このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ロシアンルーレットをやめるには

2020年03月08日(日)

医療現場は、ますます混迷を深めている。
町医者は日々、ロシアンルーレット状態。
政治は機能せず、まさしく無政府状態だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


町医者は毎日、ロシアンルーレット状態。

もしも当たり(陽性)が出たら、診療停止(サドンデス)に。

今日は、姫路の病院で看護師さんが陽性になり、
入院患者さん90名が濃厚接触者になった、だと。


これは、介護施設も同じことで、まさに一蓮托生の運命だ。

もし陽性者が出たら、テレビの餌食になって、
下手したら、倒産になってしまうのが現実だ。

でもね。

少なくとも都市部ではすでに市中感染になっている、と私は思いますよ。
真実は誰にも分からないが、町医師にアンケートを取ればそうなるはず。


一方、市民も患者も、ロシアンルーレット状態だろう。

若者が無症状スプレッダーだとい言われれば、そんな目で見てしまう。
高齢者がハイリスクで有症状者と言われたら、みんなそんな気がする。

みんなが疑心暗鬼になり 自分だけは何とか感染を避けたいので
ロシアンルーレットをひくような恐怖に怯えながら生きるる社会。


こりゃ異常、だよね。

某国で電車内で咳をしたら取っ組み合いの喧嘩に。
そんな悲しい社会生活は誰にだって辛すぎるよね。


実は、ロシアンルーレットを解くことはいとも簡単だ。

新型コロナをインフルと同じ扱いにすればいいだけ。
つまり、2類を外して5類に降ろせば、可能なのだが。


やろうと思えば、1日でできる。
一斉休校も、発作的に決めたし。

もしも抵抗があるならば、まずは後期高齢者だけでも
外してみてはどうかな。(まだ誰も言っていないけど)


それも抵抗があるのであれば、施設入所者と要介護認定者
だけに限定して施行すれば、元気な後期高齢者も納得する。


2類になれば、検査も隔離も無くなる。


ゲゲゲの鬼太郎ではないが、「試験もなんにも無い」の世界。

それだけも落ち着くよ。
もちろん諸注意はそのまま継続。


高齢者の尊厳を「守る」という意味だけではなく、
日本経済を護る、という意味でも検討して欲しい。


もし国会議員さんがこのブログを見ていてくれたら、
明日の国会ででも、真剣に議論して欲しいのだけど。

まあ、無理やろな。
諦めてやり過ごそう。


PS)

ウイルスと歩行の本の収録を終え
20時すぎの新幹線で、帰阪中です。

新幹線は一両に4人しか乗っていない。
タクシー運転手は、乗客が4割減だと。

私自身は講演もイベントも会議も
勉強会も飲み会も9割、無くなった。


こんな至福の時間はもう一生無いのだろう、と、
毎晩、何軒も飲み歩いているので、膵臓が痛い。

皆さまはいかがお過ごしですか?

もしよろしければ私の本や小説でも読んでください。
































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

講演もイベントも会議も勉強会も飲み会も9割、無くなった「至福の時」こそ、ゆっくり風呂に浸かって眠りたいだけ眠ればよいのに。
それとも会議や勉強会のあとの飲み会が無くなると、飲むチャンスがないから寂しいのかしらね。
長尾先生を直接存じ上げませんのでわかりませんが、
男性は、ほんとに飲酒が好きで飲むのか、付き合い上、飲酒しないとうまくいかないから仕事の一部として飲むのか、いつも疑問に思います。

Posted by 匿名 at 2020年03月09日 02:22 | 返信

先生のブログをいつも拝読しております。
零細開業医をしておりますが、先生のご意見に全く賛成です。コロナの患者が出たら医院を2週間も閉鎖されてしまってはたまったものではないというのが本音ではないでしょうか。
風邪で来る人をみな検査したらかなりの確率で陽性になるのではない科と思いつつ外来をしております。最近はインフルエンザの検査もやらないようになりました(暴露されるため)。
今回の騒動で日本医師会の影が薄いなと思いました。

Posted by 岡田太郎 at 2020年03月09日 12:04 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会