このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
ベストスコアが出た
2016年10月31日(月)
この数年、忙しくて、大好きなゴルフからだいぶ遠ざかっている。
たまに月例競技会に出ても100を叩いたり、Bクラスに転落したり・・・
しかし、先日、ハーフのベストスコアがある人のおかげで出た。
たまに月例競技会に出ても100を叩いたり、Bクラスに転落したり・・・
しかし、先日、ハーフのベストスコアがある人のおかげで出た。
箱根カントリー倶楽部はトーナメントも開催される戦略的な名門コースだ。
インからスタートして、前半はいつもどおり47点を叩いた。
20分ほど休憩して、後半をスタート。
なんと後のハーフは、オールパーの36が出た。
後半は、ある人が加わってくれた。
その人の名は、小泉純一郎さん。
彼が「おお、若いの、凄いなー」なんて乗せてくれた。
彼のプレーはとってもとって早い。
前半は3人で2時間20分位かかったが、
後半は4人で1時間10分と半分だった。
私は早いのが好き。
小泉さんと息があう。
小泉さんはエネルギーに溢れていた。
その力が私にも乗り移ってきた。
バンバン、パーがとれた。
不思議なものだ。
ランドしながら小泉さんといろんな話をした。
「歩くことが健康に一番いいよ」と優しく教えてくれた。
ゴルフってこんなに楽しいものだと、心の底から感じた。
いままでの中で一番楽しいラウンドだった。
気がつけば、オールパー。
さすがに最後のパットには気合いが入ったなあ。
ハーフの最高はいままで37だったが、20年ぶりにそれを更新した。
小泉さんのお陰で凄い記録が出た。
小泉さんと一緒にお風呂に入り、ご飯を食べて、
クラブハウスの個室である雑誌の対談に臨んだ。
これまた楽しい話ばかりだったが、雑誌が出るまで書けない。
楽しかった、いいスコアが出たことだけは書いてもいいだろう。
箱根の仙石原は、ススキが美しい。
本当はゆっくりしたいところがだ、対談終了後に急いで帰阪して深夜まで在宅を回った。
先週末も3人の在宅患者さんのお看取りがあった。
電話は受けたが、講演中だったりで、他の医師にお願いした。
旅立たれた方には申し訳ないが、小泉さんとは実は「死」の話をしていた。
小泉さんは武士のように覚悟を決めたうえで、自由に生きていると感じた。
一国の総理大臣と貴重な数時間を過ごして、すごく勉強になった。
あと、小泉さんから「休養の大切さ」を教えられたことも書いておきたい。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
え!小泉純一郎さんって、小泉進次郎さんのパパですか?凄いパートナーですね!
変人(小泉純一郎さん)奇人(山崎拓さん)軍人(梶原静六さん)と言われた時があったなあ。
梶原静六さんが生きていたらどうしただろう。あの人も、東海村で事故があった時、「原子力政策は間違っている」と言ったとたん、急にお亡くなりになりました。怖いはなしです。
Posted by 匿名 at 2016年11月01日 05:29 | 返信
ゴルフは集中力を必要とするスポーツだから、お医者さんはゴルフを好むのでしょうか。
若い頃は、ゴルフをスポーツという感覚では見れなかったけれど、実際に試してみると、
小刻みに打つ動作でも身体が熱くなるので、結構な運動になると分かりました。
サイン入りの記念すべきスコアブック、小泉さんもお上手ですね。
スポーツのモチベーションアップについて、専門家もいらっしゃる時代と聞きます。
やはり気持ちが肝心なんですね。
対談記事が楽しみです。面白そうな気がします、ユーモアある小泉さんですし。
2014年 細川さんが都知事選挙立候補された時に、脱原発を訴えて、小泉さんが応援演説に登場
なさったのが印象にあります。寂聴さんも病気を押して応援に駆けつけていらっしゃいましたっけ。
Posted by もも at 2016年11月01日 07:43 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: