このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

夜間高校生への防煙講座

2018年06月12日(火)

今夜は、ある夜間高校で、防煙講座を行った。
10数年間、このボランテイアを続けている。
年々成果が上がっているのが実感として分かる。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ニコチン依存症や薬物中毒で人生を後悔しないためには
子供たちに正しい情報を伝えることが、何よりも大切だ。

それは町医者しかできない仕事だし、
教師志望だった自分の天職だと思う。


いつも体育館に全校生徒全員が集まり講話やスライドや
映像を交えて1時間強お話した後に、質疑応答に移った。

今夜はこの10数年の中で一番熱心に聞いてくれた。
そして質疑応答も盛り上がり、こちらも楽しかった。

そして悔しいけど、今年も泣かされた。
最後に生徒代表が私にお礼の言葉を言ってくれるのだ。

「僕は夜間高校生なので、昼間はタバコを吸う大人たちと
働いているのですが・・・」と、真っすぐな言葉で語る。

この言葉を聴くと、私も19才の時、ダイハツ工業の夜間の
生産ラインでタバコ好きな大人達と働いていた昔を思い出す。

60歳のオッサンと15歳の子供の心が交わる一瞬だ。
ボランテイアにはそんなそんな喜びがあるので楽しい。

講演後往診や訪問診療を終えるとどうしても22時を回ってしまう。
一昨日の夜もがん患者さんと2時間話したが、夜の仕事が大好きだ。



PS)
今日は、米朝のトップが握手をしたした特別な日でもあった。

60年間生きてきて、自分にとって一番大きな出来事だった。
あの映像を往診途中の車の中で何度も見ては、涙を流した一日。

嬉しくなって、トランプさんのお隣さんだったソバハニさんに
電話すると、アメリカ人の彼ももの凄く喜んでいて嬉しかった。

ソバハニさんの著書「憎まない」は、私もかなりお手伝いした本。
実はトランプさんに読んでもらおうという目的もあり、出来た本。

ソバハニさんに、7月7日夜の還暦パーテイの案内もした。
もし彼が来てくれたら、「憎まない」の裏話をしてもらう。

今日の会談の評価は分れるところだろうが、私は単純なので嬉しい。
戦争回避こそが政治家の仕事だと思うので、2人はいい仕事をした。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部