- << 北海道ホテル
- HOME
- 9月の尼崎、芦屋での講演 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
風のガーデン
2017年09月10日(日)
普段、よほどくたびれた生活をしているのだろう。
たった半日だが十勝にいただけで心身の調子がいい。
ここは日本の中の外国だと、本気で思い、癒される。
たった半日だが十勝にいただけで心身の調子がいい。
ここは日本の中の外国だと、本気で思い、癒される。
十勝は、倉本聡さんの世界そもものだった。
「風のガーデン」のドラマの中にいるよう。
この作品の主題は緩和医療。
今日の講演も、そうだった。
昨夜は15度で少し肌寒いも、心地がいい。
夜中まで徘徊したが、楽しい想い出ばかり。
北海道ホテルの「モール温泉」は、これまで味わったことが無い感触だ。
好きか嫌いかと聞かれたら、「ものすごく好き」という感じで飽きない。
すべてが絵になるホテルである。
繁華街からタクシーで600円。
118年前に使われていたもの。
なんと古き良き時代か。
ホテル内にあたり前のように教会もある。
朝食は和食か洋食かスープカレーの3つから選ぶ。
スープカレーがお勧め、と知らずに和食を頼んだ。
食堂の外の芝生の上をリスさんが散歩している。
今日は眞鍋庭園に連れていってもらい、しばし散策した。
パンフレットには、「これが日本か?」と書いてあった。
なんとも巨大なしだれ柳。
北の大地はケタが違うぞ。
これは私じゃないです。
知らない人ですが、モノサシにしてしまいました。
庭園のオーナーが住んでおられると。
ここからガラにもなく、少しだけメルヘンさせてもらう。
そんな優しい気持ちになれる眞鍋庭園さんだ。
なにげなく咲く花がこれまた絶妙。
ガーデン全体の色調が見事である。
十勝のあじさいはチト違う。
なんだか、渋い。
昼食は本格的なスープカレーの店で。
うーん、初めて食べる味に汗が出てくる。
気温は27度まで上がっても、湿度はうんと低い。
北斗リハビリテーション病院は新しくて活気がある。
綺麗で立派な病院の1階にはちゃんと価格表が貼ってある。
職業柄か、こんな細部に経営者の意気込みや誠意を感じる。
33年ぶりに大昔、一緒に働いていた看護師さんと再会した。
あっと言う間に人は、大人に、そして老人になっていくんだ。
80分間の講演「痛くない死に方」はあっという間に終わった。
少し物足りなかったかもしれないが帯広では冗談は言いにくい。
帯広15時半発のJALは襟裳岬上空を通過した。
先日、北朝鮮のミサイルもここを通過したばかり。
その後、南下して東北の被災地3県の上空をずっと飛び続ける
なんともいたたまれない気持ちで、胸が張り裂けそうになった。
宮古、釜石、気仙沼、松島、仙台空港、相馬、南相馬・・・
記憶がみるみる蘇る。
福島原発の上空を飛んでいる時に、アナンスが聞こえてきた。
「右手に猪苗代湖が見えます」と。
豊田議員ではないが、思わず、「違うだろう!」と叫びそうになった。
「左手に福島第一原発が見えます。みんな真剣に考えてください」やろ。
私はずっと窓から写真を撮っていた。
恥ずかしいが、とっても楽しい時間。
羽田に着いたらゆうや夕焼け前の雲。
今日も雨には無縁で、本当に晴れ男。
やっぱ、飛行機が好きみたい。
羽田で1時間半の待ち合わせ。
来年の帯広大会(→こちら)まであと1年、心をこめて頑張ろう!
60歳を過ぎても、ずっとアホなことをやって、笑われていたい。
伊丹空港に着くと気温30度と暑い。
夢のような半日は、すぐに終わった・・・
「風のガーデン」そのものだった十勝・帯広は、
年を経るごとに心に沁みる町なのかもしれない。
帯広のみなさま、北斗病院関係者のみなさま
お世話になり、ごありがとうございました!!
- << 北海道ホテル
- HOME
- 9月の尼崎、芦屋での講演 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
この記事のお写真、見応えがありました。こちらまで異国へ旅した気分になりました。いい所ですね。先生も忙しい日々の合間にリフレッシュなさって良かったですね!
Posted by CASIO at 2017年09月10日 05:23 | 返信
講演お疲れさまでした。聞きあきる事のない素敵なお話でした。短い時間でも癒しになったようで嬉しく思います。大阪から十勝に来て25年、私にとって当たり前になった風景もこんなに感動してくれる❗恵まれた自然の中にいることを再認識しました。十勝~道東にはまだまだ魅力がいっぱいあります。本大会に来られた時はお時間ある限り十勝の魅力を発見して下さい。多忙でしょうがお身体にきをつけて、来年来られるのをお待ちしています。
Posted by 木戸 かほる at 2017年09月11日 07:35 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: