このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ブログと有料メルマガの違いについて

2017年05月26日(金)

本ブログと来月創刊の有料メルマガの違いについて
何人かの読者から質問を受けたので、ご説明します。
一言でいうとまったく違う趣旨だとご理解ください。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

このブログは数年以上、医者部門1位を続けていて、毎日応援して
頂いている世界中の皆様のおかげであると、感謝申し上げます。

本ブログは個人的な日記です。
・私自身の防備録、資料集、記録であり
・またストレス発散の場、でもあります。

それを興味のある第三者にも見て頂ける形にしています。
自分の日記を道端に置いて、誰でも閲覧できるようにしてあるだけ。

しかし見せるのだから、そこに書ける内容には、当然限界があります。

個人の日記に過ぎないのですが、少しでも真実ないし過激なことを書くと、途端に
世の中にどれだけいるか分からない「匿名」の方から攻撃の矢が無数に飛んできます。

たとえば、訪問マッサージのことを書いたのは何年か前ですが、今も攻撃が絶えません。
SEALSの記事に関しても、毎日毎日、20件以上のスパムメール攻撃に晒されています。

つまり、私の言動を良く思わない人たちにも、常に監視され、
日記であるにも関わらず、常にサイバー攻撃に晒されている現状です。

転載禁止なのですが、勝手に転載して攻撃しては拍手喝采を浴びている人もいます。
匿名社会なので、悪意の匿名者はやりたい放題なので、正直、やられっぱなしです。

あまりに攻撃が激しいので一度書いたものの消去せざるをえない記事も少なくなく
それなら、なんのために日記を公開しているのか、分からなくなってきています。

医療や介護や終末期医療は様々な意見があり、まさに微妙で繊細、魑魅魍魎の世界です。
価値観や死生観だけでなく、利益が直接からむので、仕方がないものと諦めてはいます。

だから本当に伝えたいことの半分も伝えられない・・・
いや、最近は2~3割程度しか書けない状態に追いこまれて、悩んでいました。

そこにある日、「まぐまぐ」さんさんから、偶然にも連絡がありました。
有料メルマガが一番懸念している流出や転載、サイバー攻撃が無いことを知りました。

本当に伝えたいことをサイバー攻撃の心配なく実現できるのが「まぐまぐ」であると。
ただし、その運営には何人かの人が入り多少のコストがかかるので、有料となります。

1本のメルマガの代金は、夕刊フジと同じ程度です。
書籍と同様に、それを読みたい人だけ購入して頂ければ幸いです。



このブログは、メルマガとは関係無く、現在のまま継続します。
私のストレス発散なので今までどうり。私の気の向くままです。

有料メルマガは、このブログには到底書けないことを、できるだけ遠慮せずに書きます。
そのこと自体をはや攻撃する人がいて悲しい限りですがそうするしか方法がありません。

ブログや書籍には書けない「本当のこと」を伝えるには、現時点ではこのような方法しかない。

「有料」に抵抗がある人はどうかこの記事は無視して
今までどおりこのブログをお楽しみ頂ければ幸いです。


このブログはクリックしてくれない人もいるので、正直、どれくらいの人が読んでいるか不明です。
どんなところに行っても「ブログ読んでいます!」と言ってくれる方がいるので万単位でいるはず。

一方、有料メルマガは常に読者は明確で、数が公表されています。
たとえ1人でも5人でも10人でも、購入してくれる人だけに向けて毎週書いていきます。

またその中でQ&Aなどの双方向もやる予定です。本ブログでは攻撃が凄すぎてできません。
講演会でもネット情報でも「ここだけの話」があることは仕方がないことをご理解ください。


つまりは、
このブログは、気まぐれな路上ライブ。
有料メルマガは、小さな小さなライブハウスでの有料ライブ。

みなさん、普通に両方やっています。
当人にとっては、どちらも大切なのです。

しかし通りすがりの人には、10秒でも足をとめて聴いて頂ければ充分なのです。

これで、メルマガ発刊の趣旨をご理解いただけたでしょうか。



PS)

引き続き毎日2つのクリックをお願いします!!














2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私も匿名でコメントさせて頂いているので、何だか申し訳ない気がいたします。
長尾先生の名前は広く知られていますから、色々な方面からの攻撃に晒される
わけですね。微妙な話というは、何所の世界にもあり、誰かの機嫌を損ねる
と何が起こるかは想像できます。
先生のプログを読み、匿名でも、一患者はこう思いますという、意見や感想を
書けるこの場所を提供して下さって、有難うございます。
長尾先生の記事を読んで、考える人が増えると困る人が、このプログを攻撃して
来るという事なのでしょう。残念というか怖い話ですね。

Posted by 樫の木 at 2017年05月27日 11:28 | 返信

インターネット上でのオープンな会話は、危険に晒されることも予想される中にあって、
コメントを投稿する一般人が守られてきたことに、心より感謝申し上げます。
きちんとしたシステム管理下にあって、また長尾先生が目を通していらっしゃるという
安心感と信頼から、日常会話では余り語り合う環境には無い内容について、自分の考えを
厚かましくも、遠慮なく書かせて頂いて参りました。ありがとうございました。
いつの頃からか、長尾先生が脅迫される事態に見舞われていらっしゃるという非常事態を
訴えていらっしゃいましたから、ブログを辞めてしまう事も致し方無いのかも知れない、と
心のどかこで覚悟していました。けれども、それはとても寂しいことです。
今回のご説明を読みまして、有料メルマガとブログの差こそあれ、これまでのブログを
残すご決断をなさった長尾先生の優しさを思いました。
ブログ読者として、いつの間にか毎日の習慣になり、欠かせないひと時を過ごしてきたこと
には、自分にとっても感慨深いものがあります。その時々の自分の境遇や心境が背景にあって
何かを考えてきたという、それも自分の足跡のひとつだと思っています。
ブログを読ませて頂き、考えてきた、その御蔭様によって得られたことは数知れません。
この区切りに寄せて、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
これからも応援しています。

Posted by もも at 2017年05月27日 10:44 | 返信

まぐまぐに、登録しました!!明日から、楽しみです。よろしくお願いします!!

Posted by ゆま at 2017年06月01日 09:19 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ