このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

旅行に行ってミラクル起こそう

2017年04月05日(水)

日刊ゲンダイに丸ちゃんの記事が出ていた。
「旅行に行ってミラクル起こそう」→こちら
その横には中川先生のがんの記事も。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今夜は3件の夜間往診を終えてやっと家に帰ったと思ったら、
また電話があり深夜の看取り往診に行き、今、帰ったばかり。

3連続の真夜中の往診となった。
夜回り先生を本当にやっている。

そうそう、私も昔は日刊ゲンダイに連載を持っていたが、→こちら
この4月7日からは夕刊フジに金曜日の連載を頼まれている。

がんと言えば、元ちゃん先生の毎日新聞の連載も。→こちら
こちらも毎月、楽しく読ませて頂いている。

桜がなかなか咲かないのはどうしてか?
温暖化の影響と知り、なんとなく納得。

ストレス発散にこの日記を書いて、寝る。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

旅行に行ってミラクル起こそう ・・・・・・・ を読んで

長尾先生が、24時間 365日 忙しく走り回
わりながらも、いつも元気なこと(ミラクル)に、
驚きと感銘を受けていましたが、本日のブログで
その秘訣が分かったような気がしています。

長尾先生は在宅医療ということで、いつも尼崎
界隈を徘徊し、また、講演活動で全国を徘徊し、
そして、時には世界会議出席で海外へも徘徊先
を広げています。

正に“旅行に行って〔広く徘徊して〕ミラクル
を起こそう!” を日常のこととして実践されて
いたんですね。

更に、何故こんな状態でストレスを溜め込まな
いんだろう?! と不思議に思っていましたが、
“ストレスはブログ(日記)で発散” されてい
たんですね。
長尾先生に覆いかぶさっているであろう巨大な
ストレス ・・・・・・、そのストレス、私たちが引き
受けますから ・・・・・・、思う存分ブログ(日記)
を書いてください。

Posted by 小林 文夫 at 2017年04月05日 08:11 | 返信

認知症旅行療法について、そうかもなァと思うようになりました。
知り合いのお宅ですが、認知症を患っている方が歯科治療のために
遠方に嫁いだ娘さん宅に数か月滞在しました。義理の息子さんが歯医者さん
なので招いてくれたそうです。その地域での介護サービスもプログラムして。
環境の変化を心配した家族の心配をよそに、治療を完了し、元気に御自宅に
戻られたようです。滞在先から通ったデイサービスでは、お別れに涙して
下さったお友達もあったようで、簡単に言うとモテて過ごした楽しい日々
だったようです。"旅行"とは似て非なるものかも知れませんが、時に環境が
変わる事によって好転することもありそうです。
顔つきまで変わって、ダンディーな雰囲気で歩いておられます。

Posted by もも at 2017年04月05日 12:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ