このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

尼崎市医師会 第1回在宅医療介護塾

2018年02月23日(金)

今日は尼崎市医師会の記念すべき第1回在宅医療介護塾で講演。
しかし私に与えられた講演時間は、たったの20分間・・・
案の定、点数をつけるならば、0点の講演をしてしまった(悲)。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

午後は、関西経済同友会で財界の人に在宅医療や終末期医療の講演をした。
これは2時間以上あるので、駆け足ではあるが、ひととおりの事は言える。

しかし尼崎市医師会で与えられた講演時間は、史上最短の20分間だけだ。
20分間で在宅医療を語るのは、至難の業ではあるが、私には無理だった。

ああ、スライドなんて用意するんじゃなかった。
自分の想いを素朴にお話すれば良かった・・・

帰り道は後悔ばかり。

でも、100人もの参加者があって、本当に良かった。
医師も30人で、在宅未経験者が3人も来てくれた。


在宅医療の裾野を広げるには、何をどう語ればいいのだろうか?
美談ばかりではいけないし、かと言って難しいことも良くないし。

あれこれ考えてもダメ。
己の無能さを嘆くだけ。


次回の在宅医療介護塾は、5月31日(木)の昼間。
ここでリベンジできればいいのだが。

そうそう、尼崎市医師会の「あまつなぎ」のHPがオープンした。→こちら
市民や多職種のみなさまが活用されることを、お願い申し上げる。


明日の午前中は相生市看護専門学校の生徒さん全員に講演。
明日こそは、学生さんの心に残る話をしたいと色々考える。

午後は、ある大手マスコミで、これまた在宅医療のリアルの話をする予定だ。
不器用なくせに、美談を語ったり、リアルを語ったり、夢を語ったりの日々。

大杉蓮さんの急死がショック。
心筋梗塞か大動脈解離だろう。

とても人ごととは思えない、いつか自分の気がする。
でも親しい人に見守られたことがせめてもの救いだ。


PS)
夜になると、まだまだ冷え込みますね。
みなさま、風邪と残りインフルに、くれぐれもご注意を。

第1回在宅塾1 (縮小).jpg第1回在宅塾3 (縮小).jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

0点なんてとんでもない。あの20数分に入っている在宅診療のエッセンスは、わかりやすく感心、感心。
多くの人の頭の中にスムーズに入り、さすがって感じ!
間違いなくあの3人のDrはまもなく、尼崎の在宅医師の仲間入りに!

Posted by Icchan at 2018年02月23日 09:58 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部