このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

認知症医療を正すセミナー 1月28日(日)日比谷

2017年12月22日(金)

私が代表理事を務める「一般社団法人・抗認知症薬の適量処方を実現する会」が
主宰する第3回全国セミナーが、1月28日(日)に東京日比谷で開催される。
認知症医療に疑問がある人は是非来て頂きこれ以上薬害に合わない様勉強して。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

2018年1月28日(日) 正午~午後3時、
日比谷コンベンションホール(東京都千代田区日比谷公園)

◆講演1   知らないと危険!認知症診療
        白土 綾佳先生(あやか内科クリニック 院長)

◆講演2   パーキンソン病の治療薬で、(レビー小体型)認知症にされていませんか?
        中坂 義邦先生(新横浜フォレストクリニック 院長)

◆特別座談会 あなたが飲んでいる認知症の薬、本当に合っていますか?
        出演 長尾 和弘先生、白土 綾佳先生、中坂 義邦先生

詳細と申し込みは  →こちら


今回は、中坂先生と白土先生が講演される。
私は座談会など、あまり目立たないつもり。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「薬の適量処方」も、いいだろう。
が、素人にとっては、「認知力低下からの生還」の方に、
関心がある。
毎日1.5ℓの水を少しずつ、本人みずからとることで、
徘徊がなくなり、古い記憶も最新の記憶も回復した、
という事例も。

今年は、イシグロが、歴史的な「記憶」と「忘却」について、
世界にも、日本にも、問題提起した年だった。

内村航平は、1日1食。体重は測らず、
日々、「100のポイント」を点検する、という。
「勝ちさえすればいい」なんて、ものではない。

明治150年、思考停止、丸投げが楽ちんな国民性。
福島避難のこどもへの大人のいじめ、
普天間小学校への誹謗、阪神震災慰霊碑への冒涜。
スケープゴートを見つけては、狂喜し罵り攻撃する。
「アヘな人」たちと、傍観するおおぜいの人たち。

日本国の「認知力」は、世界最低レベル。
いまや、「忘却の巨人」に。

Posted by 鍵山いさお at 2017年12月23日 01:36 | 返信

認知症治療研究会関連の研修会はいつも、サムーい時か、アツーい時に限ってるですね。
できるだけ皆さんに来ていただける時ってことでしょう。
雪が心配です。

Posted by にゃんにゃん at 2017年12月24日 06:32 | 返信

先日、忘年会を兼ねた同窓会が行われました。
忙しい年の瀬なので、小ぢんまりとした集まりでした。
年代柄、親の介護が共通の話題になりました。
父親が明らかな認知症になり、世に言う問題行動を
行うようになり、その様子を見兼ねて世話を焼いていた
母親が、いよいよ認知症になってしまった、とエピソード
が話されました。認知症になりたての頃に抱える不安が
満載です。本人が何かにつけて救急車を望んだり、
病院で薬を所望するので、種類が増えているとか。
そして、律儀に薬を数えて、ごはんの如く薬を欠かさない
生活をしていると。そして、病院通いの付き添いを果たして
いることで、これが介護と、ある種の満足感があるようにも
聞こえます。
こちらも、場が白けない程度にボソッと「薬ねェ..」と言葉に
してみると、チラッと「薬害もあるしねェ」と助け船の声も
あったりと、割とリアルな会話ができました。
保健所が催す認知症セミナーなどは、日程・時間的にみて、
参加者層が限られた、ある種の狭さを感じています。
企業内での出前トークのような設定で、介護を語る・知る場が
あっても相応しい御時世のような気もします。

Posted by もも at 2017年12月24日 10:30 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部