このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

国立認知症大学4期生第1回講義に70名

2019年05月15日(水)

今日から、国立(こくりゅう)認知症大学4期生の第1回講義が始まった。
なんと70名を超える生徒さんが来てくれて、急遽、第二会場を設営した。
超過激と言われるかもしれないが、本当の長尾節を聴いて頂き、感謝する。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

国に代わって、長尾が立つ
という意味での「国立」だ。

長尾がやらないと誰がやる。
そんな試みも3年目に突入。

過去最高の70名の受講生が来た。
しかし100名までOKの第二会場を造って備えた。

今夜のお題は「認知症に良い薬、悪い薬」。
横浜の中坂先生に頂いたスライドを基にした独演会。

今日は(今日もか)、超多忙で、死にそうだったけど、
自分の持っているエネルギーを120%、発散させた。

過激すぎて、内容はここに書けない。
書いたら殺されるだろう本当の話だ。


質疑応答も、楽しかった。
私自身もとても勉強になる。

そのあとのぶら下がり質問は、やはり「胃労」問題。
全国どこに行ってもされる質問は「胃ろう」なのだ。

それにしても、この国の認知症医療は腐っている。
医療の恥が、認知症医療だと思っている。

終了後、一人寂しくラーメン屋でスマホを見ていた。
面白い記事を発見した。


「念のための認知症薬で夫の性格が激変」→こちら

何をいまさら、
今頃何を言う。

今まで反対の報道ばっか、してきたのに。
今更、どうしたの?

って感じの記事。


やはり、毎日新聞だった。

3年前だったか、サンデー毎日の記者は、私を取材した。
しかし記事は、私はカットして、某専門医による真反対の内容。

厚労省内で2回行った記者会見も取材して、無視。
抗認知症薬の増量規定撤廃のニュースも無視した。

私のインタビューと反対の記事を載せた毎日新聞。
ことごとく裏切られて、無視してきた新聞が今頃。

私は、その記者にも、その時、こう言った。
「あなたは、ジャーナリストではない」と。

要は、権威に弱い。権威に媚びるだけ。
自分の頭で考えず、肩書でしか見ない。

NHKも他の大手メデイアもほぼ同じだ。
長尾というだけで、色眼鏡で見られる。


しかしそんな経緯があるので、国立認知症大学が生まれたのだ。
国やメデイアは本当のことを言わないので、私が言うしかない。

だから力が入る。
介護の専門家に医療の間違いを治して欲しい。


次回の講義は、7月9日(火)。→こちら
終了後、懇親会をやる予定だ。


来てくれた70名に感謝します。
さらに魅力的な講義に、するぞ!



PS)

中坂先生の講演会が5月19日に横浜で開催。→こちら
中坂先生はパーキンソン病の専門医でもある。

多くの人に聞いて欲しいな。






















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今更、なコメントかも知れないですが..。
長尾先生は「人」「人間」が好きなんだなぁと切に思います。
自分が望む仕事であっても、どっぷりと浸かっていると嫌な事が多くあったり、
マンネリ化してしまったり、と兎角、人は「水は低きに流る」という孔子か孟子の
教え?か格言にあるように、志や思いは、尻つぼみになっていってしまいがちだと思うのですが、
ブログという個人的な心情を吐露する場面での、発信の勢い(鼻息?)は、依る歳並みに(?)
穏やかにと変化しつつあるような気はしますが、肝心の主張は芯の部分で、けしてブレていない
一貫したものを、ず~っと読ませて頂いています。
文字には出来ない、確信・核心・革新・な思いがおありなんだろうなぁ..と感じています。
革命家な血が有るのでしょうか、それとも反骨精神が成す何か、なのでしょうか。
いずれにしても、お人柄があっての主義主張を文字に読み取り、感じています。
改めて、文章にしてみました。
令和という新年度、だからかな?
応援しています!!

Posted by もも at 2019年05月15日 09:51 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ