このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

病院の倒産

2017年07月10日(月)

病院の倒産が相次いでいる。
しかしそれは国策。国の思惑そのもの。地域包括ケア時代へのプロセズだ。
40年間続いた「病院の時代」は、「生き残りと淘汰」に変わりつつある。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

かつては私も「医療は病院を中心に回っている」と思っていた。
しかし今は「かかりつけ医」を中心に回ろうとしていると感じる。

地域住民にとっては、頼りにしていた地域の病院の倒産は悲劇に映るだろう。
しかしそれは国策によって意図された倒産である。

社会保障経済から見れば、病院は金食い虫なのだ。

急性期病院に患者が一人寝ているだけで、1日6万円かかる。
しかし慢性期病院であれば、その半分の3万円で済む。
そして在宅であればさらにその半分以下で済む・・・

治せる病気が減り、
治らない「老い」が急増する、超高齢化社会。

私もいくつかの病院に11年間務めた。
そのころの病院には、活気があった。

開業して、白衣を着なくなり、おそらく10年くらいになる。
外来と在宅の境が無くなってから白衣が必要無くなったのだ。

「かかりつけ医」になりたくて医者になったのだから、希望どおりに進んでいる。
「町医者」になりたかったので「町医者」を名乗っていたら、仲間が増えてきた。

かかりつけ医にとって通えなくなった人への在宅医療は当たり前だと思う。
しかし入院からの在宅提案に賛成する医師が3割しかいないのが、現実だ。

夕張は病院の倒産で、市民は幸せになったという。
豊岡市も病院が減ったので相対的に在宅看取り率が日本一になった。

病院淘汰のあとは、診療所淘汰の時代が来ることは間違いない。
地域包括ケアに参画する病院と診療所だけが生き残ることができる時代はすぐだ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


急性期中小病院の倒産や公立病院の赤字増大
に関する報道が相次いでいる。


●群馬循環器病院が倒産、負債総額約14億円
 医療法人群馬循環器病院 群馬県高崎市
  2017年7月1日 (土)配信東京商工リサーチ


●県立病院、赤字66億円 小児センター移転が影響
  埼玉県立4病院(循環器・呼吸器病センター、
  がんセンター、精神医療センター、小児医療センター)
   2017年7月3日 (月)配信埼玉新聞

●東京の病院、再度の資金ショート 負債総額7億円
 (医)社団桃栄会 東京都板橋区
   2017年7月4日 (火)配信東京商工リサーチ

●医療法人社団誠広会
 平野総合病院・岐阜中央病院を運営
 岐阜市北西部地域の有力医療機関
 民事再生法の適用を申請
 2017/06/20(火)
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4339.html

負債87億円

医療法人社団誠広会(資産の総額0円、岐阜市黒野176-5、理事長平野恭弘氏)は、
6月19日に岐阜地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。


当法人は、1970年(昭和45年)10月創業、80年(昭和55年)9月法人改組した。
岐阜市内の「平野総合病院」(199床)、「岐阜中央病院」(372床)の運営を主体に、
「介護老人保健施設岐阜リハビリテーションホーム」「岐阜中央病院訪問看護ステーション」
「岐阜市在宅介護支援センター平野」「岐阜市地域包括支援センター岐北」といった
老人介護保健施設の運営のほか、訪問看護や在宅介護なども手がけていた。
長年にわたって岐阜市北西部地域における有力医療機関として認知され、
地域に根ざした医療および介護サービスを提供、
2011年3月期には年収入高約88億5700万円を計上していた。

しかし、医療機器の導入などの設備投資によって金融依存度の高い運営が続くなか、
近時は地域病床数の増加や医師不足の影響もあって業容は低迷。
2016年3月期の年収入高は約76億4200万円まで落ち込み、2期連続の最終赤字を余儀なくされていた。
年商を上回る有利子負債の負担が重荷となり、債務超過に陥っていたことから自力再建を断念した。

負債は約87億円。

なお、金融機関からの資金支援や医療コンサルティング会社からの人的支援を得て、
再建を目指す方針。事業は通常通り継続中。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私の両親は、多くの病院にお世話になって、長寿を全うしました。
国の財政赤字状態から考えますと、仕方ないのかも知れませんけれど、こんなにたくさんの病院がばたばたと倒産しているのが、国策だなんてお伺いしますと、怖くなってきます。
何億と言う負債は、病院長や理事長が、工面するのでしょうか?
怖い国ですね、日本と言う国は。
太平洋戦争に負けて、国民を満州に棄民して逃げた軍部を思い出します。多くの子供を連れた家族が、地獄の思いで日本に逃げて帰った。子供を捨てた人もいるし、死んだ夫を裸のまま、満州の凍り付いた大地の穴にほり込んで、逃げ帰った家族もいました。
たくさんの巨象が悲鳴をあげて、倒れていくような思いです。
日本は沢山の宗教がありながら、宗教が無いというか無慈悲な世界ですね。

Posted by 匿名 at 2017年07月10日 12:42 | 返信

病院が潰れる…
お一人でやってるクリニックの先生で 体調を悪くして 後継ぎがなく、やめてしまったクリニックは 見ます

でも 大きな病院が潰れちゃうって たいへんなことですね…
しかも 負債の金額が ビックリです

わたしは…
ちょっと前の時代にあったガソリンスタンドの倒産に 驚いていました

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年07月10日 10:29 | 返信

長尾先生の頑張りは知ってます。病院の倒産の時代です、全ては放漫からである
長尾先生の診察、患者目線が当たり前ですが今の医師は患者の顔見ずにパソコン見て一言です
倒産するのは当然と思います。

Posted by 山本敬司 at 2019年12月22日 12:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ