このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

長寿台風

2017年08月07日(月)

今回の台風5号は長寿台風とも呼ばれている。
今夕、和歌山に上陸したが終日、悩まされた。
雨に濡れながの往診でいろんなことを考えた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

管理者は、職員の安全確保に努めないといけない。
というわけで朝一からテレビやネットを見ていた。

昼のミーテイイグはすべて中止として、遠い職員は帰らせた。
午後は最小限のめメンバーで対応したが患者さんは少し来た。

尼崎にも昼過ぎからいくつかの警報が出ていたが、杞憂に終わった。
雨に濡れるだけならば、いつものことなのでまったく気にならない。

今回の台風は気まぐれで、ブーメランのように曲がり迷走した。
九州にも四国にも上陸せずに、やっと和歌山に上陸してくれた。

和歌山の直前まで来ていても、ニュースでは「上陸するかも」と
慎重な言葉を使っていたのは、2回裏切られたからである。

この台風は、一時、奄美大島に停滞していた。
時速7キロというのだから徒歩のような速度。

しかし沢山の雨を雨を降らせて大きな勢力を保っていたので大物だった。
私は、この台風の動向を振り返りながら「動的平衡」を連想していた。

発生当時の台風5号と今日の台風5号は、完全に別物と考えるべきだ。
ひとつの台風のように見えるが中身は完全に入れ替わっている。

まさに「動的平衡」を保てたので、ここまで大きく、かつ長生きしている。
思わず、日野原先生を思い出した。


台風に、人間は勝てない。
文句を言っても仕方が無い。

しかしそれがいい。
いい意味での非日常に思える。

得をする人がいれば、損をする人もいる。
自然の前では人間はちっぽけなものだと教えてくれた。


低気圧で施設に入っている認知症の人は全員、調子が悪かった。
気圧とはえらいものだ、とあらためて思った。

しかしたった一人だけ、調子がいい認知症の人がいた。
なぜか、前頭側頭型認知症の人はいつになく上機嫌だった。

明日は、今日の反動で忙しくなることは確実。
気を引き締めて頑張ろう。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

毎日テレビの森田さんと言うお天気情報の人が、今回の台風は、5号と6号が太平洋で一つの台風になったように見えた。しかし関東から東北にかけての渦は元の5号と6号に分かれたように左右に渦を巻いていると言っていました。
いつもの単細胞の台風では無く、ドュアルサイクロンと言うか、奇形のサイクロンだったらしい。
これもあれも、地球温暖化のなせる業なんでしょうか?
(昔の)中国のことわざに、「水を治むる者は、国を治む」「食を治むる者は、国を治む」と言う格言があるそうです。
もしそうであれば、現世界の覇者になる者は、地球環境問題と食料問題を、統合的に解決してくれる者、国家、集団でなければならないと思います。

Posted by 匿名 at 2017年08月08日 07:48 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部