このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ベストスコアが出た

2016年10月31日(月)

この数年、忙しくて、大好きなゴルフからだいぶ遠ざかっている。
たまに月例競技会に出ても100を叩いたり、Bクラスに転落したり・・・
しかし、先日、ハーフのベストスコアがある人のおかげで出た。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

箱根カントリー倶楽部はトーナメントも開催される戦略的な名門コースだ。
インからスタートして、前半はいつもどおり47点を叩いた。

20分ほど休憩して、後半をスタート。
なんと後のハーフは、オールパーの36が出た。


20161101020035.jpg
後半は、ある人が加わってくれた。
その人の名は、小泉純一郎さん。

彼が「おお、若いの、凄いなー」なんて乗せてくれた。
彼のプレーはとってもとって早い。

前半は3人で2時間20分位かかったが、
後半は4人で1時間10分と半分だった。

私は早いのが好き。
小泉さんと息があう。

小泉さんはエネルギーに溢れていた。
その力が私にも乗り移ってきた。

バンバン、パーがとれた。
不思議なものだ。

ランドしながら小泉さんといろんな話をした。
「歩くことが健康に一番いいよ」と優しく教えてくれた。

ゴルフってこんなに楽しいものだと、心の底から感じた。
いままでの中で一番楽しいラウンドだった。

気がつけば、オールパー。
さすがに最後のパットには気合いが入ったなあ。

ハーフの最高はいままで37だったが、20年ぶりにそれを更新した。
小泉さんのお陰で凄い記録が出た。

小泉さんと一緒にお風呂に入り、ご飯を食べて、
クラブハウスの個室である雑誌の対談に臨んだ。

これまた楽しい話ばかりだったが、雑誌が出るまで書けない。
楽しかった、いいスコアが出たことだけは書いてもいいだろう。

箱根の仙石原は、ススキが美しい。
本当はゆっくりしたいところがだ、対談終了後に急いで帰阪して深夜まで在宅を回った。

先週末も3人の在宅患者さんのお看取りがあった。
電話は受けたが、講演中だったりで、他の医師にお願いした。

旅立たれた方には申し訳ないが、小泉さんとは実は「死」の話をしていた。
小泉さんは武士のように覚悟を決めたうえで、自由に生きていると感じた。

一国の総理大臣と貴重な数時間を過ごして、すごく勉強になった。
あと、小泉さんから「休養の大切さ」を教えられたことも書いておきたい。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

え!小泉純一郎さんって、小泉進次郎さんのパパですか?凄いパートナーですね!
変人(小泉純一郎さん)奇人(山崎拓さん)軍人(梶原静六さん)と言われた時があったなあ。
梶原静六さんが生きていたらどうしただろう。あの人も、東海村で事故があった時、「原子力政策は間違っている」と言ったとたん、急にお亡くなりになりました。怖いはなしです。

Posted by 匿名 at 2016年11月01日 05:29 | 返信

ゴルフは集中力を必要とするスポーツだから、お医者さんはゴルフを好むのでしょうか。
若い頃は、ゴルフをスポーツという感覚では見れなかったけれど、実際に試してみると、
小刻みに打つ動作でも身体が熱くなるので、結構な運動になると分かりました。
サイン入りの記念すべきスコアブック、小泉さんもお上手ですね。
スポーツのモチベーションアップについて、専門家もいらっしゃる時代と聞きます。
やはり気持ちが肝心なんですね。
対談記事が楽しみです。面白そうな気がします、ユーモアある小泉さんですし。
2014年 細川さんが都知事選挙立候補された時に、脱原発を訴えて、小泉さんが応援演説に登場
なさったのが印象にあります。寂聴さんも病気を押して応援に駆けつけていらっしゃいましたっけ。

Posted by もも at 2016年11月01日 07:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ