このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ソーシャルデイスタンスの重要性

2020年04月02日(木)

欧米では、人と人の間を1.8m以上空けること
(ソーシャルデイスタンス)が、励行されている。
とっても大切なので日本でももっと啓発すべきだ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


ウイルスが勝手に人にうつるのではない。

人間がウイルスを人間に運んでいるだけ。

人間がいなければ、ウイルスは増えない。

無人島に1人ならうウイルスは広がらない。


人間とは、人と人の間、と書く。

まさにその「間」を空けることが大切だ。


しかし、空けられないのが人間の「性」

中村雅俊は「人はみな一人では生きてゆけないものだーから」。


ソーシャルデイスタンスは感染予防の原点である。

診察室でも、さすがに少し距離を置いている。

在宅患者さんにも、いつもよりは遠くから話す。


しかし
接客業は近い
電車は近い
学校も近い
病院は近い
4人病室も近い
介護施設も近い・・・


距離が近いところから感染が起きる。

だから、人との距離が一番需要だ。

自助努力でほぼ可能だ。

それができない時や密室時に
マスクが大切になってくる。

マスクはマイクロ飛沫をおこさないためで
密閉空間なら換気と空間除菌が大切だ。


ソーシャルデイスタンスと
マスクと手洗い、に尽きる。

あとは、免疫力。



それだけだ。

私は、
梨田さんのICU入院(鎮静がかかている)
と山梨県のゼロ歳児の感染がショックだ。


これらは、変異した悪性のコロナウイルスだろう。
ついに、タチが悪いウイルスに変異してきている。

皆さん、心して、外出してください。
余計な場所には行かないほうがいい。


自宅が一番安全だ。

家族が危険なら自宅内隔離すればいい。


しかし天気がいい昼間は、公園や河川敷を散歩すべき。
人との距離を意識して屋外を歩くことが、最も大切だ。

紫外線はウイルスを不活化させる。
適度な運動は免疫力を上昇させる。



PS)

厚労省から長尾クリニックに布マスク2枚が届いた。

職員110人に、2枚を使いまわしせよ、とのことか。

エイプリルフールのギャク?

間抜けすぎて言葉が出ない。

誰がどんな気持ちで決めて送ったんだろうか。

そのお金は困っている人に回すべきだと思う。


国は守ってくれない。

医療も守りきれない。

自分の命は自分で守るしかない。

IMG_3951.jpg



























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

国会中継。中継を見る限り、密集・密接・密閉の3密の典型。
それぞれの議員は1.8mどころか、50cm以下の距離で隣同士。
あの会議室には窓がなくて、換気もぜんぜんしておらず、100人くらい密集して延々と会議している
今頃になって突然議員全員がマスクし始めた(苦笑)なぜ国会議員は毎日3密にいて感染しないのか?
なぜあそこでクラスターが起こらないのか?すごく不思議ですね。都議会もそうですが。
もしかして、全員コロナに特殊免疫でもできるワクチンでも打ってるのか?特権階級ですから。
コロナで医療が崩壊して一般人の入院するベッドがなくなっても、おそらくは、
議員が不祥事起こしたりメンタル不調になった時に入院するベッドは確実に確保されているのでしょう。
3密をTV中継している人々から、3密はダメだと注意喚起されても国民への説得力ゼロですね。

Posted by マッドネス at 2020年04月02日 12:18 | 返信

子供が美容師です。毎日たくさんいらっしゃると、おまけに新婚で子供が欲しいのにーと。sos発信

Posted by パパのエプロン at 2020年04月02日 06:18 | 返信

マスク郵送によって郵便局はお仕事ができるわけです。他業種はコロナ不況で喘いでいるにも関わらず・・・

Posted by 匿名 at 2020年04月02日 06:58 | 返信

テレビでみたのですけど、「アベノマスク」ってSNSに書き込んであったらしい。
女性アナウンサーが「賢い!!」と言っていました。

Posted by にゃんにゃん at 2020年04月03日 07:45 | 返信

マスクについて。「咳エチケット」という表現から、
咳やクシャミをしなければ、間を空けていれば、マスクなしでも大丈夫、
と思っている人が私の周りにもいます。離れている分、声大きく出すし。
(マスクが無い、
 あるいは自分は遠慮して人に譲っているかも知れないけれど)
そういう私もこちらのブログで「会話エチケット」を知った次第。
ニュースでもワイドショーでも「咳エチケット」と言う度に
「会話エチケット」とか「発声エチケット」とかにすれば良いのにと思います。
国や厚労省から言い出さないと変わらないかな。

Posted by taco at 2020年04月04日 12:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ