このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

薬漬け医療との闘い

2019年08月19日(月)

夢から現実へ。
さっそく10数種類の薬を処方されている認知症の相談だ。
朝から晩まで薬漬け医療との闘いであるが、これって何?
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

一人暮らしの認知症の方が、家族に連れられて来院。
糖尿病と心臓病等で、大病院から16種類もの投薬が。

そもそも、それって、「薬害認知症」?

そもそも、本当に全部飲んでるのの??

減薬相談だけでも30分はかかる。
まさに「闘い」である。


なんで日本のお医者さんはこんなにお薬が好きなんだろう?

そんな素朴な疑問があるので、雑誌の取材にはつい本音を言ってしまう。


今日、ある患者さんさん宅を訪問したら「先生、載っているよ」と言われた。

なにかフォーカスでもされされたのかと思いきや、週刊文春の記事だった。
プレジデントという雑誌の広告にも顔写真が載っているという指摘もある。


昨夜、お盆の間に届いた郵便物を整理していたら
掲載雑誌がいくつかあったので、並べてみた。


最近、メデイアに出る頻度が増えている。
毎日必ず何か出ているので紹介しきれない。


『週刊文春2019年8月15・22日』

年代別  あなたがやめていい薬  →こちら

 

『週刊現代2019年8月10・17日』

人間、死んだら終わりではない

死ぬ前に知っておきたい 死ぬ前後に起きること →こちら


『PRESIDENT 2019年8月30日』

認知症700万人時代の事前学習7講座

④ 種類と進行             →こちら



『シルバー産業新聞 2019年8月10日』

特集 服薬~在宅編~

在宅の服薬適正化 
減量等判断する「在宅総合診療医」養成がカギ →こちら





PS)

あっという間にお盆が終わった。

夏の終わりが近づいていて、なんだか哀しい。


薬漬け医療に挑むためには、本気で総合診療医を育てる必要がある。

総合診療に興味のある方は、今週末の東京大学でのイベントに来て欲しい。

総合診療を広めるためのセミナー 8月24日(土) →こちら

お医者さん、薬剤師さん、研修医、医学生、好奇心旺盛な市民の方。
首を長くしてお待ちしておりまーす!!!

私の師匠である垂井病の垂井清一郎先生も参加される。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

老人保健医療が自己負担ゼロの時の開業医の滅茶苦茶な薬漬けについて 誰からもあれは間違いだったと(医師会からもメーカーからも)反省の言葉も何も聞いたことが無い あの時は滅茶苦茶やった。

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2019年08月20日 12:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ