このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「薬のやめどき」読者からのお便り

2017年05月05日(金)

毎日「薬のやめどき」「痛くない死に方」を読まれた方からいろんな手紙やメールを頂く。
その中でも印象に残った一通とそれに対する返信(返事はしていないので例外)を紹介する。
なんだか切なくなる内容で、どこかの医学部の講義で使って欲しいがそんな教授はいないか。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

貴書、(薬のやめどき)拝読思い当たる事が多々有り心揺さぶられ感銘しておる84.5歳の迷える子羊です。
十年前74歳の秋に歩行困難になり自宅から徒歩五分の都のA病院にただちに入院、左脳一過性脳梗塞と
診断され三週間で後遺症もなく退院出来ました。

しかしその時血糖値200を超えHbA1c6.9の糖尿病と診断され定期的に係りつけ医にて受診続行、
更に81歳の時左頸動脈58%の梗塞が発見されさらに一年後その梗塞73%まで進でしまう。
その間A病院より投与された薬、次の如し、一番苦しかったのは血糖値対策。

どれを飲んでも耐えられないほどの頭のフラツキ。最後的にエクア50mg、その他バイアスピリン100mg、
ランソプラゾールOD15mg、酸化マグネシウム330mg、ナーカリシン50mg、クロチアゼバム5mg。

問題はアトルバスチタン5mg、(因みに至近値LDL102,HDL41)飲み始めてから下肢ががくがくになり
2000歩~3000歩のウオーキングも出来なくなりドクターに云うと「一歩でも多く歩く様努力すべし、
とにかく薬は飲みなさい、でないとあなたは十分平均寿命こえているのだから」あとは責任持てないような
云いようには落ち込んだ居ます。心中(それがドクターのセリフか!) 

H27ー4ー4貴書購入。スタチン=横紋筋融解症、の記事に慄然、即刻止めて居ます。
更に悪い事にA病院では各梗塞の処方としてのカテーテル、ステントの処置は行わないので仕方なしに
ネットで検索したB医大の脳外科のC先生を頼って今同院指定のメヂカルスキャニングで
梗塞の方だけ定期的に検診(主に頭部MRI+A+頸動脈MRA)を受けて居ます。

しかし最近頸動脈より左目の奥に梗塞が有り最近それが悪い事に開口部が1ミリ以下になって居るようで
(最悪カテーテルやって上げます)と云っていたが薬を飲みなさい、と処方された薬がホルタゾール50で
これまた劇薬?

一日朝晩一錠ずつの指定いだが飲むと動悸激しく気分すぐれず一日一錠がやっとの始末。
いったい今後如何したもだろう?ドクター不信。
いっそドクター全とっかえ、どなたが云うよう薬一切止め!

確かに平均寿命すぎ超高齢者になんなんとす。
しかし腐った木々のように半身不随、言語障害で何年も生きたくない、
枯れ木がある日突然折れるように逝きたい。

つまらぬ愚痴をくどくど述べてしまいましたが先生のお目に留まり何か一言でも頂けたら今生の幸せです。
宜しかったらどうぞお願い致します。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お便り、ありがありがとうございます。
副作用もあるようなのでアトロバスタチンから減薬を考えたらどうでしょうか。

減薬は主治医との二人三脚の作業なので、よくよく相談して前に進めてください。
1年かけて1剤か2剤まで減らすことは充分可能であると思います。

「薬のやめどき」の読者からこうした相談を沢山頂くので
いつか実践編でもう少し詳しく書きたいと思い始めています。

いずれにせよ医療は個別性が強く、一般論で斬ることは危険です。
信頼する主治医をみつけて、納得するまでよく相談してください。

長尾拝


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

現在90歳の父は77歳で脳梗塞で一ヶ月入院。それまで医者嫌いで医者に行かずクスリは鼻炎コンタック程度だったのに、脳梗塞再発は絶対嫌だ、と、血液サラサラのクスリは処方通り欠かさず飲み続けた。担当医師は、クスリで胃腸がヤラレルか脳梗塞再発か、どちらを選ぶかだよ、みたいなことを言っていたのを覚えている。
82歳で食道癌。その前あたりから、脳梗塞予防の薬を飲むと(胃腸の)調子が悪い、と言いながら飲んでいた。
食道癌で入院した某医大で、こちらは最初から放射線治療を希望しているのに盛んに手術を勧められたが逃げ回って転院して放射線治療で生き延びた。
脳梗塞予防のクスリはその時から飲んでいない。
その後、介護施設を代わるたびに医者も変わり、心筋梗塞予防薬だの血圧降下剤だの処方されたが、医者が変わるたびに、前医の処方薬について尋ねた。
「できるだけクスリは減らしたいのですが、先生はこのおクスリ、必要だと思いますか?」だんだん減らして、最期に残ったプロテカジンも、今は飲んでいない。
今飲んでいるのはラシックスとアローゼンとビタミン剤。
元気です。
それを知ってる81歳の父の友人も、「クスリ、全部やめたよ」
「でも医者が怒ってね。僕は今、かかりつけ医がいないんだよ」だって。
私「それは困るでしょ。話し合える医者を探さないとネ・・・」
81歳でかかりつけ医がいないと救急搬送になっちゃうよ。そうすると管だらけでベッドに縛り付けられるかも・・・
と、忠告したけど、「医者は嫌だね」って。
どうするんだろうか。

Posted by 匿名 at 2017年05月05日 02:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ