このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

岡山・楽しい老後を目指す晴れの国で講演

2016年10月30日(日)

今日は、岡山・楽しい老後を目指す晴れの国セミナーで講演した。
2時間半以上お話したが、みなさん熱心に聞いて頂き感激した。
演題は「認知症医療・介護 10の誤解」であった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

地方都市でも日曜日の朝一番からの有料講演会に220名もの人に来て頂いた。
それだけでも凄いことだと思うが、みなさん熱心なので驚くことばかりだった。

認知症医療に疑問を持つ人がこんなにいるんだ・・・
勇ましい医師やケアマネや介護師さんもいて嬉しくなった。

抗認知症薬の話しや、勘違い介護の話など。
これからももっと話さないといけないのかな、と思った。

岡山は認知症啓発にとても熱心な県であるが
心ある医師たちが主導していたからでもある。

岡山を見習わないといけない。

そしてまた岡山に行くだろう。
神戸からわずか30分。

懇親会もとっても楽しかった。
お世話になった関係者のみなさま、ありがとうございました。

夜は、大阪で地元尼崎医師会の竹谷地区の会合。
中之島のフェステイバルタワー37階のひらまつからの夜景は最高だった。

これで忙しい週末が終わった。
大阪駅周辺ははハローウインの若者たちで溢れていた。


PS)

毎日、2つのクリック、ありがとうございます!

年内に 1万ポイントが達成できたらなあ。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

岡山に住む高校時代の恩師は「瀬戸内寂聴さんの欄に長尾先生の事が書いてあると教えたのに、大谷が長尾先生にちゃんと教えなかったので」見てくれなかったと言って拗ねているので、今回は岡山公園のことは、、伝えそびれました。
次回は恩師を誘います。恩師のあだ名は「ピーターパン」なんです(笑)。

Posted by 大谷佳子 at 2016年10月31日 09:38 | 返信

昨日は新幹線に乗って兵庫県から晴れの国セミナーに参加させていただきました。本当にいい天気でしたね。友人といい話が聞けて美味しいもの食べて小旅行ででした。ぜひ、今度は兵庫の鳥取との県境で聞きたいです。グループホームにフェルガードのまれていた方がいらっしゃいました、

Posted by 上田 at 2016年10月31日 06:12 | 返信

晴れの国 のネーミングが Nice ですね。
空が晴れる・晴れがましい・晴れ姿・晴れやか・晴れ着・晴れ晴れ・・
いい事の形容詞として代表格です。
晴れの気持ちは、イコール 心が晴れる。
そんな毎日を過ごしたいものです。
時には、涙雨のような心境の日もあってこそ、晴れが待ち遠しい。

Posted by もも at 2016年10月31日 08:55 | 返信

長尾先生も岡山でしたか、私は岡大病院でした
心臓外科で指導とか色々お世話になった先生が
退職なさってアメリカに行かれるとの事でお邪魔
してました。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年11月01日 11:24 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ