このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

なるようにしかならへん

2019年12月30日(月)

紅白歌合戦まで24時間を切りました。
でも昨夜の余韻がまだ残っています。
本当に毎日いろんな事がありますね。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

年末になると、「忘年会」なるものが必ずある。

これをスルーする若者が多いが、考えて欲しい。

世間のオッサンたちは、なぜ忘年会をするのか?

それはきっと「いろんなことがあったけど水に流そう、
そしてまた頑張ろう」という気持ちを、共有するため。

自分自身も含めて、「自力本願」を信じて生きている。
自分が頑張ればなんとかなる(?)という信念めいた。

でも、いくら頑張っても、なんともならないことが多い。
でも世の中で起きていることは、なるようんしからなん。

歳をとると「なるよにしかならへん」という言葉が身に沁みる。
そう、すべてはどこかかの神様の采配であり、「運」であると。

「水に流さない」とどうなるのか?

・恨みが連鎖する
・笑顔が消える
・楽しくない・・・

世間事の99%は、圧倒的に水に流したほうがいい。
しかしもし流せないのから、悩むのが人間であろう。

「流す」ことの大切さ。

記憶の断捨離、である。

でも、それが分かる条件とは「歳をとる」ことであろう。
神様から見ると世の中は、デジャブの繰り返し、である。

というわけで
今年の年末の座右の銘は、「なるようにしかならへん」だ。

みなさまは、どんな年末をお過ごしですか?

私は何件かの往診のあと、知人たちと忘年会やっていました。

明日も終日、お仕事です。
私達は、それが普通です。


今年もありがとうございました!
穏やかな新年をお迎えください!





PS)
とは言っても自分の本が売れたら、嬉しい。

2つのクリックが増えれば、もっと嬉しい。

ありゃ、書いていることと言っていることがかなり矛盾するね。

まあ、それが人生。それが人間、なんでしょうね。
なんちゃって。


DSC_2136.jpg



























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今年も一年ありがとうございました
よい御年をお迎えください。

Posted by 尾崎友宏 at 2019年12月31日 09:31 | 返信

今年も長尾先生のブログから多くの示唆を得ることができました。
年が明ける前に御礼を申し上げます。

地域包括ケアシステムと言われながら、まだまだ「市民不在」が続いています。
その市民の一人であり、また介護家族として自分に出来ることを
来年もあきらめずに取り組んでいきたいと思います。

この場をお借りしてお願いがあります。
医療・介護の専門職の皆さま。
どうか市民とつながって下さい。市民を巻き込んで下さい。
地域には多くの知恵という宝がまだまだ眠ったままです。
つながることの可能性を、横のつながりを
強く・太く・長く出来ますように。

2025年を待たずに、医療・介護で追いつめられていく人が
この先どんどん増えていくことが案じられます。
皆さんの知恵を、私たち市民にもどうか教えて下さい。
知ることで踏み止まれることが少なからずあります。

この年末も介護疲れの悲しいニュースが見受けられました。
多くの方が燃え尽きてしまわないように。
世代を問わず、多くの笑顔があふれる新年となりますように。

長尾先生へ感謝をこめて。ありがとうございました。

Posted by あんこ at 2019年12月31日 11:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ