このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
国立認知症大学4期生第1回講義に70名
2019年05月15日(水)
今日から、国立(こくりゅう)認知症大学4期生の第1回講義が始まった。
なんと70名を超える生徒さんが来てくれて、急遽、第二会場を設営した。
超過激と言われるかもしれないが、本当の長尾節を聴いて頂き、感謝する。
なんと70名を超える生徒さんが来てくれて、急遽、第二会場を設営した。
超過激と言われるかもしれないが、本当の長尾節を聴いて頂き、感謝する。
国に代わって、長尾が立つ
という意味での「国立」だ。
長尾がやらないと誰がやる。
そんな試みも3年目に突入。
過去最高の70名の受講生が来た。
しかし100名までOKの第二会場を造って備えた。
今夜のお題は「認知症に良い薬、悪い薬」。
横浜の中坂先生に頂いたスライドを基にした独演会。
今日は(今日もか)、超多忙で、死にそうだったけど、
自分の持っているエネルギーを120%、発散させた。
過激すぎて、内容はここに書けない。
書いたら殺されるだろう本当の話だ。
質疑応答も、楽しかった。
私自身もとても勉強になる。
そのあとのぶら下がり質問は、やはり「胃労」問題。
全国どこに行ってもされる質問は「胃ろう」なのだ。
それにしても、この国の認知症医療は腐っている。
医療の恥が、認知症医療だと思っている。
終了後、一人寂しくラーメン屋でスマホを見ていた。
面白い記事を発見した。
「念のための認知症薬で夫の性格が激変」→こちら
何をいまさら、
今頃何を言う。
今まで反対の報道ばっか、してきたのに。
今更、どうしたの?
って感じの記事。
やはり、毎日新聞だった。
3年前だったか、サンデー毎日の記者は、私を取材した。
しかし記事は、私はカットして、某専門医による真反対の内容。
厚労省内で2回行った記者会見も取材して、無視。
抗認知症薬の増量規定撤廃のニュースも無視した。
私のインタビューと反対の記事を載せた毎日新聞。
ことごとく裏切られて、無視してきた新聞が今頃。
私は、その記者にも、その時、こう言った。
「あなたは、ジャーナリストではない」と。
要は、権威に弱い。権威に媚びるだけ。
自分の頭で考えず、肩書でしか見ない。
NHKも他の大手メデイアもほぼ同じだ。
長尾というだけで、色眼鏡で見られる。
しかしそんな経緯があるので、国立認知症大学が生まれたのだ。
国やメデイアは本当のことを言わないので、私が言うしかない。
だから力が入る。
介護の専門家に医療の間違いを治して欲しい。
次回の講義は、7月9日(火)。→こちら
終了後、懇親会をやる予定だ。
来てくれた70名に感謝します。
さらに魅力的な講義に、するぞ!
PS)
中坂先生の講演会が5月19日に横浜で開催。→こちら
中坂先生はパーキンソン病の専門医でもある。
多くの人に聞いて欲しいな。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
今更、なコメントかも知れないですが..。
長尾先生は「人」「人間」が好きなんだなぁと切に思います。
自分が望む仕事であっても、どっぷりと浸かっていると嫌な事が多くあったり、
マンネリ化してしまったり、と兎角、人は「水は低きに流る」という孔子か孟子の
教え?か格言にあるように、志や思いは、尻つぼみになっていってしまいがちだと思うのですが、
ブログという個人的な心情を吐露する場面での、発信の勢い(鼻息?)は、依る歳並みに(?)
穏やかにと変化しつつあるような気はしますが、肝心の主張は芯の部分で、けしてブレていない
一貫したものを、ず~っと読ませて頂いています。
文字には出来ない、確信・核心・革新・な思いがおありなんだろうなぁ..と感じています。
革命家な血が有るのでしょうか、それとも反骨精神が成す何か、なのでしょうか。
いずれにしても、お人柄があっての主義主張を文字に読み取り、感じています。
改めて、文章にしてみました。
令和という新年度、だからかな?
応援しています!!
Posted by もも at 2019年05月15日 09:51 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: