このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

地域包括ケア先進地の亀山で在宅医療の講演

2018年02月11日(日)

今日は午前と午後、2つの講演をした。
午前は透析患者さんへの認知症のお話。
午後は亀山市で在宅医療の講演だった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

昨夜は1日中、演劇に集中したので、懇親会では抜け殻に。
桜井先生との2次会の後は、一人の3次会でクールダウン。

今朝も早起きして、またお仕事、お仕事。
老体にムチ打つとはまさに今日のことだ。



人工透析患者会の会報に認知症に関する連載をしている。
そのご縁なのだろうか、兵庫腎友会さまに呼んで頂いた。

透析患者さんは人数も導入も年々増加、高齢化している。
当然、さまざまな合併症も増えてきて病態は複雑になる。

透析患者さんの認知症のリスクは健常人の2倍である。
認知症の予防など知っておきたいことを色々と話した。



午後は、地域包括ケア先進地の亀山で在宅医療の講演。
亀山市は、三重県にある人口5万人の街である。

シャープのテレビ工場の亀山モデルで有名だが
それ以外はなにも知らない、初めて訪れる街だ。

名古屋から亀山線に乗り1時間だが、ICカードは使えない。
しかしそれを知らずに乗ってしまったので車内で運賃を払う。

亀山に着くとなんと、雪が舞っていた。
尼崎は暖かかったけどここは寒いよう。

駆け足での講演になったが、みなさん笑ってくれて、嬉しかった。
市長さん、医師会長さん、市民病院の院長さんの3拍子バッチリ。

亀山駅から乗った関西本線だが途中で事故のため止まってしまった。
結局、四日市駅で降ろされて今度は近鉄電車まで歩くことになった。

おかげで八日市市街をじっくり観察できた。
広い道に高いビルなのに、人間が少ない街。

名古屋駅では行きに通過したICカードでまた止められて
新幹線を2本逃す事になり、やっとの想いで大阪に帰った。

慌てて日曜日に予定されている訪問診療を回り終わったら22時。
昨日といい、今日といい、寒い中、右往左往したのでヘトヘトだ。

明日は、丸尾さんが主催する「かいご楽快」だ。
昼休みと午後の2回登壇の機会があり歌も歌う。


PS)
2週連続の愛知県と三重県の東海講演だった。
皆さま、本当にありありがとうございました。

2月は次々とイベントが多い。
寒い、寒いと嘆くヒマがない。


よろしければ、2つのクリック、お願いします。












2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部