このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

三つの「密」と四つの「お願い」

2020年03月23日(月)

3つの「密」が重なるとクラスターができる。
「密閉」、「密集」、「密接」の3つの「密」。
だったら、3つが重ならい遊び方を考えようぜ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

クラスター3条件

「密閉」   屋外ならOKだ。

「密集」   今の映画館は間隔を空けている。

「密接」   握手をしない。唾を飛ばさない。



この政府の「三つのお願い」を聞いて、ちあきなおみ
さんの「四つのお願い」を思い出してしまった、僕。

歌は→こちら

歌詞は→こちら


この歌詞を勝手に替え歌にして、気が付いたら歌っていた。


【四つのお願い コロナバージョン】

たとえばあなが、コロナ、コロナがイヤなら
政府のお願い聞いて、聞いてほしいの。

一つ 集まらないで
二つ 換気をしーてね
三つ 近くに寄らないで
四つ 病院に行かないでー

四つのお願い聞いて、聞いてくれたら
コロナは貴方を嫌い、通り過ぎるわー


本気でクラスターを作らないためには
ちあきさんに歌ってもらったらどうかなあ。



と書いたところで知りました。
東京都医師会からの「四つのお願い」 がありました!
 
⚫ 無理せず休んでください。 
 
 
⚫ 新型コロナが心配な方。まず電話で相談を、まず電話です。 
 
 
⚫ 喫煙者はこの機会にぜひ禁煙を。 
 
 
⚫ 新型コロナ対策による要介護高齢者等への 2 次被害を考えて ください。 
 

さすが。



なぜPCR検査をやらないかのか。
わかりやすい解説がありました。→こちら
 
日本国内はなんとか持ちこたえているが、
欧米の状況を見ると半年、1年はかかる。

長い闘いになりそうだ。
息切れしないように、三つの条件を外して遊ぼう。




PS)
呑気なことを書いているが、早朝から深夜まで
コロナの相談に振り回されている自分がいる。


コロナを疑っても開業医でPCR検査はできない。

たったそれだけでも政府はしっかり広報して欲しい。

怖くなって医療機関に来るからおかしなことになる。
政府の考えは正しいと思うが、しっかり広報すべき。



























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

情報を有り難うございます。新入社員の研修会5日間の中で2時間30分グループワーク依頼されたのですが、行って良いものか…う~ん悩める。換気しようにも窓がない会議室で新入社員30人です。やはりグループワークは避けたほうがいいですね…

Posted by ビーバー at 2020年03月23日 08:23 | 返信

密閉・密集・密接をキーワードにするとやっぱり小中高の早めの春休みはよい決断ではなかったかと思います。以前にも書きましたが、一人でもインフルエンザになるとたちまち学級閉鎖はよくあることです。
外で遊ぶのも結構 ゲームをするのも結構だと思います

密閉・密集・密接・喫煙(受動喫煙)のパチンコ屋はいかがでしょう?
パチンコ屋がクラスターになっても、絶対報道されないでしょうね
「絶対は絶対ない」と言われておりますが、パチンコ屋のマイナスになることは確実に報道されないでしょう

Posted by 匿名 at 2020年03月23日 05:19 | 返信

高齢者施設でのスタッフや利用者のくしゃみや咳に過敏になってしまい、もう完全にコロナストレスでまいってます。高齢者には慢性気管支炎やむせってばかりの方々も多く咳していらっしゃる方々が目立ちます。さらに、スタッフの半分はアレルギー性鼻炎です。これから春になって、くしゃみ、鼻水、咳オンパレード~そんな人々全部休みにしたら、施設はまわっていきません。今でさえ、咳、くしゃみが恐怖なのに、これから先いったいどうすればいいのだろうと、心はすっかり萎えていました。ウンザリ。そんなときに・・・「四つのお願い コロナバージョン」笑っちゃいました。長尾先生はいつもすぐ、いいこと思いつく天才ですね。この歌を歌って恐怖なんて跳ね飛ばしていこうと思います。感謝しまーす。

Posted by 遠い声 at 2020年03月24日 12:34 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会