このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

沖縄、ああ癒される

2019年09月28日(土)

沖縄で、半年ぶりに2つの講演をした。
那覇ジュンク堂書店と宜野湾市民会館。
沖縄は、何度来ても癒される所やなあ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

那覇のジュンク堂書店さんでは、3回目の講演になる。
リビングウイルについて1時間、スライド無して講演。

有名な病院の先生や石垣島の先生も来られて、ビックリした。
講演後のサイン会では、様々な質問を頂き、勉強になったな。


・病院で管だらけになって殺された
・延命治療を拒否したが、病院の先生に無視された
・緩和ケアを受けずに亡くなった・・・・


どこで講演しても、医師への不満ばかり聞かされる日々である。
そんな声を聴くたびに「もう少しだけ頑張ろうかなあ」と思う。


スタッフ4人といつものように那覇を徘徊した。
地元の人しか行かない(行けない)店ばかり。

飯も酒も美味しすぎる。
値段が安すぎる。

ギター演奏で歌ってもカラオケよりより安い。
何度行っても、面白いし、癒される街、那覇。

1人が道で財布を落とした。
でもちゃんと戻ってきたし。

翌日は、宜野湾市で沖縄慢性期医療協会の大会の
特別講演で「人生会議ってなんだ?」で2時間した。

大きな会場で、沖縄中の病院スタッフたちに
一期一会だと思いながら2時間タップリ話した。

終了後、主催の先生方からお褒めの言葉に加えて
「もっと聞きたかった」との声を頂き、また感激。


「いいですよ。きっと、また来ます」とお返事した。
今回は、デニー知事とのソックリさん対談が叶わなかったし。

実際、死ぬ時は沖縄で死にたいな・・


飛行機は、辺野古の上を飛んだ。
美しいサンゴ礁や島に感謝した。

これって日本の宝。
でも日本人が破壊している。

日本人が日本を護るという理由で日本の宝を破壊している。
私は違う形で日本を護るやり方があると思う。

親切にして頂いた沖縄の皆様。
とっても癒されました。

ありがとうございました!



DSC_1955.jpgIMG_3387.jpgIMG_3381.jpgIMG_3385.jpgIMG_3389.jpg



















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

青い空と青い海! おおらかな風土と陽気な気立て。
ホントに心が洗われるようですね!
地球温暖化・自然破壊・環境破壊の数々、人間の暴挙に
地球は怒りまくっている!!
人間なんて、ちっぽけな生き物なのにね。

Posted by もも at 2019年10月01日 09:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ