このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

第二回関西認知症治療研究会、盛会ありがとう!

2018年08月27日(月)

昨日は、第二回関西認知症治療研究会が神戸で盛大に開催された。
2ケ月前に満員御礼になったので、宣伝すらできなかった研究会。
関西のみならず全国各地から医師や多職種が来てくれ嬉しかった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

こんな自由な認知症研究会もあるのだ。
すべてボランテイアで運営されている。

既存の研究会とはまったく違う内容に初めて
参加した医師は「腰を抜かすほど驚いた」と。

まあ、世の中にこんなためになる研究会は無いだろ。
私自身も知識が深まり、今日からの診療に活かせる。

次の日本認知症治療研究会は、3月17日(日)東京・品川だ。

そして来年の第3回認知症治療研究会は8月25日(日)
に大阪でキャパ1000人の会場で行うことが決定した。


今後認知症研究会は多職種と当事者・家族がしっかり「まじくって」
議論していかないと、医学会主導だけでは実がある会にならない。

今日の研究会に来て頂いた皆さまに、感謝申しあげます。
満員御礼が故に告知できなかった皆様にはお詫びします。












2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 長尾先生、昨日はとっても楽しい認知症研究会をありがとうございました。長尾先生のお話がもっと聞きたかったのがちょっとだけ寂しかったです。普段、皆さんは医療と介護の連携だ、多職種の連携だとか言ってるけど、まだ自分は若い、自分だけは大丈夫って思ってしまうんですよね、昨日の勉強会は我が事のように考えれました。そしてピースサインをした患者さんの写真の数々に衝撃の一言です。お弁当も美味しかったです。ありがとうございました。

Posted by ふーちゃん at 2018年08月27日 09:10 | 返信

認知症と診断された人たちが、けっして精神病院を受診することがないように、
認知症と診断された家族を、絶対にどんなことがあっても精神病院へ入院させないように、
祈っています。
Web版ですが読売も毎日も掲載なく朝日のみ取り上げていました。
「精神科入院の男性死亡 「不適切な身体拘束」両親提訴へ」
https://www.asahi.com/articles/ASL8F4QQZL8FUTIL01X.html?iref=pc_rellink
認知症と診断された人たちを入院させると、同じように(あるいはもっと全身を)拘束されます。
日本の病院は、認知症や精神病と診断されていない人であっても、入院の際には必ず、
「拘束同意書」に署名を求めます。

Posted by 匿名 at 2018年08月28日 01:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ