このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

この時、僕はここにいた

2019年11月27日(水)

歳を取るにつれ、写真には興味が失せてくる。
自分亡き後、この写真はどうなるのかが心配。
でも今、この時、この場所、なら意味がある。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


先週、日本財団で朝から夕方まで講演した時の
記念写真が今日届いたけど、とても嬉しかった。


この人たちは全員、2020年春から訪問看護ステーションを
立ち上げることが運命づけられている、いわば「同志」である。

そんな人たちとの写真は、たとえ一期一会かもしれないが、
自分のなかでは、とても誇らしい、人生の記念碑みたいだ。

IMG-2301.jpg

そして今夜は、2019年度第4回目の国立認知症大学で講演をした。
講演終了後の焼きそばセンターでの懇親会は、超盛り上がったぜ。

20191126_IMG_8479[1].jpg
毎日、誰かを教えるべく、喋っている。
起きている間はずっと、話している。

患者さんともずっとお喋りしている。
自分は「喋る」ために生まれていきた気もする。

いや、教えられているのは、私の方。
言葉があるので、意見交換ができる。


今でも「超アガリ症lの「どもり」である。
でも歳をとって、なんとなく治ってきた私。


11月は、30日の、第8回日本リビングウイル研究会。→こちら

その翌日は、広島での「全国ホームホスピスの会」。→こちら

その翌週は、四国愛媛は松山だい。→こちら

そのあとは、川口湖畔の富士吉田。→こちら


こうなったら、喋るしかない。
なんとなくさんまさんの気分。

11月も、はやもう少し。
紅葉、楽しんでますか?


私は日々、目のまえのことで精いっぱい。
でも、それでいいと、今日一日に納得だ。

12月は無事に過ごせるのかな。

12月28日は、定員150名なのに、まだ10人しか申し込みがなくて
大恥をかくのかな、でも頑張って練習しておかないと恥ずかしいな。

10何曲も歌って怒られないないのかなあ。
イヤになって帰る人はいないかな、なんて。

今日は、国立認知症大学の講義が80点だったので、気分がいい。
リピーターは何度も聞いているだろうけど、まあいいか、とも。

なんだかんだ言っても、最後はこれだい。

やっぱり12月28日(土)、令和元年最後の土曜日に
尼崎での忘年会で、一緒に飲もうよう! →こちら



PS)
毎日2本クリックで、5000から8000点へジャンプ!


000568794[1].jpg






























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

写真は、嫌いです。過去にこだわる様で、嫌です。現在迄生きてますが、矢張り写真は嫌いです。常に今。
亡くなった人の、写真を見かけますが、記憶の中で思う事がせめてもの供養だと思います。お盆とか、お彼岸とか。お墓が無いわけでは有りません。一時的に、置いてもらっているだけで、自分の周りにふと亡くなった人が、感じられたら幸せです。長尾先生も、風になって家の回りに気が向いたら来てください。(亡くなった後で。暇があれば。)笑顔が、魅力的。

Posted by ひろっち at 2019年11月27日 06:35 | 返信

長尾先生はこの人生会議のポスターについてどんな考えや意見をお持ちか聞きたいです!

Posted by 匿名 at 2019年11月27日 12:23 | 返信

今日の早朝 私の尊敬する先輩からメールが送られてきました。来年は、一緒に長尾先生の講演に行きましょうと来年の事を言ったら笑われるかもしれないけれど…先生に会える事と講演楽しみにしています。

Posted by 北摂のキョン2 at 2019年11月27日 09:07 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部