このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「119番と平穏死」を出版

2020年04月05日(日)

コロナ騒ぎの中でも、在宅医療や施設介護は続く。
お看取りも容赦なくあるが、それが困難な施設も。
そんな市民や多職種に「119番と平穏死」を出版。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

コロナで大忙しの中、昨日、こんなメールが舞い込んできた。

以下、原文のまま。(匿名化はしています)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

○○市の○○ホームというところで働いております、○○と申します。
まるちゃんのところのかいご楽快で先生を知りました。
 
コロナで大変お忙しいところへ飛び入りメール、お許しください。
 
今ぶつかっている問題について、アドバイスいただきたくメールを打っております。グループホームで介護職兼ケアマネしています。
 
Aさん、96歳女性は、キーパーソン(kp)が亡き夫の連れ子で養子縁組もしているのですが、キーパーソン(以下kp)は途中からAさんについてkpである立場を放棄しています。平成20年頃の入居で、23年を最後に面会にも来ていません。一度だけ電話で話しましたが○○さんについて一切の判断をしないと明言しています。故に、モニタリングや更新したケアプランなども送付せず、ご本人にサインをいただいてきました。
 
このAさんが老衰で、主治医からそろそろ行き先を探した方が良いと言われました。つまり、グループホームでは口から食べられなくなったら退去していただくしかないということです。
今は主にエンシュアをゼリーにしたもの(1日1缶分)、市販のプリン1個、温泉卵、市販のゼリー、小さなケーキにホイップクリームを絞ったものなどと、牛乳を主に召し上がっています。内服は、ラキソベロンだけです。
 
それで、入院に際してkpに連絡がとりづらかったりして連絡がややこしいので、施設長とも話してホームで呼吸停止するまで居ていただこうという話になりました。関わりを持たずに生活保護費の管理だけしている名ばかりのkpもそれで了解してくれました。
 
呼吸停止した際、死亡診断してくれる医師が近くの病院(○○病院)から来てくださるのですが、平日の8:30〜17:00以外は医師が行けないと言われました。
医師が来られない時間帯に呼吸停止した場合について悩みまして、主治医に「時間外には警察を呼べば良いですか?」と聞いたら「うん、検死はするだろうけど、解剖にはならないと思うよ。」と言われました。
 
本日、最寄りの警察署に電話して、どこの部署に聞いたらいいかもわからないので、交換手に現状を話したら、刑事課につながりました。
事の経緯を話しましたが、全く話が噛み合いませんでした。老衰で、主治医とも話しました、と説明はしましたが老衰の意味がわからない様子でした。
 
私が聞きたかったのは、呼吸停止した時に、医師が来られない時間帯ならば、警察へ連絡したらいいですか、ということでしたが、
「呼吸停止したら119を呼んでください。こっちでは死亡とか判断できない。とにかく119です。延命するとかしないとかそんなのはご家族の判断でしょう。」と言われるので、家族さんも本人も延命は望んでいませんと言いましたが、
「僕が頭が悪いのかあなたの話の意味がわからない。つまりね、見殺しにするんか、いうことですよ。」
と、言われました。
 
ただ、静かに見送ることは難しいのでしょうか。
 
呼吸停止で119番したら、普通心マだAEDだになりますよね。何もせずに、静かに死亡診断していただく方法はないのでしょうか。
 
家族さんは自分の手をわずらわせないなら、何も言ってこられないとは思いますが、法的な問題など気になります。
 
ホーム職員は、精一杯やってきたので施設内で亡くなっても、なんらやましいところはありませんが、どうすれば良いか、本当に悩んでいます。
 
呼吸停止した方の救急搬送って、どんな感じですか?
タイミングによっては救急隊の判断で(あるいは病院に受け入れしないと言われて)搬送されないこともありますか。
時期が時期だし、とんでもない遠くへ搬送されたりするのではありませんか。
それなら、呼吸停止から時間を微妙にずらして連絡するのも、アリかなと思いますが、罪に問われますか。
 
何か裏ワザはありますか?
 
取り止めもない話になり申し訳ございません。
お時間のある時にお返事をいただけますと幸いです。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

みなさん、これが日本のグループホームと在宅医療の現状です。

同じようなリアルな相談を受けるたびに、本当に情けなくなる。

「痛い在宅医」を何のために書いたんだろか。

「平穏死10の条件」をなんのために書いたんだろう・・・・


おそらく日本中でこのような不要な警察介入が毎日何百件も起きている。


残念ながら、行政も消防も医師会も正面から向き合っている町はごく少数。


そんな想いから、「119番と平穏死」という本を書いた。→こちら



41nYPoYDu+L._SX336_BO1,204,203,200_[1].jpg

コロナ騒ぎの中でも「誤嚥性肺炎」や「老衰」は、関係なくある。
私達は、平常業務に加えて、ウイルス戦争も並行してやっている。


100歳の要介護5のコロナ肺炎をどうするのか?

リビングウイルがある90歳のコロナ肺炎をどうするのか?



そんな相談がちょこちょこ届くようになった、
本書を読んで、よく勉強しておいてほしいな。

施設管理者には、今こそ読んで欲しい。
4月11日発売。


ちなみに、相談者には以下のように回答した。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

○○さま
 
問い合わせ、ありがとうございます。
 
酷い主治医ですね。
 
変えたほうがいいです。
というか主治医の資格がありません。
 
○○クリニックの○○先生がお勧めです。
 
詳しくは、4月11日に出る、「119番と平穏死」を読んで
スタッフとよく勉強会を重ねてください。

なお、すべて匿名化して、マイブログで紹介させてください。
 
今後とも宜しくお願いします。
 
 
長尾

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



PS)
今日も濃い一日だった。

1日だけでも1本の映画に収まりきらない。

管理者としての仕事が、普段の10倍以上ある。

でも元気です。

まだまだバリバリ頑張ります。

でもアカンと思ったら撤退します。














2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

それぞれの事情に合わせてお迎えが来る、ということなのかもしれませんが、うちの場合、自然のお看取りの旅立ちは夕方から早朝や休日がほとんどです。施設医師だから対応していますが、外来やって日々忙しい開業医や病院の医師に、休日や夜間に対応してほしいと言ってもドクターの身が持たないかもしれません。そこで提案です。医師が診察して、もうそろそろだろうとか、いつお亡くなりになってもおかしくない状態だとか判断した、老衰やガン末期状態の方に限って、医師があらかじめ日付け未記入の死亡診断書をかいておき、医師が夜間や休日でその場に行けない時には死亡を確認した看護師が医師に電話連絡した上で、死亡診断書に日付けと時間を記入しドクターと連名でのサインをして自分のハンコを押して、死亡診断書出来上がり、というはどうでしょう。ドクターが行けない場合に限りというただし書きをつけて、これを認めてくれる制度にすれば問題解決になると思うのですがどうでしょう。

Posted by 遠い声 at 2020年04月05日 10:52 | 返信

結局、この主治医?は自分で責任取りたくないのでしょうね。
「死亡確認・死亡診断書の記載」=「主治医として何もしなかった、できなかった」と見られることに
感覚的に抵抗が強いのではないかと思います。かつて、このような状況で亡くなった患者のカリフォルニア在住の親戚からあれこれ文句言われたイヤな経験がおありだったのかもしれません。
「このようなケースでは医者は訴追されない」という明確なルールがないことが問題なのでは?
遠い声さんの提案のような形式のシステム化が望ましいです。
イタリア・スペインでは医療崩壊で重症者過多で救命したくてもできない状況です。理不尽ですね。

Posted by マッドネス at 2020年04月06日 11:41 | 返信

遠い声さんのコメントを読んで思うこと。。。。
「これを認めてくれる制度」は、おそらく永久にできないと思います。
死亡確認は責任の押し付け合いに他ならないからです。

医者でさえ、自分が長年診てきた(=それまでに十分な診療費を払ってくれた)患者以外は、「看取りなんてとんでもない」と逃げる現実がある。その理由は、医者として死亡診断書にサインすることが非常に責任が思いからですよね。
たとえ「まもなく・・・」であっても、事前に用意した死亡診断書に、
たとえ、ドクターと連名であっても、署名捺印する看護師が、はたして存在するでしょうか? 
もし、自ら進んでそのような業務に携わる看護師がいるとしたなら、私はその看護師に疑いの目を向けます。
それほど、死亡診断書を書く責任は大きいはず、です。
やはり、死亡診断書を書くのは医師、死亡診断についてはそれまで担当してきた医師だけでなく、その地域の複数の医師がローテーションを決めて担当するのが当然と思います。
たとえば、地域の広報で「今月の休日診療」のようなお知らせが回ってきます。同様に「今月の看取り担当医師」を回り持ちすれば良いのではないでしょうか。
。。。。。とは言うものの、この案に賛成する医師は極めて少ないことでしょう。なぜなら、「看取りなんてとんでもない」お医者様がウジャウジャといらっしゃるのから。
看取りは医者の仕事ではない、看取りなんてバカらしくてやってられないと思っている「お医者様」がほんとにたくさん威張っておられます。

Posted by 匿名 at 2020年04月06日 02:54 | 返信

とうとう緊急事態宣言が発令となりました。
自粛を強制するのが法的に無理なら、外出の際には免許証や保険証など身分を証明するものの携帯を要請し、不要不急の用事でフラフラしていそうな輩に警官が身分証明書の提示を求める作戦はどうでしょう。
要請を無視して証明書を持っていなくても、職質みたいなことをされるのは同じです
。面倒くさくなってある程度の抑止力になるのではないでしょうか。

Posted by ワイドショー大好き主婦 at 2020年04月06日 10:49 | 返信

中国在住の日本人です。
本籍は東京ですが兵庫県尼崎市に住民票を置いていた時期も有り長尾先生のお噂は
よく聞いておりました。
今回たまたま先生のブログに触れ合い極めて有益な情報を得る事が出来ました。
心より感謝致します。

昨年のクリスマス頃に武漢でタチのよくない風邪が流行っていると言う噂を上海商工会の友人から
聞きました。
「直ぐに肺炎になり易く呼吸器科だけで無く眼科や耳鼻科の医師も亡くなっているらしい。」
「武漢では外来診察で12時間以上待たされ路上で多くの方が倒れて中にはそのまま死んだ人がいる。」
情報がオープンで無くyou tubeやGoogle はVPNを使っても中断させられる環境でしたのでそれ以上調べる事は出来ずにおりました。

春節が始まって直ぐに初めは武漢そしてその次に患者が増えて来ていました我が地域では
その噂から約一カ月で完全に封鎖されてしまいました。
交通も金融機関も一般病院も全て閉鎖、送外卖と言う外食デリバリーのみの生活が始まり約8週の完全隔離生活が始まりました。
私は金融関係の業務に携わっておりますが米国、シンガポール、タイそして日本にも中国各地にも多くの医療職の友人がいますので若干の医療知識は持っております。
私の目から見た当地の医療情勢及び今後の展望をお話ししたいと思います。

2020年2月から3月中旬迄はコロナ肺炎専用の医療機関のみ開院しており慢性疾患やコロナ肺炎以外の急性疾患に対しては、小規模病院やクリニックからのTelemedicine が医療提供の主体となり,direct consultation は禁止されました。
支払いは微信もしくは支付宝のみでウイルス媒介となる現金の使用も禁止されました。
現金は政府が消毒を繰り返していました。
3月中旬より徐々に通常の医療体制に戻っております。
現在中国国内的にはほぼ1月中旬の封鎖前の状態に回復しております。

しかし世界的感染蔓延のため全ての外国人は入国禁止です。
シンガポール、タイなど中国以外のアジア近隣諸国はワーキングパーミットを有する外国人は入国出来ますが、中国では中国国籍以外の入国を禁じております。
欧米の強毒性ウイルス侵入を食い止める為と思います。

現在我々の認識では
1)感染蔓延を食い止めるには死者の極力少ないうちから最低8週の完全封鎖が必要。

2)COVID19には最低2種類おそらく数種類のサブタイプが有り毒性の強弱がある。

3)遺伝子構造的に自然発症したとは考え難く生物兵器として開発された可能性が高い。

4)ワクチン開発までには3年、特効的抗COVID19RNA増殖阻害剤開発までは治験を含めて数年かかる可能性がある。

5)潜伏期はサブタイプ毎に長短があり不顕性感染者がベクターとなりうる為完全根治消滅はかなり難しい。

6)熱帯亜熱帯においてもアクティブな活動をするがその毒性は気候の寒冷な地域に比べ弱い傾向がある。

7)今シーズンは、2019年12月中国から2020年6月の日本で収束するだろうが、
早ければ今年秋から冬にかけて全世界的に同時に再燃再発を起こし感染ピークの寛解増悪を3回程度繰り返す可能性が高い。次回以降の感染爆発において死亡率は今年春期の死亡率を大幅に超えることが想定される。
その理由はサブタイプの毒性増悪変異だけで無く以下の理由による。

(1)農産物の生産や輸送に支障を来たすために食料物価が急騰し世界中で食料不足となりうる。
このため栄養状態が劣悪となった国や地域が多く認めらるようになる。
(2)抗生物質初め一般の薬剤の生産ラインの停止や輸送の制限の為にコロナウイルス感染後の細菌二次感染においてほぼ無力となり多くの人命が失われる。
(3)多くの医療職が感染死亡した為に当該の国や地域で医療崩壊が起こる。
主としてマンパワー不足及び医療用薬剤機材不足によって従来救命できていた患者に対してすら適切な医療が施せなくなる。

おそらく明日日本そして兵庫県においても緊急事態宣言が出され今シーズンの収束が見込まれる様になった事を反映して我々の業界では株価が一時的に上昇して来ています。

長尾先生
あなたの様な有能な医療職が前線で戦われてらっしゃる事に深い敬意を感じます。
株屋の戯言ではございますがバットシナリオの一つとしてご容赦ください。
老婆心ながら、7)ー(2)予防のために3年程度の医薬備品の備蓄をお勧めします。

Posted by sukhumvit at 2020年04月06日 11:20 | 返信

長尾先生、
月曜日、火曜日と、更新されていないのでとても心配です。
医療現場は、とても大変なことになっていると先生のブログから感じます。
中国在住の方からのコメントを読み
さらに、油断はできない、長期戦と腹をくくらねばと、自分に言い聞かせています。
先生のご健康を心より願い、祈ります。

Posted by sue at 2020年04月07日 12:29 | 返信

本日(4月7日)夜の小池さんの記者会見を見た友人から届いたメールです。

「小池さんのマスク姿、凄すぎる!パワーアップしている!
 これ、オムツじゃないよね!笑いが止まらない。
 この場面、世界に流れるよね!
 マスク文化の有る日本で、首相と都知事の対照的な、
 すんごいマスク姿見たら世界の人はどんな反応するかしら?
 コメディ見てるよう!」

 これを読んで笑いが止まりませんでした。

Posted by シトロエン at 2020年04月07日 09:26 | 返信

高齢者施設では、お看取りは日常のことですが、夜の8時から朝の8時までの間は医者は来ないためその時間帯にお亡くなりになったら朝を待って医者に連絡する、というところもけっこう多いです。それで特に問題なくやれているみたいです。関連の病院があれば事前に入院してもらうところもあるようですが、それで安心される方もいらっしゃるみたいです。色々なやり方があっていいと思いますが、自然死に警察は見合わないと言えます。老衰で亡くなったのに、警察が呼ばれても警察官も困り、事件でもないのにマニュアル通りに現場検証が始まり、それこそコントです。以前、お元気だったケアハウスの方が自室でお亡くなりになっていたので、嘔吐あとがあり事件性はありませんでしたが、主治医は私ではなく通院後数週間経っていたこともあり、仕方ないので警察を呼びました。警察官もすぐに事件性はないと判断したようですが、一応その方の最後の目撃証言を入居者から聞いたところ~、さっき一緒にお風呂に入っていたというのですが、その時間帯は警察官が現場検証していた時間で~、警察官はあてにならない証言だとすぐに受け流していたようですが、私は・・・その方の魂が嘔吐あとを気にしてお風呂に入っていらしたにちがいない、と思いその証言を信じたのでした。コントではなく、ホラーでもなく、きっと苦しまないですっと旅立たれたんだなあと思えたエピソードでした。時には、警察を呼ばねばならない場合もあるものの、老衰は警察ではなく当たり前に医者を呼びましょう、ですね。

Posted by 遠い声 at 2020年04月08日 10:06 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ