このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

台湾国会が全原発の完全停止を決議

2017年01月12日(木)

オバマ大統領が素晴らしいスピーチをする一方、トランプさんはツイッターで猛発信。
日々激動する世界のニュースの中で、キラリと光る知らせがあった。
台湾の国会が2025年までに原発全廃を決議したという報道だ。→こちら
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

福島の事故は、世界を変えた。

ヨーロッパ各国は、3.11で原発政策を変えた。
そしてアジアでは初めて、台湾が全廃を決めた。

世界の動きに逆行しているのは中国や韓国など。
同じアジアの国でも原発政策は完全に割れている。

では、日本はどうなのか。

先日、小泉純一郎さんとゴルフと食事と対談をした時には、
彼は「脱原発をライフワークにする」と何度も熱心に語っておられた。

フェアウエイを歩きながら、私と2人きりでもそう力説されていた。
リビングウイル1月号にもその様子が収録されている。→こちら

私も原発はなにもかも割に合わないので、明確に反対である。
しかしそう書くだけでいろんな矢が飛んでくるが、たまには書いてみる。

けっこう寒いからだろうか。
台湾の海がフト頭に浮かぶことが多い。

日本は、終末期医療も原発政策も完全に台湾に負けている。
少しは台湾を見習って!と言いたい。


そういえば、先日頂いた質問への回答をしておこう。

ランチョンセミナーで歌った曲の始まりはすべて「空」だった。
その3曲とは、

1曲目 桑田さんの「君への手紙」      空を見上げ佇む・・・
2曲目 桐谷健太さんの「海の声」      空の声を聞きたくて・・・
3曲目 AKB48の「365日の紙飛行機」   朝の空を見上げて・・・・


特に2曲目は、その次に「海の声」とくる。
つまり「空と海」、「空海」の歌なのである。

そのココロとは・・・

認知症ケアで大切なこととは、
・「空」であり、太陽の光を浴びること。
・「空海」のように、「移動」すること。

そんなメッセージを込めて、一生懸命に歌ったつもりだった。
しかし司会者には、酷評されて散々な結果に・・・

せめてパネルデイスカッションで3曲の意味をお話ししようとした途端、
またも説明のチャンスをさえぎられたのだ・・・(泣)

しかし、こんなくだらない話を詳しく聞きたいという、介護職員のみなさまがいらしたら
1月17日(火)19時30分からの第5回国立かいご学院を受講して欲しい。→こちら

かいご楽快で一番嬉しかったのは、かいご楽快の生徒さんたちが、
エライ先生方の講演内容の誤りをちゃんと指摘してくれたことだった。

「長尾先生の教えと違うこと言っているよ」と教えてくれた。
私が教えてきたことを、ちゃんと理解してくれていたのだ。

本当に嬉しかった。
国立かいご学院をやっていて本当に良かった、と思った瞬間だ。

また、勉強熱心なケアマネさんは、1月13日の「尼から連携の会」に。→こちら
その日のテーマはまさに一番言いたかった、「移動という尊厳」だ。














2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

そうかァ予想は全部はずれでした..。残念!
その3曲は、どれも好きな歌です。
いい曲ばかりですね。
空海さんの意味もあったとは、
思いも寄らない秘話と思います。いつか
聞かせて頂けるチャンスに恵まれますように!

Posted by もも at 2017年01月12日 09:49 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部