このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
認知症医療を正すセミナー 1月28日(日)日比谷
2017年12月22日(金)
私が代表理事を務める「一般社団法人・抗認知症薬の適量処方を実現する会」が
主宰する第3回全国セミナーが、1月28日(日)に東京日比谷で開催される。
認知症医療に疑問がある人は是非来て頂きこれ以上薬害に合わない様勉強して。
主宰する第3回全国セミナーが、1月28日(日)に東京日比谷で開催される。
認知症医療に疑問がある人は是非来て頂きこれ以上薬害に合わない様勉強して。
2018年1月28日(日) 正午~午後3時、
日比谷コンベンションホール(東京都千代田区日比谷公園)
◆講演1 知らないと危険!認知症診療
白土 綾佳先生(あやか内科クリニック 院長)
◆講演2 パーキンソン病の治療薬で、(レビー小体型)認知症にされていませんか?
中坂 義邦先生(新横浜フォレストクリニック 院長)
◆特別座談会 あなたが飲んでいる認知症の薬、本当に合っていますか?
出演 長尾 和弘先生、白土 綾佳先生、中坂 義邦先生
詳細と申し込みは →こちら
今回は、中坂先生と白土先生が講演される。
私は座談会など、あまり目立たないつもり。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
「薬の適量処方」も、いいだろう。
が、素人にとっては、「認知力低下からの生還」の方に、
関心がある。
毎日1.5ℓの水を少しずつ、本人みずからとることで、
徘徊がなくなり、古い記憶も最新の記憶も回復した、
という事例も。
今年は、イシグロが、歴史的な「記憶」と「忘却」について、
世界にも、日本にも、問題提起した年だった。
内村航平は、1日1食。体重は測らず、
日々、「100のポイント」を点検する、という。
「勝ちさえすればいい」なんて、ものではない。
明治150年、思考停止、丸投げが楽ちんな国民性。
福島避難のこどもへの大人のいじめ、
普天間小学校への誹謗、阪神震災慰霊碑への冒涜。
スケープゴートを見つけては、狂喜し罵り攻撃する。
「アヘな人」たちと、傍観するおおぜいの人たち。
日本国の「認知力」は、世界最低レベル。
いまや、「忘却の巨人」に。
Posted by 鍵山いさお at 2017年12月23日 01:36 | 返信
認知症治療研究会関連の研修会はいつも、サムーい時か、アツーい時に限ってるですね。
できるだけ皆さんに来ていただける時ってことでしょう。
雪が心配です。
Posted by にゃんにゃん at 2017年12月24日 06:32 | 返信
先日、忘年会を兼ねた同窓会が行われました。
忙しい年の瀬なので、小ぢんまりとした集まりでした。
年代柄、親の介護が共通の話題になりました。
父親が明らかな認知症になり、世に言う問題行動を
行うようになり、その様子を見兼ねて世話を焼いていた
母親が、いよいよ認知症になってしまった、とエピソード
が話されました。認知症になりたての頃に抱える不安が
満載です。本人が何かにつけて救急車を望んだり、
病院で薬を所望するので、種類が増えているとか。
そして、律儀に薬を数えて、ごはんの如く薬を欠かさない
生活をしていると。そして、病院通いの付き添いを果たして
いることで、これが介護と、ある種の満足感があるようにも
聞こえます。
こちらも、場が白けない程度にボソッと「薬ねェ..」と言葉に
してみると、チラッと「薬害もあるしねェ」と助け船の声も
あったりと、割とリアルな会話ができました。
保健所が催す認知症セミナーなどは、日程・時間的にみて、
参加者層が限られた、ある種の狭さを感じています。
企業内での出前トークのような設定で、介護を語る・知る場が
あっても相応しい御時世のような気もします。
Posted by もも at 2017年12月24日 10:30 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: