このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

鹿児島にて

2018年10月11日(木)

日本慢性期医療学会(役員を拝命)のため、鹿児島に来ている。
今日は終末期医療やACPに関して木澤先生らと講演とシンポ。
日慢協の役員やスタッフ、いや学界全体がとても元気に感じる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


鹿児島は、西郷ブームや明治維新150周年で賑わっている。
城山付近の歴史建造物を通ると重厚な雰囲気が伝わってくる。

久々の鹿児島でのでの学会。

慢性期病院と在宅の両方に参加している医師は私だけ。
日本の中でもそんな人は私以外いない、別世界である。

在宅関係の学会とはまた違った雰囲気なのが日慢協の学会。
厚労省の偉い役人さんや医療界の重鎮といろんな話をした。

病院のトレンドを知る、唯一貴重な機会でもある。
病院経営がどれだけ大変な時代なのかを感じる時。

日本の在宅医療は、まもなく病院が担う時代が来るはず。
夜間も医師や看護師がいる介護医療院の存在感も大きい。

そして「小さな病院時代」の起爆剤になるのでは。
5年後には介護医療院がブームになる予感がする。

緩和医療学会理事長の神戸大学の木澤先生と一緒に講演した。
木澤先生はACPのイロハを、私はリビングウイルについて。

私流のACP論を聴いて頂き、それだけでも貴重な機会だ。
今後20年間、ACP時代が続くが、今はまだその幕開け。

今日は長野すけなりさんを偲ぶ会が東京のホテルであった。
私は鹿児島にいるので、大変残念だが、参加できなかった。

長野さんは鹿児島の人で、城山観光ホテルが定宿である。
そのホテルで医学会が開催され講演しているのが不思議。

4Fの展望台から雄大な桜島を眺めながら長野さんの冥福を祈った。
夜は、五反田クリニックのみなさんと会食等、盛りだくさんだった。

夕焼けが綺麗だった。
天文館で焼酎を飲みながら、また長野さんを想った。











2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部