このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

在宅看取りをスカイプ中継

2019年11月06日(水)

今年に入って、120人目のお看取りは、真夜中であった。
真っ暗い中、寝ぼけまなこで車を走らせるのは久しぶり。
部屋に入ると、沢山の人がいて、沢山のスマホがあった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

その患者さんの家族は、世界中に散らばっている。

欧米や東南アジアに沢山の身内が暮らしている。

私が患者さんのベッドのわきに座ると、そこには、
スマホが4台置いてあって、私が小さく映っていた。

私の看取りの様子が
各国の身内にスカイプで中継されていた。

私の立ち振る舞いだけでなく、
言葉は誰かが翻訳されていた。

画面の向こうでは、「オーマイゴッド」と。

看取りをスカイプ中継されたのは初めてだ。
いつもよりも少し緊張しながらお話しした。

みんな泣き笑い。
まさに「死に顔ピース」。

時代は変わったんだ、とつづく感じた。
死が国際中継される時代。

死亡診断書を書く手がなぜか震えた。
恥ずかしいことに4通も書き直した。

目が少し見えにくいこともあるだろう。
それにしてもこれほど書き損じるとは。

夜明け前に、「これは情けない」と強く響いた。
在宅医療のやめ時、という天の声が聞こえた気もした。

こんな看取りもあるには、ある!!
























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、お疲れ様です。
死に顔ピースで、患者さんも世界中のご家族も満足されて、死を迎え、目撃し、受け入れられたのでしょう。それは良かったと思います。
しかし、ひっそりと静かに、長尾先生に看取られて逝くのなら、何も言うことはないと思われている患者さんも、多くおられると思います。私も、先生の病院の近くに住んでいるのなら、健康な時から門を叩いてみたかったです。
静かに、長尾先生の笑顔を見て生きたいし、逝きたいと思っておられるだろう患者さんのために、大変でしょうが、お疲れがたまっていらっしゃる事とは思いますが、在宅医療の現場にもう少し立ち続けて頂きたいと、遠くからお願い申し上げます。

Posted by 樫の木 at 2019年11月08日 12:07 | 返信

たくさんのドラマがあって、そのエンディングに立ち会い、終わりを告げて、死亡診断書を書く、というのが医師の役割のひとつ。 死亡診断書とは、人生の卒業証明書、とも言えるのではないかと思いました。そう考えると、今まで事務的に書き上げていた死亡診断書ですが、心して書かねばと改めて思いました。長尾先生、情けなくなんかありません、素敵なドラマの一場面を書いていただき感謝しています。こちらは十日間で7人の旅立ちがあって、フライトにもラッシュアワーがあるのは何故?と思いながら、ボーっと空を眺めていたら、白い羽のような飛行機が一時間に7台飛んで行ったのでした。

Posted by 遠い声 at 2019年11月10日 05:03 | 返信

フライトラッシュはまだまだ続いていて、疲れていたのか死亡診断書二回も書き損じ三回目の正直間違いなしのつもりが~市役所市民課から電話がかかってきて、死因の種類の病死及び自然死に丸をつけ忘れていたことを指摘されました!こんな事、今までありませんでした・・・。「自分ができると思うことと実際にやれることのギャップが大きくなっていくことが老化なんです。」といつも説明してましたが、まさかこれが自分自身におきてしまったなんて~。ショックです。長尾先生、私も情けないって思いました。でもめげずに頑張っていきましょうね、同い年同志。こんなことたいしたことじゃありませんもんね。大丈夫、大丈夫。平気、平気。全てはall right!

Posted by 遠い声 at 2019年11月12日 05:35 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部