このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

豪雨被害にお見舞い申し上げます。そして備えましょう。

2017年07月08日(土)

北九州の豪雨被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
とても気になるものの今、何をすればいいのか分からない。
明日は我が身と想像しながら豪雨に心と体を備えておこう。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

九州地方は想像を絶する記録的な豪雨に見舞われた。
昨日も梅雨前線が停滞し、局地的な大雨が続いている。

福岡、大分両県では川が氾濫し、土砂崩れなどで昨日段階で死亡6人、
安否不明者18人のほか、300人以上の方々が孤立しているという。
    
警察や自衛隊が懸命に捜索、救助活動を行っているが、今日も北九州で
局地的な大雨が続き更なる川の氾濫や土砂崩れなどの災害発生が心配だ。

朝倉市や東峰村な平和な町が、突如牙をむく自然災害で
一瞬にして変わり果てた姿になっている。

このたびの豪雨被害にあわれた方にお見舞い申し上げるとともに
自然災害の恐ろしさを改めて感じている。

これ以上の被害の拡大がないことと行方不明や現在も孤立している方々が
早期に救助されることをお祈りしながら平穏な関西で今日も過ごしている。


地震や台風や豪雨は、いつ、どのようにやってくるのか分からない。
準備もないまま、ある日突然にやってくるので皆さん大慌てになる。


大切なことは「備え」だと思う。
物心両面で豪雨に備えておくことが必要な時代ではないか。

避難場所や避難経路やそのタイミング。
要介護者をどうやって避難させるのか。

まだ災害の最中にいる人には申しわけないが、繰り返し報道される映像を
自分の事としてイメージして、心の中で備えておこうと言い聞かしている。


尼崎のケア仲間たちからさっそく、「救援計画」のメールが届いた。
阪神間は23年前に大震災を経験しているだけあって、反応は早い。

北九州の皆様、どうか慌てないでください。
雨が収まれば、みんなが手伝いに行きます。

私自身もなにかのお役にたちたい、と思っているので
情報を集めながら何らかの行動にうそうと思っている。

災害看護のリーダーでーであった故・黒田裕子さんを思い出している。
もし生きていたら間違いなく、今、避難所にかけつけていたであろう。

日本列島は運命共同体だ。
テレビ映像を観ながら、自分にどんな支援ができるのかを考えている。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

山はくづれて、河を埋み、海は傾きて、陸地をひたせり。・・・
われらの島々は、いかにして生まれたか、を思い知らされる。

日本の原発ゴミは、100,000年後の生物にゆだねられる。
イージス艦は、核ミサイルに対応できず、一発の魚雷で沈む。
軍事費倍増計画や、米軍事産業への年金資産投入は、許せない。
自衛隊は、国際防災救援隊に、改編すべきだ。
7.7に採択された国連核兵器禁止条約に、アヘもオバマも抵抗していたが、
トランプもプーチンも習近平も、立ちはだかる。
日本の国連大使は、コメントしない、署名することはありえないと、見えを切る。
122か国の賛成のあと、85歳の被爆者・サーロー節子さんが最後に登壇し、
世界各国に署名を呼びかけた。

Posted by 鍵山いさお at 2017年07月08日 08:19 | 返信

鍵山さんのコメントから、(私は知らなかったので)え?と思って「米軍事産業への年金資産投入」で検索すると
東京新聞2017年4月8日「年金運用資金 クラスター弾製造の米武器会社にも」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017040802000150.html
運用益が出る業種って、重工業と化学、すなわち戦闘機・戦艦etc.と薬品 ≒ 医薬品含む農薬、化学兵器・・・

私達の生活は、マネーゲームの上に乗っかっているのだ。安倍さんは年金資金を米武器会社に投入していることを肯定しているとのこと。年金資金って、日本国民が納めた税金なのだよ。

アメリカの軍需産業を日本人の血税が支えている現実を、日本人の何%が自覚しているのだろうか。

Posted by 匿名 at 2017年07月08日 11:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ