このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

大腸がん肝転移の切除はどこまで可能か?

2018年07月27日(金)

昨夜は、大腸がん集学的治療研究会に参加した。
大腸がんの治療はもの凄い勢いで進歩している。
肝転移があるからと諦めたら損、という時代だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

兵庫医大下部消化管外科の池田正孝教諭と
兵庫医大肝胆膵外科の波多野悦朗教授の講演を拝聴した。

大腸がん肝転移があれば、ステージⅣである。
しかし、大腸がんだけは、諦めたら損である。

Conversion とは切除不能な大腸がん肝転移を
化学療法によって切除可能にすることである。

従来なら諦めていた肝転移を有する大腸がんは
抗がん剤治療の進歩で治療成績は驚異的に進歩。

切除不能と判断された肝転移症例のConversion率は、67.6%で
Conversion症例の五年生存率はなんと72.8%、と驚く数字だ。

肝転移巣が切除可能になれば、肝臓のほうから手術する。
すなわち、Liver first。もちろん同時手術のこともあるが。

肝臓から手術する理由は、
・転移巣のほうが抗がん剤が効き易い。
・親玉’がん幹細胞)を切除するより、子分を先に切除したほうがいい
 もし逆にすれば、子分が騒ぐ。

初診時にすでに肝転移があり切除不能と判断されても
すぐにそこで諦めるのは、あまりにもモッタイナイ。

抗がん剤治療により、3分の2が手術可能となり、
手術をうければ、7割の人が5年以上生きられる。

大腸がんで死ぬのはもったいない時代がきた。
大腸がんは乳がん並みに治療成績が向上した。

肝切除に関しては、蛍光ナビゲーション手術
Medical Imaging Projection System(MIPS)が有用。

CA19-9の値が、よい予測因子になる。
100以下ならConversionする可能性が高い。

現在、大腸がんの手術の7割が腹腔鏡手術になっている。
視野が確保されるので、特に直腸がん手術には強い武器。

人工肛門になりたくなければ、ならなくて済む。
直腸癌の局所再発に対しても腹腔鏡で局所切除を行う。

いずれにせよ大腸がん治療には凄い進歩がある。
大腸がんはがん放置療法はあまりにも勿体ない。


PS)
今日は、凄い夕立だった。
週末の天気は荒れそうだ。

K180707_1418_R[1].jpg





















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部