このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

相生看護専門学校とペーロン

2018年02月23日(金)

今日は相生市看護専門学校で学生と市民に2時間の講演をした。
実は、22年前にここで大きな講演をした、というご縁もある。
相生というと、大勢で漕ぐカヌーである「ペーロン」が有名だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今日の演題は「日本の高齢者医療は看護師が創る」だった。
チーム医療や支える医療の大切さ等について、お話をした。

22年前、震災の翌年、相生市民会館大ホールで講演をした。
演題は「震災が教えてくれたこと」。

その講演録は私の処女作である「町医者冥利」に収録されている。
もう絶版になっているが、自分の原点がこの中にある。

その時、司会をしてくれたのが当時の姫路市医師会長の空地先生。
その息子さんの空地先生は今、兵庫県医師会長で、私と同学年だ。

相生市は人口3万人、高齢化率34%の街だ。
だから相生市の看護師さんに頑張って欲しい。


相生のカヌー部は強く全国的に有名である。
咋年は、坂出での全国大会で優勝している。

毎年7月の天神祭のドラゴンボートでは相生市看護学校チームを応援している。
この子たちは間違いなくいい看護師さんになることを毎回、楽しみに見ている。

カヌーは個人競技。
ドラゴンは団体で、回転できない。
ペーロンは40人が乗り込み、回転できる。

40人といえばまさに、チーム医療、在宅医療に共通する。

そんな可愛い子供たちへの今日の講演は上手くいった。
昨日の医師会は0点だったが、今日は120点だった。

話しながら、自分も泣いてしまった。
そういえば、咋年、千葉労災の看護学校の卒業記念講演以来だ。

相生と尼崎は共通点がある。
兵庫県の西と東で、海があり、「あ」で始まる。

でも相生に来ることはまずないかも。
一期一会だと思いながら、後にした。

優しい教員の皆さまには、温かくもてなして頂いた。
ありありがとうございました!



17069[1].jpg
IMG_1847.jpg

IMG_1850.jpg
 
IMG_1848.jpg
IMG_1849.jpgIMG_1851.jpg
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

夜分に失礼します。
本日はお忙しい中で、ご講演ありがとうございました。
学生らも、新たな刺激を受け、看護を歩む道のヒントにしてくれそうです。
また、ペーロン・ドラゴンボート部も、激励頂き、大変に喜んでおりました。
今年も5月の最終日曜日に「相生ペーロン祭」がございます。
磯風漕友会10連覇中、SUPER DOLPHIN15連覇中です。
ペーロンはドラゴンボートとは、また違う醍醐味があります。
是非とも、一度、おいでください!磯風流のおもてなしを致します。

磯風ドルフィン 監督

Posted by 磯風漕友会 SUPER DOLPHIN at 2018年02月24日 12:38 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部