このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日ホスin久留米

2017年02月05日(日)

日本ホスピス在宅ケア研究会の全国大会が久留米で開催された。
二ノ坂先生が大会長を務める会に全国から2000人以上が参加。
いろんな人の話を聞いて、たくさん勉強させて頂き、感謝、感謝。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

この研究会に関わるようになってはや10年以上になる。
役員を拝命してからも10年くらいかな。

いろんな勉強をさせて頂いて今日がある。
今は天国にいる黒田裕子さんに感謝。

昨年の神戸フォーラムでは大会長を仰せつかった。
そして今回は当院のスタッフ6名と久留米に入った。

二ノ坂先生が力を入れる緩和ケアの最先端を知った。
がん以外の病気における緩和ケアに沢山の人が興味を示した。

参加者はみな沢山学び、明日への糧にするのではないか。
素晴らしい研究会を支えた多くのボランテイアの皆様に感謝。


久留米には30年近く前に日本消化器病学会で来たような記憶がある。
しかし何も覚えておらず、今回の会場はできたばかりの立派な施設だ。

実に沢山の人に会った。
人に会いに行ったようなものだ。

全国各地で頑張っている同志と話していると力をもらう。
ここのは現場で活躍している人と本気の市民しかいない。

この会でしか会わない人もいる。
それはそれで感慨無量だ。

台湾の余先生御一行さまとも会った。
台東の病院の本やお菓子を頂いた。

世界中を旅する隈崎さんとも会った。
署名を集めて記者会見をされると。

久留米の店はどこもどこも満員。
唯一空いていた焼き鳥屋さんが最高に旨かった。

弟子2人を連れて、夜更けまで飲んでいた。
私は明治にできたという古いホテルに宿泊。

次は、来年の9月15、16日に帯広で開催される。
今年9月には帯広でプレイベントがあるという。

帯広には今年の9月も来年の9月も行って、歌っているだろう。
その時、自分はもう還暦を迎えていると考えるとちょっと怖い。

それまでどうやって過ごしているのだろう。
日々の生活スタイルをそろそろ考えないと。


20170206005623.jpg
隈崎さん、余先生と。 2人とも国際的に活躍中。


20170206005702.jpg

がん患者会代表の浜中先生と当院の若きホープ2人と。

20170206010007.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはようございます。
久々に拝見する長尾先生のお写真、印象を書くのは失礼かも知れませんが、
とっても穏やかな表情でいらっしゃいます。丸くなった優しい笑顔:柔和な表情。
日ホス、黒田さんの御加護の御蔭様かな? 若きホープ方のエネルギーの影響かな?
新境地を得られた、充実感をお持ちでいらっしゃるような写真に見えます。

Posted by もも at 2017年02月06日 07:01 | 返信

在宅医療とは?

 在宅医療とは、通院が困難な患者さんに対して、医師や看護師、リハビリ従事者などがご自宅または施設に訪問して提供する医療サービスのことです。
 また、医療サービスと同時に必要な介護サービスを提供し、生活支援を行います。

在宅医療の5つのポイント
1.最近では医師や看護師だけでなく、リハビリ従事者や薬剤師なども訪問サービスを提供します。
2.病気の種類や年齢による制限はありません。
(原則として、すべての病気・年齢が対象となります)
3.病院に通うのと同じように各種保険が適用されます。
4.お薬の処方や注射・医療処置、リハビリテーションも自宅で受けることができます。
5.連携医療機関との提携により安心して在宅医療を受けていただける体制が構築されています。

Posted by ロモラオ at 2017年02月06日 10:56 | 返信

こんばんは。
先生もみなさんもいい笑顔ですね。

黒田先生も天国から喜ばれているでしょうね。

Posted by 匿名 at 2017年02月06日 10:07 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ