このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

丹野智文さんイン尼崎

2018年05月13日(日)

39歳で若年性認知症と診断され5年経過した
丹野智文さんに、仙台から尼崎まで来て頂いた。
彼の講演に私を含めた一同、とても感動した。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

1年前に京都で一緒に食事をしたことを
先々週品川で一緒に講演した時、覚えていなかった。

昨夜、一緒に酒を飲んだことを、12時間後の
今朝、お会いした時に覚えていなくてキョトンとされた。

しかし丹野さんは現在、自動車販売会社に就労されている。
社会生活や人との繋がりが、諸症状の進行を緩和している。

彼は「認知症になっても普通の人である」
「認知症になって良かった」とも言った。

認知症当事者の言葉は重い。
いつか講演要旨をこのブログにアップしたい。














そしてフィナーレは、尼崎の多職種でのシンポジウム。
「認知症になってもこの町で笑って暮らせる街造り」。
















尼崎のみなさま
全国のみなさま
2日間、ありがとうございました!

とても勉強になりまなりました。
自分の周りら少しずつ変えていきましょう!

2日間のだくさんのイベントは盛会に終わりました。
また来年、ここで「認知症フォーラム」をやります。


PS)
「このブログで知って来た」と声をかけて頂いた人もいました。
よろしければ日き続き、毎日、2つのクリックをお願いします。

私は初日の深夜の看取り往診、そして2日目終了後の往診、そして別の祝賀会。
今週末の一連(10個位あった)のイベントが無事終わり、一息ついています。

といっても、これから数件の往診に。
2日間、快晴だったけど今日は大雨・・・・

今、大雨警報が出た。
電車が止まっている。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

市民フォーラム、とっってもよかったです!!
目からウロコの話がたくさん! あぁ、捉え方しだいやなあ、と
帰り道、とても清々しい気持ちでした!


サービス精神旺盛な長尾先生は、歌もうたってくださるし!
これからも講演の際は、毎回歌っていただきたいです!先生ヨロシク!

Posted by 小梅ちゃん at 2018年05月13日 03:05 | 返信

丹野さんの本を読んでから、月日が経っていたので、本の中の丹野さんはもしかして症状が進んでしまってるのではないかと、不安と緊張がありました。でも、丹野さんの笑顔で吹っ飛びました。「認知症の人の生活を勝手に決めちゃいけない」丹野さんにたくさん教えていただきました。

Posted by ふーちゃん at 2018年05月15日 07:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ