このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「黒いものを白と言う」官邸、官僚、そして検察

2017年06月07日(水)

前川・前事務次官が「官邸から黒いのもを白と言わされた」と証言している。
それは平たく言うと「嘘をつく」ことだが、政府、官僚、検察が一丸となり
連日嘘をつき続けているが法を正しく守って真面目に生きている人に失礼だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

加計学園が違法に認可され莫大な税金が不法に投入された。
動かぬ証拠メールがあっても、嘘をつくことでモミ消した。

あるいは、

総理側近が、薬で眠らせて乱暴しても、
警察と検察が組めば簡単におとがめ無しだ。

これは完全な犯罪で、議論ではなく立派な捜査の対象である。
これも極めて悪質だと思うが、権力者たちがモミ消している。

権力さえあれば嘘をついてもいい。モミ消してもいい。
犯罪を犯しても全然いい。

そうであれば、子供たちになんて教育をするのか。

まさか「将軍さま、ありがとうございます」では無いだろう。
でも冗談では無く、とてもリアルな話に思えてならない。


犯罪を犯しても、権力でもみ消すことが常態化している
この国は、かなり危ない状態に陥っているなあと感じる。


ブレーキが無い車。

政府を監視する独立したシステムが無いからだ。
誰も暴走、いや中枢の犯罪を止められないのだ。

犯罪をやりたい放題でいいのであれば、現在真面目に法令順守している
99%の国民や官僚や検察に示しがつかないと思うのは私だけだろうか。

外国のように反乱やデモが起きないのが不思議、というかそんな国なのか。


話は変わるが、

今日、暴力団の組長が逮捕された。

このニュースを観ながら
「ほおー、暴力団は逮捕されるんだあ」と思った。

同時に「暴力団以上の人がこの国を運営しているんだ」とも思った。
事実、最高権力を握れば何でももみ消せるのが日本の国家システム。

近代国家として大きな初歩的な欠陥があることは明らかであるが、
そうした癌病巣を取り除く手術もできない状態になっている国だ。

なんども同じことを書いてしつこくて恐縮だが、もはや
Point of no returnだと思うので同志と共有しておきたい。

今、力を持っているのは、メデイアだけである。
ダ カ ラ・・・・・・・頼りにしてまっせ!

そうそう、あと有権者だ。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

小池東京都知事が、東京改革から日本改革へ乗り出してくれるのではないかと願うのは期待し過ぎでしょうか。

Posted by 匿名 at 2017年06月07日 02:51 | 返信

今の日本国民は高齢者が多い。
年をとると論理的に思考を組み立てることができない。
年をとると自分のことで精いっぱいで世の中の出来事にいちいち怒っていられない。

今の日本の若者は諦めている。
諦めて現状を認める教育を受けてきている。
ネットではずいぶんとエグイ表現者が多いみたいだけど
政治や社会のできごとには無関心(を装っている?のならまだ希望があるのだ!!)。

今の日本の中高年は自分の収入を維持するのが第一目的。
そのために明日をどう生きるか
そのために周囲の人たちと如何にして折り合っていくか
そんなことばかり考えている。

そんな国民でも、「投票」という行為は、真剣にできるはずです。

Posted by 匿名 at 2017年06月07日 03:26 | 返信

本当に北朝鮮そっくりになってきました。中学校の同窓会でも私は副委員長だったのに「○○党に入って無い人だから」と言う理由で○○党の人が同窓会のお世話役になってしまいました。
まあ私もろくな人生を送ってきてないので「どうぞ」としか言えないですけど。
だいたい先の大戦でも、満州事変、盧溝橋事件と大陸で戦争を仕掛けたのは軍部なのに、結果はアメリカによる広島、長崎への原爆投下で、やっと無条件降伏となった。
犯人は軍部と財閥だったのに。
戦犯や戦犯の子孫が、そのまま政権に中枢にいる。庶民は相変わらず「働いて働いて病気で死ぬ」だけの人生。
でも前川前文部次官は、大変裕福なご実家との事です。
長尾先生は財産は何も無い人みたいだから、逮捕されないように気を付けて下さい(笑)。

Posted by 匿名 at 2017年06月07日 08:19 | 返信

私は昭和28年生まれです。
中学生時代の社会科の教師が、三権分立の重要性と思想統制の恐ろしさを熱弁していたのを鮮明に記憶している。
その教師は小林多喜二にも言及した。多喜二が特高警察に拷問されて死亡し、家族のもとに返された多喜二の肉体はボロ雑巾のようだったと。
中学生の私は多喜二関連の文庫本を読んで、彼の生きざまよりもむしろ、死に至る特高の拷問の恐ろしさに戦慄した。

そのような、記憶に残る授業が、かつての公立中学校では可能だった。

今思えば、その社会科教師はバリバリの日教組関係者だったかもしれず、共産党員だったかもしれない。現在のような体制に従順な国民を育てる教育では、教師として教壇に立つことさえできないだろう。

私は共産党員でもなく支持者でもない。しかし、教育は極めて重要だと思う。社会科で、日本の現代史をきちんと教えるべきだ。
いかにして戦争が起こり、いかにして日本が参戦し、そのことを誰がどうやって決めたのか、庶民は何をしていたのか、参政権とは何か、基本的人権とは、言論の自由とは、・・・・
これらを、小学生時代から、学び考え発言する教育をするべきだ。

今の教育は、扱いにくい子供に、ぼーっとする薬を飲ませるのが教師の仕事になっている、そのために精神科受診を勧奨する。そしてクスリを飲ないならば登校するな、と。

こういう教育体制をなぜ親が許容するのだろうか?

Posted by 匿名 at 2017年06月07日 07:29 | 返信

「警察と検察が組めば簡単におとがめ無しだ」
これと同じことが、医療がらみで行われている。

「医者と悪徳家族が手を組めば、健常な家族を医療保護入院させて精神病患者に仕立て上げることができる」⇒薬漬けにして障害者にしてしまえば、その家族の相続権を合理的に剥奪できる、あるいは妻(夫)の資産を夫(妻)が一人で自由に処分できる。

「医者と成年後見人(あるいは役人)が手を組めば、簡単に高齢者を認知症患者に仕立て上げて精神病院にぶち込める」⇒その高齢者がお一人様なら財産は成年後見人のやりたい放題。

警察と検察も怖いけど医者も怖い存在です。
医者も、権力の一部であります。

Posted by 匿名 at 2017年06月07日 10:58 | 返信

魑魅魍魎。
『忖度や謀略の裏で“お友達”優遇 安倍官邸に巣くう加計学園人脈』
「奇妙な偶然なのか、16年7月19日に最高裁判事に就任した弁護士の木沢克之氏は、13年から加計学園の監事を務めていた人物だ。加計氏と同じ立教大学の同窓生で、立教卒の最高裁判事は史上初。」

安倍さんはその昔、お小遣いをもらっていたお友達に借りを返しているんだって。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%BF%96%E5%BA%A6%E3%82%84%E8%AC%80%E7%95%A5%E3%81%AE%E8%A3%8F%E3%81%A7%E2%80%9C%E3%81%8A%E5%8F%8B%E9%81%94%E2%80%9D%E5%84%AA%E9%81%87-%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%AE%98%E9%82%B8%E3%81%AB%E5%B7%A3%E3%81%8F%E3%81%86%E5%8A%A0%E8%A8%88%E5%AD%A6%E5%9C%92%E4%BA%BA%E8%84%88/ar-BBCbXAt#page=2

Posted by 匿名 at 2017年06月08日 01:40 | 返信

新潟に2年ほど前に講演会にいらして以来ずっと応援しています。
理論が整然としていて、それをきちんと実践している姿にひかれます。今の政治家に見習ってもらいたいものです。問題になっている加計学園。動かぬ証拠メールがあっても、ごまかそうとしている政府側の答弁。長尾先生がおっしゃられている「権力さえあれば嘘をついてもいい。モミ消してもいい。」全く同感です。忘れやすい国民だから時間を稼ごうとしているとしか思えません。国民をなめています。
だからこそ、長尾先生のように、ブログを通じてでも発信してほしいです。医療・介護の問題だけでなく政治に関しても間違っていることはだめだということを発信していってください。応援しています。

Posted by オバラ at 2017年06月08日 10:26 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ