このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

僕のGW

2018年04月28日(土)

僕のGWは普段と何ら変わらない平凡な日。
在宅やっている人は似たようなものだろう。
皆さまはせっかくのGWを楽しんで下さい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

一昨日は、ツクイさんのお招きで、横浜のランドマークタワーで講演。
ツクイさんは社員2万人の介護業界最大手で私もお世話になっている。

社長さんも幹部の皆さんも若く、生き生きしていて気持ちがいい。
200人の全国の幹部の方がたに、「看取り」についてお話した。

すぐに帰阪して勉強会に参加した。
深夜まで話し込んでいたら、午前1時に呼吸停止との電話が鳴った。

深夜の看取り、そしてまた往診、電話対応など日付けの感覚が無い。
末期がんの人への緩和ケアでは、麻薬は毎日きめ細かく変えていく。

昨夜は膵臓癌の勉強会に参加して、最終電車で帰宅。
膵臓癌の手術ビデオを見せて頂くなど勉強になった。

世の中はGWなので、私も少しはリラックスして過ごしたい。
と言いながら、たくさん抱えている連載の原稿を書いている。

以下、最近の勉強会から。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

【膵臓癌について】

日本一の外科医のこ講演を拝聴した。

膵臓癌は難治性がんの代表で5年死損率は7%。
この予後改善のために頑張っておられる。

手術可能な膵臓について
・胃がんや大腸がんと違って拡大手術をしても予後は改善しない
 標準郭清で充分
・術前化学療法(+放射線)の意義は不明確
 2016年のがガイドラインでは「行わないことを提案」に変化
 エビデンスではなく、GRADEシステムによる判断(害と益のバランス)
・術後化学療法(GEM<TS1)は予後延長が期待される
・エビデンスの強さ(A~D)と推奨の強さ(1と2)で判断
・内科で術前化学療法するも外科に回らなかった(手術できなかった)
 ケースを外科医は知らない=統計学的検討に課題が残る
・こうしたバイアスのかかっかていない論文はほぼ無い
 だから術前化学療法に関する確固たるエビンデンスはまだ無い

ところで、膵臓癌の早期発見は、エコーが鍵。

それも膵臓に特化した「膵臓エコー」を30分かけてやる。
空腹時にミルクテイを300ml飲んで上体を起こして、ただひたすら観察。

助かる膵臓癌は1cm以内で発見しないといけない。
膵管拡張か膵のう胞のあるハイリスクグループには、半年に1回。

それとCA19-9やマイクロRNAなどを組み合わす。
尾道方式ははこれで成果を挙げている。→こちら

膵癌疑いは、MRCPとエコー下生検へ。
癌細胞が証明できないのでれば、ERCPと膵液細胞診で。


【逆流性食堂炎と好酸球性食道炎の勉強会】
この分野の日本一の先生の講演を拝聴した。

.500人に一人、抗酸球性食道炎があるが内視鏡像は逆流性食道炎に似ている
・小麦と卵アレルギーがある
・3分の2は、PPIで治る
・ステロイド吸入薬の内服で7割が治癒する


【糖尿病の勉強会】
SGLT2阻害薬+持効型インスリン、という組み合せがいい。
BOTの幅が広がった。


自分の講演の合間を縫って、いろんな勉強会に参加している。
明日からは、日本在宅医学会に参加して、講演や司会をする。

GWに入ったが、いや入ったので電話がバンバンかかってくる。
訪問看護師さんが頑張ってくれるので、こうした主張もできる。


PS)
皆さまもGWを楽しんでください。

よろしければ、2つのクリックをお願いします。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

わたしもゴールデンウィークはいつもと変わらず仕事します。5月は尼崎での講演を聞きに行けるので楽しみです。

Posted by ふーちゃん at 2018年04月29日 12:07 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部