このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

4人の無症状感染者が意味すること

2020年02月01日(土)

世の中は、新型コロナウイルス一色である。
世界経済にも、大きな影響を及ぼしている。
私は4人の無症状感染者の意味を考えている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

武漢から帰国した日本人のなかに4人の
無症状感染者がいる、という事実報道。→こちら

私はとても興味を持った。


・水際作戦はもう意味がない。

・どこに感染者がいるかは誰も分からない。

・感染者は相当数いるが、正確にカウントできない。


現在、コロナウイルス検査には以下の4条件が必須だ。
1)37.5度以上
2)咳や痰など
3)レントゲンで肺炎
4)武漢との関連性

いまだに「武漢縛り」があることに注意が必要だ。

症状だけで、インフルや風邪との区別はつかない。

早く、簡易キッドの開発普及が急がれる。
それには政治の力(法的整備)も必要だ。


4条件を満たす人は、保健所に電話をすべき。
いきなり医療機関に行っても何の意味もない。


しかし、4条件を満たす人はわずかだろう。
今後は、4条件を満たさない感染者が圧倒的多数になるはず。

帰国した日本人感染者17人に対して、無症状者が4人もいた!


ところで4人の無症状感染者に関して2つの私見を述べたい。

1)ウイルスの危険性は、そんなに高くないのでは
  インフルエンザとそう変わらないのではないか
  つまりパニックになる必要はなく正しく恐れよ

2)もう一つは、4人の感染者の今後を徹底的に監視する
  ウイルスは排出量はどれくらい?どう変化するの?
  ウイルスの抗原量や抗体量の推移を知ることができる
 

4人の無症状感染者にはたいへん申しわけないが
上記の1)2)を徹底的に調べて欲しい。(もうやっているだろうが)


肺炎発症者の経過ばかりばかり目が行っているが、
同時に無症状者も熱い目で追いかけるべきである。



私は、4人の無症状感染者がいると聞いた瞬間、
「この問題の先が見えたなあ」とちょっと安堵。

新型コロナウイルスは、そんなに怖くない。


インフルやしつこい風邪と大きな差異はないのでは。
インフルで死ぬ人は、もっとたくさんいる。

とはいえ、インフルと同様に感染拡大の阻止には
これからでもて打てる手がいくらでもあると思う。


アメリカ政府は非常事態宣言をした。
諸外国もかなり厳重な処置を取った。


一方、日本はかなりゆるいなあ。
しかし、このままではいけない。

自国民の不安を軽減するためには、感染者の増加が
ピークを超えて減衰する証拠を見せないといけない。

そのためにやるべきことは、マスクや手洗いよりも、
「渡航や移動の制限」を政治力で制限することでは。


政治がしっかり機能すべき時。

武漢の騒動を日本で起こすべきではない。

私には10年前の新型インフル騒動がデジャブに映る。

興味のある方は、本ブログの右の「検索」欄に、
「新型インフル」と入力してみて欲しい。

沢山の記事が出てくるが、なんらかの参考になるのでは。

歴史は繰り返す。




PS)

今日は医療用麻薬の指定講習会の後、
いくつかの勉強会と大学の新年会だ。

明日、東京で尊厳死協会の会議のあと
厚労省の閣僚との意見交換会がある。

新幹線での日帰り。
様子を報告します。

今日から2月。
頑張ろう!




























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

通常インフルエンザの死亡率が0.1%、新型コロナの死亡率は現時点で3%、
インフルの30倍の死亡率と考えると、持病のある中高年~高齢者は決して楽観視できないでしょう。
武漢海鮮市場での1次感染の99名の詳細によると、17名がARDS、11名が死亡。
この時点では死亡率は11%、超重症率が17%なので、かなり重症率は高いですね。
2次感染、3次感染で変異して重症率が低くなったのでしょうか?
高齢者施設とかデイケアとかは危ないですね。無症状、軽症の若い介護職がスプレッダーになって
大変なことになるかもしれない。インフルよりも何倍も重症率・死亡率が高いのはたしかなので
武漢みたいに専門病院を作らないと、現在の総合病院のベッド数や医師数ではとても足りない。
今のように軽症者を予防のために入院という余裕はなくなることは間違いないでしょう。

Posted by マッドネス at 2020年02月01日 02:42 | 返信

コロナはさほど怖くないかもしれないけど
これだけ気候がオカシイと
今まで出てなかったウイルスだか病原菌だか細菌だかetc.が
あちこちで増殖しているような感じがある。
一月なのに雷が鳴ったり、しかも晴天で雨。
1月なのに春一番みたいな風が吹いて翌日はみぞれが降りその翌日は暖かい雨。
やっぱし、オカシイよ。

生活上、私ができている唯一の善行、それは車に乗らないこと。
免許はあるけど運転したことない。
バカにするひともいるけど、ちょっと不便もあるけど公共交通機関でじゅうぶん。
タクシーも年に一度くらいは乗るかな?
去年は一度も乗らなかった。
あと、食べ物を残さないことかな。ケチだからね。

Posted by 匿名 at 2020年02月01日 08:27 | 返信

恐ろしいことに…
店頭にマスクが消えた!ネットでは10倍の値段になっていた

なんだかな…と思いながら
どうしたもんだろう…

Posted by 宮ちゃん at 2020年02月02日 12:43 | 返信

長尾先生のブログいつも貴重な情報有難うございます。   
Twitterを見ていますと お医者さんらしき人からのコメントで インフルエンザの方が怖い。 という意見が多くなっています。    でも怖くないといいながら、発症したら報道されてしまう。 それが企業の方々に怖いということでしょうか。

Posted by AI at 2020年02月02日 10:18 | 返信

早速 新型インフルエンザで検索してみました。 もっと早くに長尾先生のブログを見ていたらと 後悔してます。

Posted by AI at 2020年02月02日 10:35 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会